プロが教えるわが家の防犯対策術!

専権事項についてお教え下さい。
 例えば会社の代表取締役等の言うところの専権事項とはどういうことでしょうか。
1、代表取締役へ専権事項を与える立場の者はだれでしょうか。
2、専権事項での業務行為、指示等は妨げることの出来ないものでしょうか。
3、専権事項の制限や剥奪は誰が行えるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

非取締役会設置会社においては異なるなどいろいろですが、そういう細かな設定や、質問者さんの質問意図や立場等についてナニも書いてないので、ごく一般的な話をします。

代表取締役にできて、ただの取締役、監査役、社員には出来ないこと、と言ったら「会社を代表すること」だけです。

代表取締役は、取締役の一人以上が、取締役会から選定されて就任します。

代表取締役は、株主総会・取締役会の決議を執行します。また、取締役会がゆだねた事柄について「決定」し、「執行」します。

1、 つまり、代表取締役に具体的な決定権限や執行権限を与えるのは取締役会。

2、 妨げることはできます。

3、 権限を与えたのが取締役会だから、取締役会が決議によって、ゆだねた事柄を撤回したり、制限したりすれば、代表取締役の暴走を防げます。
    面倒だったら、取締役会でその代表取締役の解任決議をすればいいだけです。そうすれば、その代表取締役はタダの取締役になります。

• 0
この回答へのお礼

fujic-1990 様

ご回答、ご教示を頂きましてありがとうございます。 
 なるほど、
 代表に権限を与えるのは取締役会だから
 それを制限したりするのも取締役会
 ...納得です。
ありがとうございます。