アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は24歳の女性です。
高校のころからの悩みなんですが、私は「天然」と周りの人によく言われてしまうのです。
ネットで「天然」というキーワードを出すとぶりっこと思われるのか
変に批判の対象になることがありますが、
私は「空気が読めない、なんかずれている、頭が悪い」
ことを婉曲に言われていると理解していますのでご容赦ください。

初めてのバイトで「天然」と言われて傷つき、
何年もてきぱきする・周りの空気を読むことを心がけてきましたが、
最近同僚の男性に天然と言われて心が折れそうです。
同年代の会話のテンポについていけないなと思うこともたまにあります。
こういう傾向は調べるとアスペルガーなのかなとも思いますが、
あてはまらないことも多く病院には行っていません。

子供のころから内向的で、一人でいるのが好きでした。
本(新書も小説も)はよく読みますが同年代との会話経験があまりありません。
(ここ数年はいつか天然を脱却するために努力しています)
家族とは非常に仲が良く毎週末一緒に出かけるほどですが、
心を許せる同性の友達はほとんどいません。
(一人が好きなのもありますが、グループに入るとなんとなく浮いているのを感じます^^;)

男性からは同性からほど敬遠されませんが、
好意を持ってくれるのはどっちかというと私と同じ「天然」と言われるカテゴリというか、
微妙に人付き合いの苦手そうな方です。
(そういう人ほど悪意なく私のことを「天然だね~」と言ってきます。
他の女は怖いけどこいつなら主導権握れると思ってるのが透けて見えるのでだいたい断ります)

人付き合いが苦手なので仕事は頑張っていますが、
たまに空気読めてないかなと思うこともあります。

長くなりましたが、「天然」と呼ばれることがなくなるために、
できれば昔天然と呼ばれていて、努力するか年齢を重ねるかして、
それを脱却できた方にアドバイスをいただきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (7件)

まず「天然」というのは必ずしも悪いわけではありません。

男性から見ると、天然な女性はかわいらしく見えたりしますよ~。

ただ、天然ということに対して、受け入れられない・反発するということがあれば、チョット周りの人も気を遣うかなと思います。変にネガティブにならずに、ポジティブになることも大事かもしれません。

天然を克服する方法は、空気を読むこと、コミュニケーション力を磨くことです。一朝一夕には身につきませんが、意識すれば少しずつ改善されると思いますので、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご回答を読んで、そういえばここ4年くらい私に天然と言ってくるのは
男性だけだなと気付きました。(しかもそのうちの3/4に告白されました)
男性と女性では天然と言う言葉のイメージに差があるのかもしれないですね。
コミュニケーション能力、そうですよね。
漠然とした言葉なので急に改善とはいきませんが、今まで通り意識しつつ頑張ります。

お礼日時:2013/12/20 23:26

天然も20代なら許せるけど、30代になると痛々しいです。


今のうちに治しましょう。

天然というより、人と話す経験がないのではないですか?
経験がないから、会話がわからない。会話って、教科書のようにきれいな文章で話す人はまずいません。
省略できるところは端折って話す人がほとんどです。
その、どこを省略しているか判らないから、話が上手く通じず「この人天然かも?」って思われてしまうのではないでしょうか。

人と話をする、それも、出来れば知らない人と話すことですね。
家族とは阿吽の呼吸で会話できますから、何の苦もないはずです。産まれた時から一緒なのですから。
それでは練習になりません。
この人なにが言いたいんだろう、と行間を読む能力が必要なのではないでしょうか。
一人旅してゲストハウスなんかに泊まると、嫌でも話す必要に迫られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>天然というより、人と話す経験がないのではないですか?
そうですね、一般的な同世代よりも不足していると思います。
なんでも経験なんでしょうね。
あんまり人と行動を共にすることが好きじゃないので
(仕事では我慢してます)、絶対的な経験値で不利ですよね。
>一人旅してゲストハウスなんかに泊まると、嫌でも話す必要に迫られますよ。
意外と初対面の相手とは話す事がいっぱいあるから会話に困らないんです。
会う回数が増すごとに喋ることがなくなってどんどん会話に困ってくる感じです^^;

お礼日時:2013/12/20 23:31

> 「天然」と呼ばれることがなくなるために、



良い意味でも悪い意味でも「天然」と言われるのは有り難くないですよね。
脱却する最初としては、何か喋ろうとした時に本能のまま喋らず、喋ろうとした言葉を一瞬でも頭の中で読み直す。
何か行動しようとした時本能のままに動かず、一瞬でも頭の中で動こうとした内容を見直す。
最初はワンテンポ遅れていると見られるでしょうが、慣れてくればタイムラグも小さくなるでしょう。
喋る事も動く事も常に意識して読み直したり見直したりしていると疲れるかも知れませんから、意識するのは何回かに一回として
慣れてきて自然に意識出来る様になってきたなら意識する回数を増やしていけば、改善する道は見えるかも知れません。
焦ると上手く行きませんから、長~い目で見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の行動を客観的に見てみる感じですね。
あまりやったことなかったので効果がありそうな気がします。
意識しすぎると焦りそうなので、
それほど気を使わない親戚あたりから練習してみようかと思います。
(同世代と話すと天然と言われたくないあまり異常に緊張してしまうので^^;)

お礼日時:2013/12/20 23:45

まず言いたいのは天然って悪い意味じゃないです。



空気が読めないとか、変ってのも、ぼくにとってはホメ言葉。

特別で目立つ人間ってことですから。

そのうえでイヤならば、そういう人と関わらないことです。

あなたは相手の心理や空気は普通に読めるのでしょう。

いや、それどころか普通よりはるかに敏感なのでは?

ぼくも他人の悪意や言葉の裏に潜む心理を深読みしすぎる傾向があるので、
わかります。

それなら、同じように敏感な人と関わればいい。

ぼくからすれば、あなたなど普通中の普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは相手の心理や空気は普通に読めるのでしょう。

>いや、それどころか普通よりはるかに敏感なのでは?
そうですね、自分ではインプットよりはアウトプットに問題があるような気がします。
普通と言っていただけると安心します。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/20 23:48

【最近同僚の男性に天然と言われて心が折れそうです】



いやいや・・・心が折れる前に

言った同僚の男性に、切り返して聞くべきでしょう。

「それって・バカって言いたいですか?(笑)でも、ミスってもかわいすぎるってことですよね?(笑)」

やんわりとでも。怒るべき時には、怒りましょう。
怒りを、場に併せてだせる技術を会得しましょう。

誰かに何かを言われるがまま(「天然」だけでなく・・今後も多数多面的にあるはず。)
そのたびに心が折れるなど・・弱すぎます。

何を言われても、やんわりと「それは不快です」という意味の切り返し
その準備を、幾通りも準備しておくべきだと思います。
歳をとる、ということは、
そういう準備が幾通りも蓄積されることを指します。

この回答への補足

質問文に補足したかったのですがやり方が分からなかったので
ご回答に補足させていただきます(すいません)

質問にも書いたのですが、昔同じく天然と呼ばれていて
今は言われなくなった方のご回答をぜひ頂きたいです。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/12/20 23:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いやいや・・・心が折れる前に

>言った同僚の男性に、切り返して聞くべきでしょう。
そうですね、ご回答をいただいて、切り返しがあまりできないのが
結構天然と言われやすい大きな部分を占めているかなと感じました。

何言っても怒らないと思われてる気がします。
たまに怒ると場が凍る感じの怒り方しかできないです 笑
そこまで場を凍らせず「私は不快に思っている」意思表示を出来なきゃだめですよね。
それには場数と、言い返すパターンをいくつか用意することですよね、多分……

心が折れそうというのは大げさな表現でしたが、
「天然」がトラウマレベルに地雷ワードだったので特別です。
ここまで気をつけてもなお言われるのかと……
言われた時はショックで思考が止まりましたが、先の回答を読み、男性の言う「天然」は
女の持っているイメージとちょっと違うのかもしれないと思い始めました。

お礼日時:2013/12/20 23:59

「天然」というのは素直で一生懸命な人が真剣に取り組んだ上でおかしな失敗をしたり、


変なことを意図せず言ってしまう、という評価ですから、決して何もかも貶されているわけではありません。
不真面目な人は決して「天然」とは言われません。


>子供のころから内向的で、一人でいるのが好きでした。
>本(新書も小説も)はよく読みますが同年代との会話経験があまりありません。

やはりここですね。
一人で居ることが多く、同年代との会話そのものが少ないと、
他人の考えにふれたり、自分の考えが他人に評価されたりして、自分の考えは正常かどうかを意識する機会がありませんから、
そうすると、少し大げさな表現になりますが、自分の独自の世界観・価値観みたいなものがどんどん育ってしまい、
一般的な人の価値観と大きくズレてしまうのでしょう。

そしていざ誰かと会話すると、自分は普通に話をしているつもりでも、
相手からすると突飛なことを言ってしまっていることが増えるのだと思います。

これを克服するには、天然と言われることを恐れずたくさんの人と会話する。
そして何よりたくさんの人の話を聞く。
結局はそれしかないような気がします。

そうやって、少しずつ自分をみんなに合わせていくのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに完全に悪い意味ではないですね。
ただ、「なりたい社会人」の姿とは程遠い気がするので、
改善したいなと自分では思っています。

>そうすると、少し大げさな表現になりますが、自分の独自の世界観・価値観みたいなものがどんどん育ってしまい、
>一般的な人の価値観と大きくズレてしまうのでしょう。
ああ~……図星です^^;
ずっと一人でいると価値観って修正されませんよね。
それが必ずしも悪いわけではないけど、一般的な価値観自体分からなくなるのはまずいですよね。

>これを克服するには、天然と言われることを恐れずたくさんの人と会話する。
>そして何よりたくさんの人の話を聞く。
>結局はそれしかないような気がします。
私も根本的にはそれが一番だろうとは思っています。(即効性はなさそうですが)
もともと話すのがあまり好きではなく、モチベーションが「天然と言われたくない!」一点なのが
モチベ不足になりやすいと思いますが、地道に頑張ります。
話し好きに生まれたかったなあ……

お礼日時:2013/12/21 01:14

「天然」とは質問者様の理解の通りですね。


意図して行うボケに対し、
意図せずやってしまうのを天然ぼけ。
これが訛って天然です。
ぶりっ子でもなんでもなく、
場合によっては精神薄弱とも同議。
最近は誤解している輩が非常に多く
「天然」=天然記念物=褒め言葉と思ってる。
それでどんな種族が近づくのかは容易に想像つきますが
それでも「モテている」のだから
その観点は納得できるんじゃないかな?
好みでない奴ばかりアプローチしてきて迷惑なんだろうけど。

質問者様の問題は内向的な性格だからでしょうね。
そういう経験が少なくて緊張して上手くはなぜなかったり。

質問者様がどのような年齢層かわかりませんが
もしこれから就職なら営業などはどうでしょう?
必然的に話す事が仕事なのでイヤでも社交的になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここまで回答をいただいて「天然」という言葉の認識に人によってかなり差があるように感じました。
(特に男女で)
好みでない奴というか、天然と言ってバカにしてくるくせに告白してくるとか、
意味不明って感じでしたが、彼ら的にはほめ言葉で使っているつもりなのかもと思いました。

質問文にも書いたとおり私は24歳でもう就職してますが。
バイトで飛び込み営業やった時は成績良かったです。
初対面の相手は平気ですが顔を合わせる回数が増えるほどボロが出てくるのです。

お礼日時:2013/12/22 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!