プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話なのですが、何年も前にツタヤで借りたものが延長してるときずかず
そのまま返してしまい、仕事の事情で他県に移ってしまいました。

その後よくよく考えれば一週間も過ぎてるときずきました・・・電話もきてたんですが忘れっぽくて・・・

しかも結構かりてましたんで、たぶん延長料金一万円超えてると思います・・・

踏み倒すきはございませんが、今借金があって払えない状態です

しかも他の県のお店ですし・・・

かりた所と違うお店で延長料金は払えないのでしょうか?

物は返してるんですが延長料金はかかるんでしょうか?

A 回答 (2件)

延滞しているのであれば、当然延滞料金はかかりますよね。

チェーンですので、事情を説明すれば他県でも対応してくれるかもしれませんし、銀行振り込みを指定されるかもしれません。

踏み倒す気がないのであれば、お金があるときに早めに払ってしまったほうがいいと思います。他のツタヤで借りられなくなりますよ。
    • 0

まず延長料金ですが、長く借りていれば際限なく延長料金が増えていくわけではなくて、借りているDVDの仕入れ価格以上には増えません。

ただレンタル用DVDは市販のDVDよりもかなり高いです。
これはあらかじめ著作権が上乗せされているためです。たとえば市販のDVDが2980円でも、レンタル用は3倍の1万円くらいになってしまいます。
この場合なら長く借りていても延長料金は1万円以上にはならないです。下のTSUTAYAの第3条の4でご確認ください。
http://www.ccc.co.jp/member/agreement_rental/

今回はすでに返しているが延滞料金が未払いと言うことですよね。まず電話して延滞料金の確認をしてください。
余りに高い場合は先ほどの規定に有るように、商品代金を超えていないか確認してください。そしてまとめてすぐに支払えない事を説明してください。
毎月の分割とか給料日に支払うとか、支払いに関して交渉してください。キチンと説明すれば応じてくれると思います。
その支払いを他店で行うことは無理だと思います。TSUTAYAのほとんどはフランチャイズで、経営者が全部違うためです。他店でレンタルしたDVDなどは、別の店では確認できませんから。別の店で返却できないのと同じです。
それに引っ越しているわけですから、Tカードの登録情報と違っています。住所変更の手続きをしてください。これはお近くのTSUTAYAで行えます。
これらをキチッと行っておかないと、Tカードの停止になったり、解約されてしまってブラックリスト入りになってしまいますよ。
    • 0