電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々、自家用車は休日しか使わないのですが、このところ休日に乗る機会すらなく1ヶ月半程放置していました。
案の定バッテリーがあがっているのかセルが回りません。

そこで質問なのですが、取り敢えずJAFでも呼んでスタートさせるとして、その後充電されるまでどの程度アイドリングさせておけば良いのでしょうか?
あるいは、バッテリーを交換したほうが良いのでしょうか?
バッテリーはオデッセイのドライバッテリーを使用しています。
購入してから2年程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ドライで2年ですから、まだ十分使えます。


交換は必要ない。

30分(余裕をみて)のアイドリングでいいと思います。
しばらくは心配でしょうから、週に2回~3回
10分のアイドリングを続けると良いです。

1時間ほど走りまわると一番いいのですけど・・・。

この回答への補足

オデッセイの宣伝文句では、2年間充電不要、急速充電も問題無しみたいな書き方でした。丁度2年なので潮時なのでしょうか。
今の所、唯一ドライに言及下さってありがとうございました。

補足日時:2013/12/21 12:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンなどの電装をオフにして走り回ってみようかと思います。

お礼日時:2013/12/21 12:23

>バッテリーがあがった状態から、何らかの形で外部からエンジンを掛けたとして、5分くらい走って買い物にでも行くとします。

そこでエンジン切ってしまったら、帰るときエンジン掛けようとしても、また電圧不足でセルは回りません。
なので、フル充電とはいかなくてもある程度は充電しないとガソリン車のエンジンは始動しません。

勘違いされているのはあなたの方です。フル充電されていなくても、エンジンが始動すれば車は走れます走行に必要な電力はバッテリーではなくダイナモ(発電機)が供給します。。走りながらダイナモ(発電機)が廻ってバッテリーにフル充電するのです。アイドリングだと回転数が低いので、なかなかフル充電されません。バッテリーが上がってしまった後なら、5分走らせただけでは駄目でしょう。劣化したバッテリーに5分では充電不足なのでエンジンが再始動できないのです。バッテリーを買えた方が良いですね。

この回答への補足

今の車はダイナモではなく、ICコントロールされたオルタネーターによって充電されます。
走れば充電されるのは常識として知っています。
知りたかったのは、質問文の通りの事なんですが・・・。

補足日時:2013/12/21 14:30
    • good
    • 0

>その後充電されるまでどの程度アイドリングさせておけば良いのでしょうか?



走らせるためにエンジンを掛けたのではないのでしょうか。
走らせずにアイドリングだけするなら、エンジンを掛ける必要がないと思うのですが。

もしかしてバッテリーを充電させないと走れないとか思ってたりするのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さったのはありがたいのですが、何か勘違いされておられるようです。もしかしたら、電気自動車のことを言っておられるのでしょうか?
まだ、一般的に車といえばガソリン車なので、わざわざ記載しませんでした。

バッテリーがあがった状態から、何らかの形で外部からエンジンを掛けたとして、5分くらい走って買い物にでも行くとします。そこでエンジン切ってしまったら、帰るときエンジン掛けようとしても、また電圧不足でセルは回りません。
なので、フル充電とはいかなくてもある程度は充電しないとガソリン車のエンジンは始動しません。

お礼日時:2013/12/21 13:44

以前、セルが回らない状態から実験してみたところ、アイドリングで満充電まで2時間かかりました。



一回上がらせた程度なら問題ありません。

今後ですが、フロート充電機能付きの充電器をつなぎっぱなしで保管しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンション住まいなので、フロート充電は出来ませんが、やはりなるべく乗るようにします。

お礼日時:2013/12/21 12:26

交換までは必要ないと思います。


まあ、寿命が縮んでいるのは間違いないので、予算などは確保しておくのが安心ですが(苦笑)

バッテリーの充電は他の方もおっしゃっているようにアイドリングでは不十分です。
ある程度エンジンを回さないと発電量が確保できません。
(夏場にエアコンを入れた車内に赤子を放置して帰ってきたらエンストで熱中症と言うのはこれです。ずっとアイドリングで電力が赤字となりバッテリーが上がってしまったためです)

ご使用状況からバッテリー用の充電器をお持ちになるのがベターです。(出来ればセルスタート機能付きの)

充電器のスペックにもよりますが大体数時間程度で実用レベルまで戻るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り敢えず、スタートさせて走り回ってみようとは思いますが、スタンドで急速充電も視野に入れておこうと思います。

お礼日時:2013/12/21 12:30

> 取り敢えずJAFでも呼んでスタートさせるとして



家族親戚知人、隣近所の車に、ブースターケーブルを繋いで、始動することが出来ませんか?


> その後充電されるまでどの程度アイドリングさせておけば良いのでしょうか?

とりあえずToxicshockさんの車が始動したら,しばらく、エンジンを掛けてバッテリーを充電です。
しかし、エンジンを止めると、寒冷地なら、また、始動できないかもしれません。


> あるいは、バッテリーを交換したほうが良いのでしょうか?

エンジンがかかっても、前の回答のとおり、また、始動できないかもしれません。
始動できても、また、近いうちにセルが回らなくなります。
一度、バッテリーが上がったものは、近いうちに再発を確実にします。

エンジンがかかっているうちに、バッテリーの交換をおすすめします。


> 購入してから2年程度です。

バッテリーは、消耗品です。良く使っても、数年です。
購入後の何年という事は関係なく、質問の様に放置すればバッテリーの自己放電、車のコンピュータ等のメモリー保持等で、バッテリーは放電しています。
また、夜間走行の多い車、車内での電気製品・オーディオ等の使用頻度が多いなど、バッテリーを酷使することが多ければ、バッテリーの放電も多くなり、寿命が短くなります。
バッテリーが弱くなってきたと「感じたら」、バッテリーの買い替えをしましょう。

---------------------

バッテリーの型式の見方
バッテリーは次の型式が付いていると思いますが、交換の参考に。

●●B19R または、●●B19L

最初の●●は、バッテリーの性能・容量です(記号に説明詳細は省略)
数字が大きいほうが、性能・容量が大きいですか、値段も高くなる。
たぶん、標準は40前後の数字でしょう。(車の取説でも確認すること)
値段が高くても良ければ、●●の部分の数字が40台後半が良いでしょう。

次の、B19は、バッテリーのサイズの記号です。
必ず,同じ記号で買い替えましょう。

右端の、L/R、バッテリーの+-(プラス・マイナス)端子の位置です。
L/Rは必ず同じものを買換えです。
+-を間違えると、ショートして最悪バッテリーの爆発とか、車が故障します。

https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%90%E3%83%83%E …

http://www.autobacs.com/static_html/spg/batt/cha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細にご教授下さいましたが、オデッセイなのでJIS企画ではありません。
将来の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/21 12:06

アイドリングでは充電できません。


充電器で充電してください。充電器の性能によりますが4時間以上かかると思います。
(とりあえずスターターを回すだけなら半時間くらいの充電で可能)

もし過放電していたら、バッテリーの寿命を著しく縮めていますので、交換が必要になる可能性もあります。
寿命かどうかは充電してみればおおよそ判るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、充電器を持っていないのと、あっても電源がないので・・・。

お礼日時:2013/12/21 11:51

エンジンの回転数が下がったら充電完了です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみます。

お礼日時:2013/12/21 11:53

取り合えず、充電器で充電でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、充電器を持っていないのと、あっても電源がないので・・・。

お礼日時:2013/12/21 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!