gooID利用規約 改定のお知らせ

走り幅跳びをしている高1です。

朝練で走り幅跳びのトレーニングはどのようなものがありますか?

朝練の時間は40分程度です。

ドリル、補強、詳しく教えていただけるとありがたいです。

来シーズンでとにかく6m50cmを跳びたい!

今シーズンは6mちょいです。

詳しい方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

骨端線」に関するQ&A: 骨端線

A 回答 (3件)

限られた時間ですから、ポイントを絞って目的を持った練習なりトレーニングに充てるべきだと思います。



既に6m飛べているのですから、総合的な力はあると思いますが、弱点があると今後記録が伸びにくい競技が走り幅跳びでもあります。

助走が活かせているか?、踏み切りのタイミングは?、飛び上がる角度は?、空中姿勢は?、着地は?この中でどこが弱いのかをご自分で分析することです。助走や踏み切りのタイミング、着地を直したら、30~40cmすぐに記録が伸びる人もいます。

コーチが考える一律のメニューを単純にこなすのではなく、自分が冷静に分析したデータを整理し、弱点を克服するメニューを自ら考える時期だと思います。それが自主トレです。高校、大学で記録を伸ばす人は皆同じ悩みを持ち、それを克服しています。弱点を克服するトレーニング方法は、インターネットで調べられますから、まずは自分はどこを補強すべきか分析してみてください。
ご活躍を祈念しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

自分なりに工夫して頑張りたいと思います。

有難うございます。

お礼日時:2013/12/30 17:05

走り幅跳びと言えば、プライオメトリックスドリル。

その場ジャンプからバウンド、ボックスドリル、デプスジャンプと運動強度を上げていく。

ただし、本格的にプライオメトリックスを導入する条件として、片足立ち静止、あるいは、片足ハーフスクワットでの沈み込み姿勢で30秒の静止維持ができる体力(身体能力)というのが、大切ということになっている。

もうひとつ。思春期前の子供の場合、まだ、骨の骨端線(成長板)が消失していない。この時期に、デプスジャンプなど高強度運動を続けると、一気に、骨端線が無くなってしまって、成長を妨げる。

また、精神的成長も欠かせないということになっていて、コーチの言うことを理解し、指示に従える能力が身に付いていない場合(自己コントロールができない場合)、プライオメトリックスをやらせてはならないというのが基本的なガイドラインです。よって、プライオメトリックスドリルを適性に指導できるコーチがいない場合、ちょっと、このドリルは難しいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライオメトリックス、整骨院の先生に君はあまりするべきじゃないと言われました・・・。(細いから?)

有難うございました。

お礼日時:2013/12/30 17:07

縄跳びをした方が良いと思います。

僕が高校生のころは、よく縄跳びで練習して記録伸びたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縄跳びチョーしてます!

このまま続けたいと思います。

有難うございます。

お礼日時:2013/12/30 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上競技(短距離・長距離)の練習メニュー

今年度から全くド素人なのですが,陸上部の顧問になりました。練習場所も十分無く,近くの空き地か,浜辺くらいです。あとは運動場の隅っこ…
このような環境の中,どのように練習メニューを組み立てたらよいのか真剣に悩んでいます。書籍類も「コレ」というのが見当たらないし,詳しい体育教師もいません。ネットで検索しても文字だけの説明では実際にどんな動きになっているのか分から無いものが多いです。
選手は,100(女子),200(男子),800(女子),1500(男子)と幅跳び(男子)です。共通の練習メニュー,種目別の練習メニューについてアドバイスいただけないでしょうか?できればド素人の私でも理解できる用語で説明していただけると大変助かります。

Aベストアンサー

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるようにする」といったことをキチンと守らせるといいと思います。
その上で、部活動指導をされると生徒一人ひとりが自立できる部活動づくりになると思います。また、顧問の先生も指導がやりやすくなると思います。

まず、部活動を行う際に、活動時間と活動場所、使用できる用具を確認しなければなりません。

活動時間は管理職と事前に協議しておかないと保護者等とのトラブルが起きます。最低でも2時間確保しましょう。
次に活動場所ですが、体育館や校庭、近くの空き地など、どこがいつ使えるかを確認しておくと練習メニューを考える際に役立ちます。短距離・跳躍・長距離選手がいるということなので、短距離ならば直線で60m程度とれる場所、学校の外周を確保できるかどうか、砂場の使用が常時可能かどうかなどを体育主任や他の運動部活動顧問と協議されるといいと思います。
用具では、絶対に必要な道具として、ストップウォッチ2個とメジャーがないと練習に支障が出ます。100円ショップでもストップウォッチが売っていますので、いい物でなくても確保しておくといいです。もし予算があれば、スターティングブロック2台、メディシンボール2個、ピストル、ハードル5台などがあると練習にバリエーションが出ます。徐々に道具はそろえていけばいいと思います。また体育科と話し合えば貸してもらえるかもしれません。

練習メニューですが、週6日練習(月~金2時間練習、土3時間練習)として例をあげてみます。活動できる場所は、校庭60m、外周1km、砂場、鉄棒、浜辺が活動できるとして例を作成します。

練習のポイントは、「基礎体力を高める練習」「専門的体力を高める練習」「専門的技術を高める練習」を基本に考えるといいと思います。また、適時タイム等の記録を取り、選手にフィードバックさせることも必要です。

月「基礎体力」共通メニュー
火「専門体力」種目別メニュー
水「基礎体力」共通メニュー *浜辺
木「専門技術」種目別メニュー
金「基礎体力」共通メニュー *浜辺
土「専門体力」+「専門技術」種目別メニュー
日 休み

基礎体力では、運動に基本となる走・跳躍・投の運動を行うといいでしょう。アップを長めにして、ロングジョッグ20分(外周5周以上)+体操・ストレッチ+流し60m×10+スパイク流し60m×6を必ず行うようにします。そうすると、基本的な筋持久力+全身持久力が練習を積み重ねていくにつれて向上してきます。ロングジョッグでは全員で走るようにしたり、リレーをふまえてバトンパスをさせながらと応用もできます。

アップ後は、筋持久力を高めるサーキットトレーニングや砂場を利用したバウンディングや段跳び、シャトルランやタイヤ引きなどをバリエーションを考えて行うといいでしょう。

浜辺が使えるということなので、とにかく浜辺で走らせることを勧めます。ダッシュや100m、200m、300mなどをセットを入れて行うとかなり効果的です。末続選手を輩出した東海大学は年間通して浜辺で練習を行っています。砂では地面を蹴る動作を意識しすぎると砂に埋まってしまいます。どうすれば速く走ることができるかをつかませるにはもってこいの練習環境ですから、毎日行ってもいいのではないでしょうか。

種目別の練習メニューですが、専門体力向上には、走種目はできるだけ浜辺を活動してみるといいかと思います。コーンを立ててシャトルランをしたり、助走をつけた加速走やスタートダッシュなどを行いながら走る動作を作っていきます。長距離選手も浜辺でペース走やビルドアップ走などを3000m程度行うと効果が出てきます。
浜辺での練習の成果を、学校や競技場でタイム測定をしながら練習効果と今後の計画修正をされるといいと思います。

跳躍選手の専門体力練習は、走練習+地面反力(地面の衝撃によって反発を生み出す)を生かした練習が必要になります。ジャンプ動作をハードル・段跳び・バスケのランニングジャンプなどをしながら練習を行うことが必要です。
接地時間を短くジャンプする練習を常に意識して行うことが大切です。

専門技術練習は、基本的には試合と同様な内容(タイム走、跳躍試技)を行います。試合で記録が出なければ練習の効果は否定されてしまいます。試合の流れを作る練習をしてください。スターティングブロックの使い方、スタートダッシュ、コーナー走や直線走、加速走などを集中して質の高い練習を行います。長距離は、実践を考えてトライアルをされてもいいと思います。1500mの選手であれば、800mと2000mとかを行うとある程度記録の読みができてきます。
跳躍選手は、流れを作ることが大切です。助走→踏み切り→空中動作→着地という流れを作れないと試合ではファウルをします。流れの中で最も意識すべきところを見つけておけば、試合の技術ポイントとなります。

あとは選手とよく話をしながら、選手本人の感覚を大切にすることが必要です。また、中体連・高体連主催の練習会で専門家からの指導を仰ぐのもコーチングのポイントです。
大会ではできるだけ選手の近くで競技の様子を見るだけでも練習時と試合時の差やポイントが見えてきます。陸上経験者でなくてもすばらしい指導者はたくさんいます。逆に素人だからこそ専門家にわからない視点で見ることができることもたくさんあります。何かの縁だと思って、がんばってください。

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるよう...続きを読む

Q走り幅跳び

走り幅跳び


高校2年の女子です。
陸上競技部に所属しており、専門は走り幅跳びです。

どうも最近記録が伸び悩んでいて、
跳躍力は十分あるのですがどうしても着地や空中姿勢でロスをしているようです。

着地の仕方、空中姿勢の仕方を教えてください!!

うちの学校はコーチもいなくて、
顧問も素人です。
全然見てくれる人がいなくて……


参考までに)

自己ベスト

走り幅跳び 4m76
立ち幅跳び 236cm
100m 13秒74

身長 161cm
体重 47kg


宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

背があって、100のタイムの割には跳べていると思うので
跳躍がむいているように感じました。だから、もったいない。
地区にもよるだろうけど、秋に5mとべてるといいねえ。
回答は長いです。書いてたら気合いがはいってしまった。すいません。

さて、まず着地ですが、着地前に両足を前方に投げ出します。
 着地時に足がつっかかってお尻が足の手前についてしまうと
 距離が稼げませんので、着いた瞬間に膝は曲げてください。
 そのあと、お尻が着地することになるのですが・・・
・方法1.両足の外側へお尻をつかせる方法で
 そのために着地時には上半身はさらに斜めになるもの。
・方法2.両足の間にうまくお尻をつかせる方法で
 足を開いて着地することになるもの。
・方法3.足が着いたところにうまくお尻をつかせる。
 そのためには着いた足を蹴りだす必要がある。

お薦めは方法1

 さて、足や体を前方に投げ出すには、その前に反動をつけるか
 タイミングを合わせる必要があります。
 反動をつけるのが「そり跳び」、大きく反ってから手足を前に。
 タイミングを合わせるのが「はさみ跳び」です。空中を走る(歩く)やつです。

踏み切るところから考えていきます。

踏み切ります。私は左足で踏み切るので、そのように書いていきます。
そのとき、右足膝は斜め前上へ引き上がる感じ、左ひじも同じ方向へ。視線も斜め上。
しっかり上に行くことに集中しましょう。
その後、身体が落下してくるのに合わせて足を前方に投げ出す準備(着地の準備)をします。

そり跳びの場合、あげた右足はおろし、右腕を左腕とあわせて上へ。
身体がそってますか?
そこから一気に手を足を前に。腹筋です。身体「く」の字。
そろそろ着地ですから、手を前に出すとき左前に意識して、お尻を足の左側に着くように。
着いたら一気に膝を曲げ、お尻をできるだけ前に持ってきます。
そって「く」の字の練習はサッカーのスローインがいいかも。

はさみ跳びは、そり跳びで両足を下げて両手をあげたところを、片足、片手でやります。
で「く」の字を作るときも、片足片手は前にあるところにもう片方をそろえてきます。
タイミングはとりやすいかもしれません。私は苦手でしたが。

空中姿勢、動作の練習は歩きながらでも。跳んで、そって、着地~、って感じで。伝わらないか。
あとは、跳び箱の時使う、ロイタ板だっけ?高く飛べるやつ。
あれをつかって踏み切って、空中にいる時間を長くして、動作の練習をします。

幅跳び全体で見て大事なのは、1.踏切、2.助走、3.着地、であって
空中動作は着地のための準備であり、また踏切の延長です。

動画添付しました。今、ぱっと探したので細かく見てないですが、
前半の女子は緑の服の人がいい感じ。他の人は踏切が弱いです。
後半の男三段跳びは腕の使い方の参考に。タイミング良く腕を使ってます。
あとは、日本人の池田久美子さんなどを参考に。いいものをたくさん見てください。

長くなりましたが、走力あっての跳躍です。基本的な短距離練習をおろそかにして
技術練習ばかりやってもだめ。走力が上がると一気に記録がのびますから。

がんばって。本もあるし、動画もあるし、練習あるのみ、だ。

http://www.youtube.com/watch?v=wXRKzhBYmWg&NR=1&feature=fvwp

背があって、100のタイムの割には跳べていると思うので
跳躍がむいているように感じました。だから、もったいない。
地区にもよるだろうけど、秋に5mとべてるといいねえ。
回答は長いです。書いてたら気合いがはいってしまった。すいません。

さて、まず着地ですが、着地前に両足を前方に投げ出します。
 着地時に足がつっかかってお尻が足の手前についてしまうと
 距離が稼げませんので、着いた瞬間に膝は曲げてください。
 そのあと、お尻が着地することになるのですが・・・
・方法1.両足の外側へお...続きを読む

Q筋肉を維持したまま脂肪を落としたい

長文になってしまうので、読むのがめんどくさい方は、4段落目から読んでいただきたいです。
具体的なことは大きい段落にいっぱい書いています。

現在中学三年生、陸上部所属の女子です。
私は専門種目で主に走り幅跳びを、サブに短距離をしていました。
所属といってももう総体も終わり引退なんですが、質問があります。

話は変わるのですが、私は昔水泳をしていて、筋肉があるというよりは引き締まっている体でした。
それが小学校の中学年のころに水泳を辞めてから、かなり太って中学校に入学するころは少しぽっちゃりしている状態でした。
ぽっちゃりとはいっても、平均体重は超えていないくらいのレベルだったのですが、私からすると、引き締まっていた体に急に肉が付き始めたので焦っていました。
そこで中学から陸上を初めて、短距離を軸に練習していくうちに、ふくらはぎの筋肉に関しては以前(水泳をやっていたとき)よりも付き、大分引き締まった感じがします。
しかし、太ももの筋肉だけはいまだにたぷたぷです。
表側と外側くらいならなんとか筋肉があることは確認できるのですが、内側、裏側はひどくて・・・
周りの短距離や幅跳びのこはもっと筋肉で引き締まっているんです。
記録の向上に、見た目の改善も兼ねてもっと筋肉をつけようと思い筋トレもしてみたんですが、どうも筋肉がつきにくい足になっている気がするんです。
そこで、いったんこの体についている脂肪を大幅に落としてしまおうと考えました。
考えたのはいいんですが、そのために今までの速筋が犠牲になってしまうんじゃないかと思い、行動に移せません。
一応幅の跳躍の実績はそこそこあるし、高校に入っても幅跳びを続けていきたいと思っています。
脂肪をなくすことによって遅筋がついてきたら短距離のタイムも落ちると聞きます。

ここまでを踏まえて回答してもらいたい事を簡潔に書くと、
(1)ジョギングなど、脂肪を減らすことで遅筋が発達したら、短距離又は走り幅跳びの記録に支障はでてしまうか

(2)もし遅筋が鍛えられても、脂肪を落としきったところでもう一度速筋を鍛え直すことは可能か

できれば高校に入るまでになんとかしたいと思っています。
その他、筋肉量を維持したままできる脂肪の落とし方など、みなさんの知恵をおかしください!
乱文失礼しました、よろしくお願いします。

長文になってしまうので、読むのがめんどくさい方は、4段落目から読んでいただきたいです。
具体的なことは大きい段落にいっぱい書いています。

現在中学三年生、陸上部所属の女子です。
私は専門種目で主に走り幅跳びを、サブに短距離をしていました。
所属といってももう総体も終わり引退なんですが、質問があります。

話は変わるのですが、私は昔水泳をしていて、筋肉があるというよりは引き締まっている体でした。
それが小学校の中学年のころに水泳を辞めてから、かなり太って中学校に入学するころは少し...続きを読む

Aベストアンサー

少しだけ回答してみます。

1)脂肪を落とすこと≠遅筋を鍛えること です。
  別に遅筋の稼働率を上げるような有酸素系の運動(ジョギング等)をせずとも、摂取量さえ調整してアンダーカロリーにすれば、日々の生活のなかで自然と脂肪は落ちます。
運動しなければ脂肪は落ちないという認識は誤りです。

更にもう一つ、上手く脂肪だけを落として体重を軽く出来れば、陸上競技の成績は上がるでしょう。短距離はタイムが縮んで、走り幅跳びは伸びるでしょう。
体重という重りが軽くなるのだから、当たり前ですね。
ただし、これは減量時に筋肉を出来るだけ維持する必要があります。
体重を落とす際には、ほぼ例外なく筋肉も同時に落ちるので、これを出来るだけ防ぐ必要性が出てきます。

2)先述した通り、減量時には筋肉も落ちるため、これを防ぎつつ脂肪だけを狙い撃ちで落とす必要性があります。一番良いのはきちっとしたウエイトトレーニングを行うことです。

減量時に最も落ちやすいのは、重力に抗って活動するための、抗重力筋群(主に大腿筋群、脊柱起立筋群等体幹部)です。
支えるべき負荷である体重が軽くなるわけですから、それにあわせて筋肉群も萎縮します。
筋肉は、与えられた負荷に応じて適応するので、当然の反応です。
かなりの体重をしている人の脚がほぼ例外なく太いのは、単に脂肪で太いわけではなく、あの体重を支えるための筋肉で太いわけです。

少し話が逸れましたが、今の筋肉を維持しつつ、脂肪を落とすには、今与えられている負荷を落とさない事、もしくは今の筋力を維持すること、が肝要です。
例えば、減量に入る前にスクワットもしくはレッグプレスなどで、自分が現在10回繰り返し反復することが可能な重量(10RM)を割り出し、これを減量中も負荷、rep数をなるべく落とさず、キープすることです。
ただ、これは筋肉を維持するための方策であって、競技などではまた別の方法やよりよい方法があるかも知れないので、周りに詳しい人が居るのであれば、まず相談してみたほうが良いでしょう。
念のため、申し上げておきますが、ダッシュなどを多用しても、負荷が維持できない以上、効果的とは言い兼ねます。

それと、栄養的にはバランスよく絞る事が大事です。が、筋維持のためには、アミノ酸が必要です。筋肉も他の体組織と同じく、常に分解合成繰り返してますが、アミノ酸の代わりをする栄養素はありません。従って筋肉を維持するために、もっとも重要な栄養素はアミノ酸です。
で、炭水化物も運動を継続する上で必要です。
運動後にはGLUT4という糖を効率良く摂り込む機能が働き、筋肉に速やかにエネルギーを補充します。また、糖質を摂ったからといって、脂肪になったりはしません。

炭水化物は脂肪になりにくい栄養素です。
もしも、糖質が体脂肪に合成される際には、代謝上のロスが生じるため、通常はあまった脂質が体脂肪になるケースが殆どです。
ましてや、減量中に炭水化物が脂肪になることはまずあり得ないので、気にすることはありません。脂質を抑え目にしつつ、練習を続けることができる摂取量を、自分で調整しつつ、探りを入れながら割り出していく他ありません。

少しだけ回答してみます。

1)脂肪を落とすこと≠遅筋を鍛えること です。
  別に遅筋の稼働率を上げるような有酸素系の運動(ジョギング等)をせずとも、摂取量さえ調整してアンダーカロリーにすれば、日々の生活のなかで自然と脂肪は落ちます。
運動しなければ脂肪は落ちないという認識は誤りです。

更にもう一つ、上手く脂肪だけを落として体重を軽く出来れば、陸上競技の成績は上がるでしょう。短距離はタイムが縮んで、走り幅跳びは伸びるでしょう。
体重という重りが軽くなるのだから、当たり前ですね...続きを読む

Qスランプ時の過ごし方

ジュニアの運動選手について
最近、記録タイムが向上しなくて気持ちが落ち込み気味です。
初めのうちは、次は次はと本人も思って前向きに頑張っていましたが、1ヶ月も続くとだんだんまた、駄目かも  このままどんどん記録が下がっていくのか不安がっています。
 中距離をやっていますが、気持ちのせいか、走ると胸が痛くなり苦しくなってきます。それでも頑張って大会にでてはいますが、ベストがでません。  最近はもう限界なのかなと弱気になってきています。
  親としては、叱咤激励しに日々送っていますが、素人のため、どのような指導をしたらいいのかなやんでいます。
 栄養面、精神面など、いろいろな面からこの時期の乗り越え方教えて下さい。  このような状態の中でも、大会が続きますが、思い切って休ませることも必要なのでしょうか?
  それとも、通過点として、前向きに走り続けさせたほうがいいのでしょうか?
  アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ジュニア選手ということは中学生くらいでしょうか。

私は現在800m・1500mを主体に競技をしています。
昨年は800mが1分53秒、1500mが3分52秒でした。

↑まぁ、平凡なタイムですが・・・

私も中学生のころはタイムが伸びずに悩んでいました。
伸びないから練習もあまり好きではなかったし、休んだこともありました。

が、高校生になってから急激に伸びました。

ジュニア選手のころはまだまだ成長段階で、そこで急激に伸びる選手、
記録が停滞気味になる選手とさまざまです。
栄養面も成人の陸上選手のように管理するのではなく
食べたいだけ食べるという感じでいいと思いますよ。
食べなければ動けないですからね。

そこで、諦めてしまうと伸びしろはなくなりますが、
がむしゃらに練習を続ける子は絶対に伸びます。

ただし、成長期ということもありますし、過度に負荷がかかるような
練習はあまりしない方がいいかもしれません。

私の場合、伸びだしたきっかけは尊敬している選手のドキュメンタリーを見たのが
きっかけだったと思います。

尊敬する選手の過去の記録などを見ると意外にジュニアのころは
大した事なかったりと言うこともありまだまだ伸びると
自覚させてあげることが大事です。

ジュニアのころなんて、通過点に過ぎません。
中距離走はそこで諦めない強いメンタルがあってこそ勝てる競技です。

ジュニア選手ということは中学生くらいでしょうか。

私は現在800m・1500mを主体に競技をしています。
昨年は800mが1分53秒、1500mが3分52秒でした。

↑まぁ、平凡なタイムですが・・・

私も中学生のころはタイムが伸びずに悩んでいました。
伸びないから練習もあまり好きではなかったし、休んだこともありました。

が、高校生になってから急激に伸びました。

ジュニア選手のころはまだまだ成長段階で、そこで急激に伸びる選手、
記録が停滞気味になる選手とさまざまです。
栄養面も成人の陸上選...続きを読む

Q400m走り切るコツを教えてくださいm(__)m

わたしは中2の陸部です。
専門として、走り幅跳びと短距離をやっています。

突然ですが、今月の29日に混成選手権のスプリングトライアスロンに出場することになりました。
100m・200m・400mを走る予定です。

100mは、問題ないのですが200mと特に400mが不安です・・・
200mも得意なわけではありませんが一応今までで3,4回ほど出場経験があります。
しかし、400mは今までで一度も走ったことがありません><;

体力に自信があるわけでもないし、とにかく不安です~
どうしたらうまく走れたりするでしょうか??
練習法やコツなど何でもいいので教えてください!!

よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして
大学生女子です
 わたしも、中高陸上部で、まさに質問主さんと同じように!専門は走り幅跳びと100、200の短距離でしたが高1からプラスで400mを走らされました…
 その後、400mが一番得意になり、インターハイでもベスト8まで行けました!ケガで部活はやめたので技術的な面はあまりわかりませんが、経験からアドバイスできると思い、書き込みしました(〃..)

 不安な気持ち…とてもよくわかります、400mがはじめてとあればなおさらだと思います
ですが、100、200と経験があるのだから、そこまで思いこまなくても大丈夫、あとははじめてを楽しむ気持ちをどこかで持っておけばよい経験になりますよ!
 タイムなどは、前の解答者様がわかりやすく書かれておられるので参考に良いと思います

 400mは無酸素運動の限界とも言われているので、最後の直線100mはどう頑張っても苦しくなってしまいます、皆苦しいです。そこはしっかり腕降ってを、膝上げてくことを意識してみてください

 あと、体力に自信がないとのことですが、わたしも他の同レベルの選手に比べて体力的に優れていたとは言えませんでした(筋力や肺活量等…) 直線真っ向勝負ではそれ程、他と差がつけれないタイプでした
 そこで、顧問と相談して、200や300mからのカーブ、ここを意識して利用してタイムを縮めました。
直線が速い選手は、カーブを雑にするというか…上手くスピードを乗せ切れていない人が多いと思いました。言葉にするのは難しいのですが、カーブでスピードを殺さずにリズムよく曲がり切って、直線のはじまりにスピードを持っていく走り方、イメージトレーニングを普段の練習に取り入れていました。
わたしは100や200mと400mの違いをカーブからの直線で感じました、きっと意識して実際に何度か走ってみると、イメージがつかめてくると思います。

 ちょっち参考になるかわかりませんが、是非是非、身近なコーチ等に相談するなどしてみてください!はじめての400mなのだから、あまり考えず大きくかまえて、楽しむ気持ちで頑張ってくださいね!

こんにちは、はじめまして
大学生女子です
 わたしも、中高陸上部で、まさに質問主さんと同じように!専門は走り幅跳びと100、200の短距離でしたが高1からプラスで400mを走らされました…
 その後、400mが一番得意になり、インターハイでもベスト8まで行けました!ケガで部活はやめたので技術的な面はあまりわかりませんが、経験からアドバイスできると思い、書き込みしました(〃..)

 不安な気持ち…とてもよくわかります、400mがはじめてとあればなおさらだと思います
ですが、100、200と経験があるのだから...続きを読む

Q陸上選手の食生活(高校2年生)

現在、陸上部に所属している高2の男子です。
いままで、特に気にせず食事を摂っていたのですが、最近気になりはじめました。

自分は中距離(1500m)を主にやっています。
日々のトレーニングはもちろんですが、食生活から見直してタイムを向上させたいです。
現在は朝食(ご飯1杯+納豆のみ)、昼食(弁当)、夕食+たまに軽食(菓子など)、夜食(インスタント)という感じです。栄養やカロリーなど特に気にしてません。
やはり1日3食が理想なのでしょうか?

例えば、お菓子は陸上選手によくないですか?
でも、時々スナック菓子のような美味しいものが欲しくなります。
体に良さそう?な菓子(イメージ的にカロリーメイト等)ってどうなんですか?

食生活についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

高校生の時期は、適当な食生活でもそれなりにどうにかなってしまうのですが、それでも改善の余地は多いです。

基本的には、常に炭水化物(ご飯・パン・パスタ)、タンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取った食事にしましょう。

具体的にいくと

朝はご飯+納豆だけですから全体的に栄養不足(特にビタミン・ミネラル)。最低でも味噌汁、海苔、卵、野菜のおひたしやサラダ、あるいは野菜ジュースをつけましょう。

10時ごろに1回目の間食。小さなおにぎりや果物を1個程度

お昼はご飯とおかずのバランスが取れたお弁当を腹八分目に。

3時ごろに1回目の間食。内容はおにぎりや果物に牛乳を加えます。

練習後は牛乳や果汁100%ジュースで栄養補給。

夕食も栄養バランスが取れたものにして腹八分目。

夕食後に練習(あるいは勉強)するなら、夜食。内容は間食のときと同じで牛乳や果物を中心にする。

こういった感じが理想になります。食べる回数は多いですが、1回の食事で満腹になるまでは食べないのがポイントです。

また、練習の前後に必要なエネルギーである炭水化物(おにぎり・果物・ジュースなど)とタンパク質(牛乳)を十分摂取することで、体を追い込む&素早い疲労回復を狙います。なお、しっかり運動するなら、タンパク質が多めに必要になるので、牛乳の代用としてプロテインを使うと効果的です。

それから人間は、スナック菓子のように油っこいもの、甘いもの、口当たりのいいものを食べるとストレス解消になります。
また体が疲労したり、勉強などで脳を使って糖質が不足した状態になると、強烈な食欲がわいたり、甘いものが欲しくなってイライラしたりします。ですので、完全に止めろとは言いません。

とはいえ、あくまでも趣味や健康レベルでスポーツをしている人ならともかく、レギュラーになりたいとか、大会で入賞などを狙おうというならある程度自分をコントロールすることも必要です。

なお、カロリーメイトは、パッケージを見れば分かりますが、脂質が非常に多い食品なのでオススメしません。そうでなくてもそうした食品に頼ると肝心な栄養素が摂れなくなることがままあります。

オススメの間食としては、脂質が少ない果物やおにぎりのほかに、あんぱん、ジャムパン、センベイ、和菓子(饅頭、ヨウカン、どら焼き)などです。
これらに牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品を組み合わせて、ほどほどに摂るのがいいでしょう。

チョコやポテトチップスなどのスナック菓子は週1~2回にとどめましょう。また、夜食についても同様で、カップ麺などよりは上記のようなものをごく軽くつまむ程度にすべきです。

いずれにしても「食べたいだけ食べる」というやり方でなく、「必要な分を必要なだけ食べる」という意識を持つようにして。食べ過ぎに注意するようにしてください。

高校生の時期は、適当な食生活でもそれなりにどうにかなってしまうのですが、それでも改善の余地は多いです。

基本的には、常に炭水化物(ご飯・パン・パスタ)、タンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取った食事にしましょう。

具体的にいくと

朝はご飯+納豆だけですから全体的に栄養不足(特にビタミン・ミネラル)。最低でも味噌汁、海苔、卵、野菜のおひたしやサラダ、あるいは野菜ジュースをつけましょう。

10時ごろに1回目の間食。小さなおに...続きを読む

Q走幅跳のスパイクって・・・

中学生、陸上部の男子です。
種目は走幅跳なんですが、そろそろ初心者用のスパイクではないスパイクを買おうと思ってます。

初心者なのでどんなものを買えばいいか分かりません。
教えてください! お願いします!

asicsでもmizunoでもいいです!

Aベストアンサー

中学生で初心者ということであれば、幅跳び用にこだわる必要はないと思います。
短距離用でかまいません。

スポーツ店などでためし履き(なるべく試合用の靴下を履いて)をして履き心地のいいものを選びましょう。

Q幅跳び&短距離自己新出したいんですm(_ _)m

中2の女子です。
陸上部で、専門種目に短距離(100m.200m)と走幅跳をやっています。

わたしは8月初旬の大会のときは走幅跳の記録が、4m12でした。
しかし、26日に行われた大会で40cm以上伸びて、4m58になりました。

しかし、その次の大会ではそんないい風に伸びず、まぐれだったのかな~って思っていました。

そうしたら、先週の日曜日11日の大会で4m68の記録がでました!

最近幅の記録が伸びつつあるって、先生にも褒められました。

それはとてもうれしいのですが・・・

100mの調子が悪いんです。
いつごろからでしょうか・・・もう全く自己新が更新されません。

100mが伸びない限り、これからは幅の記録も落ちてしまうんじゃないかと心配です。
ちなみに自己新は14.33なんですが、最近は14秒後半ばかりです。
(もう15秒台には戻りたくないです・・・)

どうすればいいんでしょうか、全く分かりません。
このまま幅の練習ばかりを続けていても、ダメなんでしょうか・・・

なので、誰でもいいので教えてください。
(1)わたしは今幅跳びの練習ばかりしていていいんでしょうか?
(2)短距離が伸びないのは幅に支障がでますか?
(3)解決法ってありますか?

ちなみに来週県大会あります!
よろしくお願いしますm(_ _)m

中2の女子です。
陸上部で、専門種目に短距離(100m.200m)と走幅跳をやっています。

わたしは8月初旬の大会のときは走幅跳の記録が、4m12でした。
しかし、26日に行われた大会で40cm以上伸びて、4m58になりました。

しかし、その次の大会ではそんないい風に伸びず、まぐれだったのかな~って思っていました。

そうしたら、先週の日曜日11日の大会で4m68の記録がでました!

最近幅の記録が伸びつつあるって、先生にも褒められました。

それはとてもうれしいのですが・・・

100m...続きを読む

Aベストアンサー

遅い回答ですが

中三で今も陸上を
続けている僕ですが、中二の女子で
4m68はとてもすごい記録だと思います。


>(1)わたしは今幅跳びの練習ばかりしていていいんでしょうか?
幅跳びは短距離と使う筋肉がほぼ同じです。

僕は100m・200mの選手ですが
一回試し中二のとき幅の試合に練習なしで出てみたら
5m半とべました。

そこから幅の試合は出ていないんですが
幅の練習をして短距離が早くなれたので
幅の練習をしていたら自然と短距離も早くなれると思います。


>(2)短距離が伸びないのは幅に支障がでますか?
影響は出ないと思いますが短距離が伸びると幅も伸びます。

(3)解決法ってありますか?
短距離なら幅の練習で基礎的な筋肉をつけることです。
記録を見る限りでは基礎的な筋肉がついてると思いますので
次は腕ふりと脚の動かし方を意識して
練習してください。

はねるようにぽん、ぽん、ダダダ!と
いう最初にはねるようにしてどんどん
加速して最後にトップスピードへ
持って行くという練習をよくしてました。
足は上に上げすぎずスライドさせるように
持って行きます。

慣れるのに時間はかかります。



回答が試合が終わってしまったあとに
なってしまいましたが、次の試合に出るとき
意識して練習してみてください。

遅い回答ですが

中三で今も陸上を
続けている僕ですが、中二の女子で
4m68はとてもすごい記録だと思います。


>(1)わたしは今幅跳びの練習ばかりしていていいんでしょうか?
幅跳びは短距離と使う筋肉がほぼ同じです。

僕は100m・200mの選手ですが
一回試し中二のとき幅の試合に練習なしで出てみたら
5m半とべました。

そこから幅の試合は出ていないんですが
幅の練習をして短距離が早くなれたので
幅の練習をしていたら自然と短距離も早くなれると思います。


>(2)短距離が伸びないのは幅に支障がでますか?...続きを読む

Q走り幅跳びのルール

走り幅跳びで跳んだ距離の測定方法を教えてください。

また、踏切板付近では、どのようになったとき、ファールなのでしょうか。

Aベストアンサー

陸上競技ルールブックを元にお答えします。 
(1)走幅跳の距離の計測方法について
 身体のどの部分であろうとそれが砂場に残した踏切線に最も近い痕跡から踏切線または踏切線の延長線まで、踏切線に対して直角に計測する、だそうです。

(2)踏切板付近でのファールについて
 みなさんの回答にあるように、踏切板より前で踏み切った時です。
 詳しく言いますと、
 跳躍しないで走り抜けたり、跳躍の際に身体のどこかが踏切線の先の地面に触れた時
 また、踏切板の両端よりも外側から踏み切ったとき、がファールになります。
 踏切線の向こうは粘土板になっていて、これで見分けます。
 また、痕跡が残らなくても靴や足先が突き出た時はファールになります。
 
 踏切板の構造なんかも詳しくきめられています。粘土板は地面の水平面から7mm盛り上がっていなければならない、踏切板からの角度は30度、幅は100mm、などなど… 
 なかなか細かいですが、ルールを間違うと面白くなくなってしまいがちですので、しっかり覚えて幅跳びを楽しんでください!!
 

Q腹筋を鍛えると足が速くなる?

このカテゴリーで合っているか分からないんですが、いま僕は足が遅いので困っています。今、高校二年なんですが長距離も短距離も遅いです。
それでちょっと聞いたんですが、腹筋を鍛えると足が速くなる?ということを聞きました。本当でしょうか?本当ならばどのような筋トレを続ければよいでしょうか?
また、友達からはよくフォームがおかしいといわれるのでキレイなフォームがのっているようなサイトを教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある種の腹筋運動と同時に鍛えられる筋肉が内部に有ります。
其の中には大腰筋の様な、体幹と脚を結ぶ唯一の筋肉などもあり、これは大腿部を引き上げる重要な筋肉です。

これを鍛えましょう。
これは脚を引っ張りげる運動が良いでしょう。
階段のぼりとか、格闘技の膝蹴りや、カーディオバイクでの引き上げ時とかが有効です。

>友達からはよくフォームがおかしいといわれるのでキレイなフォーム
⇒見ただけでは綺麗にもうまくもなりません。
それだから、皆が努力しているわけです。
走るとは非常に難しい技術です。 
そして、人種にも人にもより違うのです。
日本人の元々の走りと、今の走り方とも違います。
フォームを綺麗にしたいのか、早く走りたいのかにもより違います。走る形が違うのです。
高校生なら体育の教師に直接に教えてもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報