電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワークオーディオ初心者です。
フォルダ作成方法のコツをこの場で教えていただき、いよいよTryです。

このたびパイオニア N-50を導入して 溜まったCDをネットワークオーディオ化
すべくチャレンジしております。

接続はN-50 →無線ルータ:NEC AtermWR8370N →NAS対応との IODATA HDL-CE1.0S
を接続しました。
HDL-CEはセットアップガイドに基づき実施。
→接続後 無事にパソコンから LANDISK-016808 アクセスをクリックすると LANDISK-016808
 にアクセスして disk と iTunes のフォルダが見えます。

パソコンから HDL-CE1.0Sを Aterm経由でセットしCD を一旦パソコンにRipping後 HDLの
LANDISK-016808 にアクセスして ‘disk ‘共用フォルダに FLAC形式でコピー実施。
→ コピー先はパソコンから見える HDLのLANDISKの ’disk’共有フォルダにファイルを格納。


そして N-50を繋いで、Music Server で試聴!!!

と思ったらN-50 MusicServerで ’Empty ’
これって根本的にどこか間違っているような???
HDDの

ちなみに
LAN HDDの IODATA HDL-CE1.0S はビックカメラの店員さんにNAS対応、DLNA対応
のお勧めを購入しました。

設定データは

★IODATA HDL-CE1.0S は、、、、、、
LAN DISKの名前: LANDISK-016808
ワークグループ: WORKGROUP
IPアドレス: 192.168.0.3
サブネットマスク: 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ: 192.168.0.1
DNSサーバ1: 192.168.0.1
DNSサーバ2:

★パイオニアN-50は
接続状態:接続
IPアドレス    192.168.0.5
DHCP ON
プロキシー:無効
サブネットマスク 255.255.2

です。

素人なので???ですが 根本的に何か間違っている気がして
成りません。

どなたかご教示いただけませんか?

A 回答 (2件)

再度、


仕様を見た限りHDL-CESシリーズのファイルサーバー機能はwindows上でのファイルのやり取りのみのようですね。
これはメディアサーバー用ではなくオンライン用ストレージとして使うものです。
上位機種のHDL-ASシリーズはWindowsファイルサービス、Macintoshファイルサービス、FTPファイルサービス、DLNA共有機能、iTunes共有機能、Dropbox共有機能とメディアサーバーとして使えるものになっています。

用途を説明した上で選んでもらったのなら交換してもらえるかもしれませんね。

この回答への補足

一昨日量販店に行き事情を話したら交換していただけました。今度はBuffaloの機種でDLNA対応で問題無く認識出来ました。ありがとうございました。

補足日時:2013/12/25 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速 出かけてきます。本当に助かりました。結果は後ほど。

お礼日時:2013/12/22 14:38

アクセスが可能になっているだけでDLNAサーバーとして機能していないんじゃないですかね。


DLNAでやり取りできるのはNAS内のファイルではなくDLNAサーバー内のファイルなので。
DLNAサーバーの設定方法とか取説に書いてないです?

WindowsPCならWMPが勝手にサーバーとして機能しているのでMusicServerのところにPC名が表示されないならネットワークの問題かも。ファイアーウォールとかが塞いでる場合もありますが。
うちで使っているのはマランツ製のNA7004なので細かい表示部分は違うかもしれませんが。

この回答への補足

ご教示いただき大変感謝いたします。
IODATA のHDL-CE1.0S メーカホームページ
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/
を見たら、対応規格にDLNAにマークがありません。

また
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
こんな記事も見つけました。
「上位機との比較で搭載していない機能としては、DLNA機能が上げられる。
 「LANDISK S」シリーズではDLNAに対応しており、DLNAを用いてレグザの
 テレビ録画機能やデジタル家電とつなぐ機能を実装しているが、これら
 DLNAまわりの機能は省略されている。」

ご指摘のDLNAサーバー内のファイル であれば、そもそも 私が購入したHDD
ではNAS対応といってもネットワークオーディオで使用出来る仕様ではなかった
ということなのでしょうか???

今一度ご助言いただければ幸いです。

補足日時:2013/12/22 06:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!