ぜひ教えてください。次の問題がわからなくて困っています。
ゲーム理論のトリガー戦略についての問題なのですが、
次の利得表において、
             B
        協調     裏切り    (左:Aの利得、右、Bの利得)
  協調  (20、20) (0、30)
A 裏切り (30、0)  (10、10)

1回目は必ず協調、それ以降、(t-1)回目に相手が裏切れば、t回目以降は両方とも裏切るという無限回繰り返しゲームにおいて、(どちらも協調)が成立する割引因子aを求めよ。
 という問題なのですが、答えは、0.5になるのだそうですが、導出過程がわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クールノー・ナッシュ均衡は(協調,協調)であることは理解しているでしょうか?


ここで求める割引因子とは協調しているほうが両者にとってより大きな利得が得ら
れる割引率のことです。

Aの行動を考えて見ます。
1回目は『協調』,2回目に『裏切り』とすると,2回目のBの行動はまだ『協調』
です。3回目からBも『裏切り』を選んでくるので,このときの利得は,

20a+30*(a^2)+10*(a^3)+10*(a^4)+.....=P

となります。
次に,AもBもずっと『協調』していたときの利得は,

20a+20*(a^2)+20*(a^3)+20*(a^4)+.....=Q

Q>Pであればよいのですから,これを等比数列の和の公式で計算すると,

a>1/2

となります。このとき両者は無差別になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインパルスの板倉が丸刈りになった理由は?

お笑いのインパルスの板倉が坊主になったのは
なにかの番組の罰ゲーム等が理由でしょうか?

Aベストアンサー

はねトびのSPの時、ABUCHANSという野球チームで貴さんと戦って、板倉さんがエラーしたからだったような…;
あいまいですみません;

Qアダムスミス以降の政府の役割について教えて下さい。

夜警国家、大きな政府、などについて自分なりに書いてみたつもりなのですが
4000字もうまりません。ハイ、これはレポートの課題です
自分でやれよとか言わずに、『こんな事が抜けてるからこういった事を書けば?』
等と思って頂いた優しい方、是非回答待ってます。でわ、失礼します

Aベストアンサー

 あなたがどのようなレポートを書かれたのかわかりませんので、どこをどう補足すればよいのかわかりませんが、私なりに答えてみたいとおもいます。なお、私の専攻は日本政治史なので、あまり専門的なことは書けないことをお断りしておきます。
 夜警国家というのは、ドイツの社会主義者ラッサールが言った言葉で、国防と警察に役割を限定した近代国家のあり方を指摘した言葉です。アダム・スミスは市場経済は神の見えざる手によって自動的に秩序が構築されると考え、経済に政府が介入する考えを排しました。その結果、近代国家は経済に介入せず(自由放任経済)、国防と警察にその役割を限定します。
 しかし、この考えは1929年の世界恐慌によって破綻します。当時の主要国は放っておけば、そのうち、不況はおさまると考え、特別な政策を何もとりませんでしたが、その結果不景気はますます深刻化しました。そのとき、イギリスの経済学者ケインズは発想を転換させ、政府が積極的に公共事業を起こす事によって雇用を増やし、国民の消費を活発化させることによって景気の回復を図るべきだという考えを打ち出しました。この考えを最も大規模に実践に移したのが、アメリカのルーズベルト政権のニューディール政策であり、戦後の先進国は基本的にケインズの考えにしたがって経済政策をすすめました。その結果、戦後の世界的な経済成長が実現されたのです。
 しかし、1973年のオイルショック以後、先進国が不況に突入すると、次第にケインズの考えに疑問が持たれるようになりました。政府が公共支出を行っても政府の財政赤字が増すばかりで、景気はいっこうに回復しなかったからです。そこで、イギリス保守党のサッチャー、アメリカ共和党のレーガンは政府の過度な社会保障費の支出が国民から活力を奪い、経済を悪化させているとして、政府の役割を再び縮小して、政府支出を減らして財政赤字を減らし、自由競争をすすめることで国民に活力を与え、経済の活性化を図ろうと主張しました。彼らの思想の背景にはケインズのライバルであるハイエクの考えが根底にあります。
 サッチャー、レーガンの改革は一時的に経済を回復させましたが、軍事支出の減少が伴わなかったため、財政赤字は解消せず、社会保障の削減は中産階級の没落を招き、貧富の格差の拡大を招きました。そこで、イギリス労働党のブレア・アメリカ民主党のクリントンは小さな政府論が国民経済の活性化を招いた側面を評価しながらも、失業者への技術教育や社会保障の一部復活などによって中産階級の没落を防ぎ、貧富の格差の是正を目指しました。ブレアやクリントンは自分達の路線を福祉国家とも小さな政府とも違うという意味で第三の道と呼びました。第三の道は貧富の格差の拡大に悩む各国の中産階級の支持を受け、EU各国で社会民主主義勢力を復権させました。
 昨年のアメリカ大統領選挙では家族制度など旧来の価値観の維持(民主党は同性愛や妊娠中絶などアメリカでタブーとされていることに寛容)しながら、弱者救済もまた維持するという「思いやりのある保守主義」を掲げた共和党のブッシュが当選しました。この考えが世界的な潮流となるのか否かが今後の世界政治を考える上で必要になってくると思います。

 あなたがどのようなレポートを書かれたのかわかりませんので、どこをどう補足すればよいのかわかりませんが、私なりに答えてみたいとおもいます。なお、私の専攻は日本政治史なので、あまり専門的なことは書けないことをお断りしておきます。
 夜警国家というのは、ドイツの社会主義者ラッサールが言った言葉で、国防と警察に役割を限定した近代国家のあり方を指摘した言葉です。アダム・スミスは市場経済は神の見えざる手によって自動的に秩序が構築されると考え、経済に政府が介入する考えを排しました。そ...続きを読む

Qドラムのトリガーって何なんですか?

テクニカルなドラマー(主にメタル方面で)について調べていて「あの人はあのフレーズをトリガーなしでやるからすごい」という書き込みを見つけました。ドラムのトリガーって、ドラムに取り付けて「叩かれたこと」や「強弱」などをMIDI情報として送信する機械だと思っていましたが、問題の書き込みを見る限りでは演奏の助長をするような印象を受けました。私がトリガーの意味を誤解しているのでしょうか?

Aベストアンサー

トリガーはタイミングを制御する信号を指します。ドラムでトリガーを出して何かを制御するということでは楽器類を使うとしても単純に叩いたドラムの代わりをさせるだけでなくフレーズを再生したり叩くたびに違う音にしたりすることもできます。
つまりトリガーはタイミングを制御する信号を使っていますよというだけの話なので、それによって1つのタムを16分で連打しているのに出てくる音が16分連打の複雑なパターンだったり、1度叩くだけで7連のフレーズが鳴るようにすることもできるんです。

QEU加盟国で、東ヨーロッパのリッチではない国々が2001年以降に加入した理由

件名の通りです。

2001年以降…とくに2008年でしたでしょうか、
東欧の国々が次々に加盟しています。

「どうして、こういう順番なのかな」ということが気になりました。
国際情勢? または何か政治経済上の事件(イベント)が原因でしょうか…。

そういったところを解説していただけると、ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出稼ぎに出やすいから+西欧各国の資本を東欧諸国に呼び込めるからだと思います。

EUに加盟すると、域内での移動の自由がある程度保障されます。
シェンゲン協定(域内の出入国管理や税関審査撤廃協定)に加盟していないく手も
EU籍があればEU圏内の外国に働きに行けます。
ドイツ、オランダ、アイルランドあたりに出稼ぎに行っている人沢山いますよ。

EU各国の失業率を見るとその理由が良くわかると思います。
http://ec.europa.eu/eurostat/statistics-explained/index.php/Unemployment_statistics

資本の移転も保証されます。東欧の人が西欧に出稼ぎ+西欧資本が東欧に移転して働く口ができる
というのが大きいと思います。バルト三国エストニアは経済的にはフィンランド、
チェコやポーランドあたりは経済的にドイツの影響力がかなりありますよ。

もちろん他の方々が回答されている軍事外交面も大きな原因の一つだとは思います。

Qトリガーについて

テーブルにAlter文でカラム追加などを行った場合、トリガーは実行されるのでしょうか?
追加するカラムにデフォルト値があるかなどの条件でも違うものなのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いいたします。

また、Alterでトリガーを無効にしたい場合はトリガーをドロップする方法が無難なのでしょうか?

Aベストアンサー

それはDDLトリガのことではないですか?
トリガにはDDLトリガとDMLトリガがあります。

> また、Alterでトリガーを無効にしたい場合は
> トリガーをドロップする方法が無難なのでしょうか?
DISABLE TRIGGER でいいと思います。

参考URL:http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms189748.aspx

Q貿易収支<0

経済学初心者です。
もし日本が
貿易収支<0 になると
「日本人の上司に外国人が増える」
と聞きました。
なぜこうなるのか、わかりません。簡単にでいいので説明お願いします。
資本収支>0 になり日本が海外に持つ資産が増える。
ここまではわかるのですが。。。
日本国内は関係がないのでは・・・と思ってしまいます。

Aベストアンサー

貿易収支<0になると、その裏側で資本収支>0になる。これは、例えば日本の会社の株式などを外国人が大量に保有することになるからだ。
と、ここまではよろしいですね?
そうなった場合、外国人株主(出資者)が自分たちのやり方で日本企業を経営しようとします。あるいは、日本企業が外国企業の傘下に入る、という場合もあるでしょう。その場合、経営者として外国人を何人も連れて来る(専任する)ことになります。社長、その他経営陣に外国人が増えれば、「日本人の上司が外国人」というパターンが増える、ということだと思います。
経営が傾いた日産自動車に、カルロス・ゴーン社長が乗り込んで立て直した、ようなケースでしょう。

Q使いやすいトリガーシフト

シフトレバーをグリップシフトからトリガーシフトに交換予定ですが、
使い勝手の良い、これはほんとお勧めです的なトリガーシフトありましたら教えてください。

リアディレイラーはシマノのものなので、対応するトリガーシフトは限られてますが
操作性や品質の良いトリガーシフトに合わせてディレイラーを交換してもいいかなと思ってます。

バイクはMTBです。

それと、ブレーキとシフト兼用タイプのものは、操作しやすいでしょうか。

Aベストアンサー

 現在のスプロケット、リアディレイラーの変速段数によります。
 7~8速のものならシマノの物ならどれを選択しても性能も品質もだいたい同じですので、デザインで選んでいいと思います。SRAMのシマノコンポーネント対応シフターでもかまいませんが、性能を考えるとシマノが一番でしょう。

 9速~10速ならDeoreXT以上がおすすめです。XTはシフトダウンが一度の操作で最大3速まで変えられ、またシフトアップはトリガーを押しても引いても変速できますので、握りによって人差し指と親指のどちらでも操作できるという利点があります。XTではシフトアップは一度の操作で1速ですが、XTRになるとシフトアップは最大2速までアップできるようになります。

Q0/00とはどんな単位ですか

あるグラフの単位として0/00という単位をつけたものがありました。0/0ならばパーセント(100分の1)ですが「0/00」となると、意味は1,000分の1ですか。読み方はなんと読むのでしょうか。

Aベストアンサー

「パーミリ」です。

「パーセント」の「セント」は「100分の1」です。
米ドルは「100セントで1ドル」ですね。
長さの単位なら「100センチメートルで1メートル」ですね。
(長さの「センチ」は「セント」が元になってます)

「パーミリ」の「ミリ」は「1000分の1」です。
長さの単位は「1000ミリメートルで1メートル」ですね。

「パーセント」「パーミリ」の「パー」は「毎」の意味で「/」記号で現します。

日本語では、パーセントを「百分率」、パーミリを「千分率」と言います。

Qレンタルサーバーでトリガーを作れない

エックスサーバーを借りたのですが、phpMyAdminでトリガーが作れません。
そもそもトリガーのタブがなく、データベースを選んでSQLコマンドでトリガーを作成すると、

#1227 - Access denied; you need the SUPER privilege for this operation

と出て「SUPER権限がないために実行できない」ようです。

phpMyAdminのトップ画面には「特権なし」と書いていますし、どうすればトリガーを作成できるのでしょうか?
そもそも作成できないのでしょうか?

エックスサーバーのマニュアルにも記載されておらず、ネットで検索しても出てきません。
何かおわかりでしたらお教えください。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>共用サーバー系ではトリガーが使えないのは普通なのでしょうか…?

super権限ってのはいわゆるrootユーザーみたいなのですから
いろんな意味で難しいのかもしれませんね
極端な権限譲与するとレンタルサーバーのまた貸しみたいなことも
できちゃいますしね
また高負荷がかかりそうな機能もあまり許諾してもらえないと思います
いずれにしろトリガー自体はそれほど重要な機能ではないので
サービス側が「プログラムで対応しろ」というのであれば
それが限界なのだと考えるしかないと思います

Qマックのスマイルは本当に¥0か?

道端の一円玉を拾うことは科学的?に一円以上のエネルギーを使うためかえって損になる。

というのをどこかで読んだのですが、ではマックのスマイルは経済学上、本当に¥0なのでしょうか?

笑顔をつくるのに使うエネルギーや、時給換算などを考慮するとスマイルの実際の値段はいくらになるのでしょうか?

経済学のプロジェクトでこのことを取り上げようと思うのですが、どなたか助けてもらえないでしょうか?

一円のも含め、関連事項のサイトなどあれば教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ド素人です。

笑顔って入社早々作れませんよね。先輩から研修、
教育を受けてマックのスマイルが完成するわけで
す。ですのでその研修時間分の人件費はかかって
います。だから企業からみれば0円ではないです。

でも笑顔10円とお客には請求できないので価格
表には金額が乗っていませんが、どこかで研修費
用の人件費を調達しなければなりません。それ
は商品の値段に転嫁されています。

車のディラーに行くと、飲み物、お菓子持ってきて
くれます。お客はお金払いませんが、ディラーと
してもタダでは出せません。それは修理費の工賃
などに上乗せされているんです(たぶん)だから
ディラーは修理工場などにくらべて一般的に工賃が
高いです。

直接的には0円だと思っても必ずどこかに転嫁さ
れているんですよ。それが商売というものだと
思います。

道ばたの1円を拾うのにカロリー消費しますよね。
そのカロリー分は補わなければなりません。でも
みなさんカロリーは余っているでしょうから実際
1円を拾うのに0円でいいのではないでしょうか。

わざわざ遠回りすれば靴も減る!となるかもしれ
ませんが・・・・。
1円拾うのは経済とは違いますからね。

ド素人です。

笑顔って入社早々作れませんよね。先輩から研修、
教育を受けてマックのスマイルが完成するわけで
す。ですのでその研修時間分の人件費はかかって
います。だから企業からみれば0円ではないです。

でも笑顔10円とお客には請求できないので価格
表には金額が乗っていませんが、どこかで研修費
用の人件費を調達しなければなりません。それ
は商品の値段に転嫁されています。

車のディラーに行くと、飲み物、お菓子持ってきて
くれます。お客はお金払いませんが、ディラーと
して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報