中小企業の働き方改革をサポート>>

退職する予定の職場の人達に年賀状を送るとき、一言添えるのはどんな言葉にすればよいでしょうか。
退職意志はまだ誰にも告げていないのですが、来週(12/24の週)上司に告げたとしても、年内に職場の全員に周知されるとは限りません。全員への周知、というより退職意志の承諾を年明けに持ち越される可能性もあります。
そのもとで、年賀状の一言はどうすればよいかと。「今年もよろしくお願いします」はちょっとおかしいでしょうし、今思い付くのは「旧年中はお世話になりました」くらいですが、もう一言くらいは何かないかなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

退職予定日をいつにするつもりなのかわかりませんが、法律上は


退職予定日の2週間以上前に退職意思を伝える必要があります。
会社によっては、社内ルールで1カ月前とか決められている場合も
あると思います。

12/24に退職意思を伝える予定だということは、年明け後も
現状のままお世話になる期間が少しはあるのだと思います。
そういう意味では、普通に「今年もよろしくお願いします」とし、
退職が決まってから改めて退職の挨拶でよいと思います。

上司や同僚への年賀状に少し匂わせたいなら、「現状に甘んじず、
新しい道を開拓していきたいと思っております。なにかとご迷惑を
おかけするかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいいたします」とか、
退職を決める背景となった現在の心情と今後は人生のご指導をお願いします
という意味の言葉を書いてもいいと思います。
まぁ退職後は出すつもりない虚礼の年賀状ならそれも不要だと
思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。通常の挨拶にします。

お礼日時:2013/12/23 11:43

>退職意志の承諾を年明けに持ち越される可能性もあります


退職年賀状を出せばいいってものではありません。貴方の仕事は、後任がいなくても大丈夫な職種なのでしょうか。自分のことばかりではなく会社いや仕事の支障も起きるのではないかということは考えていないのでしょうか。また、口頭のみで承諾を得られる会社なんでしょうか、最初に退職の意志を伝えるということは、あくまでも会社の許可を得るということなので、退職願ではないでしょうか、もちろん口頭ではなく文書で。それが常識かと思いますけど。よって、年も押し迫った時期に、退職願は非常識だと思います。退職したいということは前からわかっていたことなら、もうすこし早く意思表示するべきでは。
で、退職日は、年末なのでしょうか、これは非常識。来月末なんでしょうか、有給休暇を取るつもりでいるのなら、これも勝手に取れません。権利はありますが、義務ではありません。取れない場合もあります。
寄って、恰好をつけたつもりの年賀状はなしにして、退職日以後に挨拶状として出せばいいのでは。まだ本決まりでないのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 11:44

退職する場合、正式に受理されたわけではありません。

場合によっては遺留、関係会社への転出等があるかも知れません。会社の了解もなく、早めに同僚に退職の意思表示をすることで問題は発生しませんか。餞別を要求しているような悪意で解釈する人もいるでしょう。
特に、金融関係では正式に退職してから、親密な方に退職挨拶状を送付しています。本件の場合は通常の形式で出状されればいいと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職予定の会社への年賀状の書き方に困っています!

はじめまして。私は今年の7月に中途で入社したのですが、会社の雰囲気に馴染めず来年の3月辺りに退職する予定です。退職する旨を言った当初は上司も怒鳴り散らすように怒っていましたが、最近は、「辞めるなよ~」と惜しんでくれます。。。。が、、、どうしても、会社の体育会系の雰囲気と馴染めず、次の後任が決定したら退職は同意してくれています。そこで質問です!私の会社は、年賀状は全職員に送らなければいけないのですが、コメントをどう書こうか悩んでいます。「今年も宜しくお願いします」なんて書いたら、違う気がします、、、、手書きでコメントを書くのが会社のルールみたいで(〉〈)【旧年中は大変お世話になりました。皆様には幸多き年となりますようにお祈り申しあげます。】とテンプレートがのった年賀状を既に購入済みです。これ以上何を書けばいいのかさっぱりピーマンです。。。。年賀状を出さないわけにもいかず悩んでいます。
何か気が利いたコメントがありますでしょうか。
お願い致します。

Aベストアンサー

>年賀状は全職員に送らなければいけない
まさに体育会系だね。初めて聞いた。
上司とか親しい同僚だけでしょ、普通は。

そのテンプレを手書きで書けば良かったのに・・
テキトーに挙げてみます。
「お体に気を付けて健やかにお過ごし下さい」
「ここでお別れですが、ご多幸をお祈りします」
「一期一会」
「寒さも厳しいですがお体にお気を付け下さい」
天気と健康の事を書いておけば間違いなし。
チクリとやりたいなら・・・

Q定年退職した上司への年賀状の一言

主人の上司が定年退職して2年になります
(仲人もしてもらったこともあり年賀状はいつも送っています。)
いつも一言何か添えるのですが、毎回どういうことを書いたら良いか困っております。
今年上司からもらった年賀状には「病気で入院していたが今は元気です」と書かれていました
そこで2010年の年賀状はそのことに触れ、「今はお体の調子は大丈夫ですか?」など書いても失礼ではないですか?
またいい文章などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

あなたとその方がどのようなお付き合いで、親しさなのかによって文面は違うと思います。
普通でしたら、仲人もしてもらった恩師になるわけですね。年賀状に「病気で入院していたが今は元気です」と書かれていたなら、1年たってからではなく、松があけた頃に「存じ上げず失礼致しました。その後いかがですか?」とお電話なり葉書なり書いたほうがいいのではないかと思います。

今回は「その後お変わりございませんか?」ではいかがでしょう。

Q年賀状と退職の挨拶状はいっしょでも大丈夫でしょうか

年末で退職することになりました。
お世話になった方や友人に退職の挨拶を出したい
のですが時期がいっしょなので年賀状といっしょに
しても良いものなのでしょうか?
それとも2通出すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合は年賀状と一緒にしましたよ。
年末退職なら同じで良いと思います。
定年退職された総合職の方も今までそうでした。
挨拶文ではがきがいっぱいになってしまうので、干支の絵等はあまりいれませんでした。
喪中の方には寒中見舞いをかねて年明けに出しましたよ。

Q退職の挨拶状と年賀状をかねることは?

この度、退職し礼状を出そうと思うのですが、年賀の時期でもあり、年賀状の中に、退職の挨拶を追記して出そうと思っているのですが、失礼にならないでしょうか?

Aベストアンサー

なりませんよ。
年賀状の時期と重なった場合、引越・結婚・誕生・転職・転勤・退職などの挨拶の文言を年賀状に追記しても、それが不幸なお知らせでない限りは何ら失礼にはあたりません。ただし、時期がかなりずれていると横着したと思われますので、その点はご注意を・・・。

Q退職した職場の方への年賀状について

出産の為、4年前に勤めていた職場を退職したんですが、
とてもお世話になった職場、上司、先輩達だったので
毎年年賀状を出してました。

また上司や先輩達からも毎年欠かさず年賀状をいただいてました。
そこで相談ですが、
このまま年賀状を出し続けてもいいでしょうか??
退職してから、3~4度、職場に遊びに行ってるのですが、
ここ2年ほどは行ってません。
私的には年賀状だけでも繋がってるのが嬉しいですし
やっと妊娠できた事を上司も喜んでくれて、娘の成長を楽しみにしてくれてたので
年賀状で娘の成長を見せてあげれればと思ってました。

1年に1度も会う事もないのに年賀状なんか出して迷惑ではないかと思う事もあります。
皆さんならどうしますか??
このまま出し続けても迷惑ではないでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ありませんヨ。

むしろ、普段は会わない様な関係だからこそ、お互いの息災を願い、またソレを伝え合うのが「賀状」などの役割ですから。

質問者さんが、先方の息災を願い、自分の息災を伝えたい人に、遠慮せず出して下さい。

Q今年退職した会社への年賀状

初めまして!20代半ばの男です。
宜しくお願いします。

今年秋に転職をしました。
年賀状を退職した会社に出そうと思っているのですが、年賀状は中学卒業くらいから出す事は無かったので書き方のマナー等が分からない状態です。

絵柄はシンプルな物なら問題無いでしょうか?
文章もどうしようか悩んでおります。

宛名は会社名にするつもりです。
小企業で人数が10人くらいと少ないので^^;

どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。。。

Aベストアンサー

一例ですが


謹賀新年

在職中は大変お世話になり

まことにありがとうございました

益々のご発展と皆様の

ご多幸をお祈り申し上げます


なお、宛名は

○○株式会社 御中

または

○○株式会社 ご一同様

のようにすればいいと思います

ご参考までに

Q退職後も年賀状を出し続けたほうがよいでしょうか?

今年の夏に10年以上勤務していた会社を退職しています。在職中はお世話になっていた得意先の数名の方に毎年、個人的に年賀状を出していたのですが、特にプライベートでのお付き合いはなく、今後もおそらくないだろうと思います。
可能であれば、これまでお世話になったことのお礼と今回の年賀状を最後にさせていただくことを記載しようと思っていますが、失礼にならない文言はありますでしょうか。
もしくは、終わりにせずに今後も出し続けたほうが良いものでしょうか。

Aベストアンサー

相手が特に在職中に仕事上でお世話になった方なら、一回だけ出しておいて
後は出さなくても良いでしょう。
「これで年賀状交換は最後にしたい」と書いてくる方が居ますが、受取る方は
人によって不愉快になる方も居られるでしょうから------。

私は定年後の嘱託期間が終わった翌年に、本当に長らくお世話になった
取引先担当者2名(2社)に出して終りにしました。

Q会社を退職された元上司と年賀状

今年6月いっぱいで会社を定年退職した元上司から
年賀状が元旦に届いていたようです。
年始に旅行に出ていた為、元上司からの年賀状に気づいたのは本日です。
元上司から退職の挨拶状は7月中旬に届き
私も返事を出したので、元上司との礼儀的な挨拶は終わったものと
今年は年賀状は出しませんでした。
個人的に特にお世話になった事などもなく、あくまで仕事上の上司でした。
このように半年以上前に退職された元上司には
常識ある社会人としては年賀状は書くべきだったのでしょうか?
また書くべきならば、今年だけなのか、毎年出し続けるべきなのか…。
●マナーとしてどうなのでしょうか? 
●皆様の個人的な意見はどうでしょうか?
この2つの点からのご意見下されば幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

年賀状の意味は本来ならばお年始のご挨拶に伺うべきところを
すべてのお宅には行けないので書面で済ませるためのものです。

マナーとしてはお世話になった上司であれば出しても
よかったのではないかと思います。
あくまで新年のご挨拶なわけですから
出さなきゃいけないということもありません。

今後関わりあう事はないと考えるなら
今年もですが毎年出すことはありません。

ただ知り合った人には毎年年賀状だけでも出しておけば
ふとしたきっかけで思わぬ広がりがあったりするものです。

うちの銀行であった話ですがある鉄道会社の役員の方と
取引がダメになり仕事上の付き合いはなくなったけれど
担当者はその役員の方に毎年年賀状を出していました。

それが数年続いてその役員の方が定年退職したときに
うちの銀行にわざわざその担当者指名で退職金の運用相談に来られました。その上、ご友人も紹介したいと言ってくださいました。
取引はなくなってその後はご無沙汰していたけれど
年賀状が毎年来るので覚えていたということでした。

そういう繋がりも残ったりするので
出すか出さないか迷うなら出したほうがいいってのが年賀状かと思います。

年賀状の意味は本来ならばお年始のご挨拶に伺うべきところを
すべてのお宅には行けないので書面で済ませるためのものです。

マナーとしてはお世話になった上司であれば出しても
よかったのではないかと思います。
あくまで新年のご挨拶なわけですから
出さなきゃいけないということもありません。

今後関わりあう事はないと考えるなら
今年もですが毎年出すことはありません。

ただ知り合った人には毎年年賀状だけでも出しておけば
ふとしたきっかけで思わぬ広がりがあったりするものです。

う...続きを読む

Q年賀状交換の絶ち方

一昨年、定年退職しました。

昨年は、今まで年賀状を交換していた人以上に、在職のお礼の年賀状を出したのですが、定年になって一年以上経ちましたので、義理の年賀状交換は止めようと思います。

私は義理の年賀状は出さないつもりですが、相手方は現役ですから、慣例みたいに年賀状を書く人もいると思います。すると、こちらとしても無視するわけにも行きませんから、来たら出さなければなりません。

そこで相談ですが、「もう、年賀状交換は止めましょう」という名文句を教えていただけないでしょうか。

現在の私は、年の4分の1は、妻と二人、車中泊をしながら、全国を徘徊していますが、正月は家にいます。

Aベストアンサー

これまでの人生で、一旦年賀状(交換)を始めたら、それが全部今まで続いている、ということはないと思います。
ということは、どちらかが出さなくなっているのだと思います。

ですから、『義理の年賀状交換』と思っているなら『来たら出さなければなりません』ではなく、出さなくてもいいのではないでしょうか。
それが、「もう、年賀状交換は止めましょう」のサインになると思います。「儀礼的」なものであるならそれでよいのではないでしょうか
どうしても「無視するわけにも行きませんから」と感じるようであれば、電話で「賀状ありがとうございました。私のほうは年賀状を出すのを止めてしまったので、お電話で失礼します」といえばいいような気がします。
で、年末になって相手の手元に年賀状が残っていないわけですから、相手も出さなくなるのではないでしょうか。

還暦を 過ぎて家内と 旅の日々 たよりなくとも 同じ青空

Q出産予定の人に年賀状一言は

来年出産予定の義理妹に年賀状の一言で家族が増えるので楽しみですね。
とかにぎやかになりそうですね。
と言う文章を書いたら非常識でしょうか。

出産は最後まで何があるかわからないので逆にふれないほうがいいのか…

又その両親にも年賀をだしているので初孫誕生が楽しみですね。
と書こうと思ってますがそれもやめたほうがいいでしょうか。
何も一言が浮かばないので困っています。

なかなか調べてもそういったことは書いてないのでお恥ずかしいですが
お教えください

Aベストアンサー

こんにちは。

現在義妹さんの経過が順調ならば、そのような挨拶をしても良いと思いますよ。
私も妊娠中に「今年は家族が増えて賑やかになりますね」という挨拶を年賀状で頂いて、気にしてもらえて嬉しかったです。

義妹さんの経過がいまいちわからなかったら、「寒いので風邪などひかないように体調には気をつけてください」等と挨拶をすれば良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報