アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
わが家のカローラセダン(平成11年式)を車庫入れしようとハンドルをいっぱいきった時、「ガタガタ」という異音が出ました。家の中にいた家族も「なんだあの異音は?」と気付くくらいでした。
音自体は近所迷惑になるような大きな音ではないですが、年数も経っているせいか、以前に比べると音が少し大きくなったかなという感じです。
ステアリング系統に何か不具合があるのでしょうか?
この車はあと3ヶ月で車検で、あと1回は車検を通したいと思ってますが…。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ドライブシャフトブーツの破れでしょう。

http://carlifeadvice.blog60.fc2.com/blog-entry-6 …

> あと1回は車検を通したいと思ってますが…
使用頻度にもよりますが、車検を待たずに交換した方がいいかも?
どちらにしても早めに(出来れば年内に)修理屋さんに相談した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日ディーラーでみてもらったら、「Vベルトか
劣化しているので交換が必要。このままの状態で高速道路を走るのは危険」と言われました。

こんにちは

いくつか考えられますが参考にしてください。

タイヤの空気圧やパワステオイルなど、意外に単純な原因かもしれません
カローラは乗ったことがないのでどこをこう見ろといえません。

足回りの問題はかなりたくさんあるので想像よりプロに見てもらうのが
良いかもしれません。。

行きつけのスタンドでも 相談にのってもらえるし
足回りの問題ですから早めの点検をおすすめします。

きっと3か月後の車検ではそのまま帰ってきます
症状を先に直して 安心してお乗りください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日ディーラーでみてもらったら、「Vベルト交換が必要」と言われました。

1の方も言われてますが、シャフトブーツが破れて、中に入っていたグリスが切れた状態なのだと思います。

現状でもかなりマズい状態ですが、そのまま走ると、更にダメージを深くします。
すぐに修理に出すことです。
とはいえ、かなりの出費になるはず。
車検代と合わせて考えると、買い替えも視野に入れた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今日ディーラーでみてもらったら、「Vベルト交換が必要」と言われました。

1と3の方の書いてる通りです。

間違いなくドライブシャフトブーツの破損です。
が、問題は修理ですがおそらく、ドライブシャフト自体の交換に成ります。
もちろん、反対も固いと思います。
破けるのも時間の問題と思います。
こちらは、ブーツの交換

異音がする方は、リビルト品を使えば少しは安く成ります。
リビルト品は、廃車から取った部品をオーバーホールしたものです。
新品より確実に安く収まります。
お付き合いの有るディーラー若しくは整備工場でリビルト品の使用をしたいと言えば、対応してもらえます。
おそらく、リビルト品は3万円位と思います。
工賃別です。
ブーツ交換は割ブーツ使用なら8千円も有れば行ってくれると思います。
詳しくは、お付き合いの有るディーラー若しくは整備工場で御相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>ハンドルをいっぱいきった時、「ガタガタ」という異音

ドライブシャフトの外側のブーツの破れ
「ハンドルをきると異音」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

もう少し分かりやすく端的に書くと、ドライブシャフトのジョイントが破損しているのです。

どうやっても補修は出来ないので、シャフトごとの交換が必要です。部品入手は、新品か中古かリビルドです。あとは懐具合と相談して決めて下さい。

本来の免許を取ったときにあるように、使用車両について日々の点検を行っていれば、グリス飛散で分かるので、その時にブーツを補修すれば大事にならなかったのです。

まあ、日常点検を怠ったための自己責任でしょう。このままだと、車検は通りません。
    • 0
この回答へのお礼

アウタージョイントに1票良いですか?

1年点検をしていればその時にブーツ切れが発覚してたやもしれません(ブーツ切れだけで対処していればジョイントまで破損する事なかったです)
切れてスグに音が出るものではなく、(乗り方にもよりますが)ブーツが切れたまま半年以上放置して走行してるとジョイントがグリス切れになり磨耗して異音が出てしまいます

アウタージョイントを交換すれば乗れますが修理コストに見合うかは持ち主が判断してください(行きつけのお店に見積もり頼めばしてくれるかと・・・)
    • 0
この回答へのお礼

今年春の12ヶ月点検では特に異常なかったので…。年数の経っている車なので、いつどうなるか分かりませんね。