都道府県穴埋めゲーム

子供が病院でヘルペスという診断でした。
症状は、歯肉炎が酷く、唇に膿がたまり、舌に口内炎、喉もはれています。
同時に胃腸炎もやってしまって、最初は吐き気もありました。
熱は5日間37.5~38度です。

お聞きしたいのは、ヘルペスは、免疫力が落ちたり、ストレスがたまると
再発するということですが、毎回このひどい症状が出るのでしょうか?
それとも初感染だからこの症状でしょうか?

もうひとつ、これから先、主人がヘルペス持ちでよく発症していますが、
主人が発症してる時に、または幼稚園などで子供にうつって発症
というのはありますか?すでに感染しているので大丈夫でしょうか?
自分の免疫が落ちた場合にのみ再発ということでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヘルペスは移るので


保育園、家庭内で子供が
移されることも
ありえます

ただ症状は毎回違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/25 23:48

>それとも初感染だからこの症状でしょうか?


初感染に場合、症状が重く出ることが有ります。

>主人がヘルペス持ちでよく発症しています
多分ご主人さんから感染したのではないでしょうか。

>すでに感染しているので大丈夫でしょうか?
自分の免疫が落ちた場合にのみ再発ということでしょうか?
まず、それで間違いありません。
口唇ヘルペスは潜伏感染(せんぷくかんせん)します。
ヘルペスの症状が消えても体内にウィルスが存続している状態です。
ヘルペスウイルスでは体表面に感染したウイルスが増殖したのちに神経節に
上行して潜伏し、潜伏感染となります。
この状態では新しいウイルスは作られず、また抗ウイルス薬なども無効です。
そして、疲労やストレス、免疫力が低下した時に発症することが有ります。
これは他人から感染したのではなく、自分自身の神経節に潜伏していた
ウィルスにより発症したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答に、他からも感染するというのがあり
よくわかりません。

お礼日時:2013/12/25 23:49

今回のヘルペスは口唇ヘルペスではないですよ。


口唇ヘルペスは唇にできます。
お子さんの場合口の中なので口内ヘルペスです。
その中のヘルペス性歯肉口内炎に当たります。


口唇ヘルペスでもヘルペス性歯肉口内炎でもそうですが次回発症したときにひどくなるかは人それぞれです。
初感染の場合ひどくなりやすいと言われてますが再感染だから必ずしも軽く済むわけではありません。

またご主人が発症中またはお友達の中に発症している子と接触した場合も必ずではありません。その時にお子さんの免疫力低下、風邪気味だったりすれば発症します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発症中の人からも、再度感染するということでしょうか

お礼日時:2013/12/25 23:50

No2です。


単純ヘルペスのうち口唇ヘルペスの初感染では、口唇、歯肉、口腔粘膜に痛い水疱、
びらんがみられ、首のリンパ節も腫れることが有ります。
再発性の単純ヘルペスでは、初感染時より症状が軽い場合が普通です。
口唇ヘルペスは、主に初めて感染して発病する場合と再発によって
発病する二つのパターンがあります。
人の身体にはウィルスに対する免疫ができます。
しかしヘルペスウイルスは増殖したのちに神経節に
上行して潜伏し、潜伏感染となります。
神経細胞の中には免疫力がおよばないため、潜伏感染、持続感染と
なるのです。
風邪を引いて熱が出たり、ストレスを強く感じると免疫力が弱って
ウィルスが活発になり再発することが有ります。
一度感染すれば、新たに他人から感染して発症するのではなくて
自分の神経節に潜んでいるウィルスによって発症するパターンが
主なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!