電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、将来の夢について考えていて辿り着いたのが、パーソナルトレーナーとして女性専用のマンツーマン専用のジムを起業したいと思うようになりました。

理由としては、自分自身、昔同じようなジムに通って痩せるノウハウを知ってるというのと、体型維持のためです。

食事指導とフリーウェイトをメインにするのでマシンは使いません。

もちろん、これから栄養学やトレーニングのレクチャーや集客の方法など色々学ぼうと思ってますが、起業するにあたって何か資格をとっておいた方がいいですか?

トレーニング方法はジムで1人でもくもくとやっていたら、周りのトレーナーさんやマッチョなおじさん達に正しい姿勢だねと褒められますし、これからもっと知識を詰め込んでも、未経験だと開業は難しいですか?

どういうステップを踏んで起業すればいいのでしょう?

本当は通っていたジムで実際に働いて学びたかったのですが、生徒からは基本的に雇ってないらしく断念しました…

A 回答 (3件)

 

http://www.nsca-japan.or.jp/index.html
 こんなのがあったけど、あくまであればいいということで、特に開業のための国家資格があるかどうかは不明。
 (街中のジムの看板に~資格認定とか書いてあったら、どんな資格か検索してみる。)
 ただ、教え方の参考のために、資格を何かとっておくのもいいかも。

 開業自体はむずかしくない。
 例えば、コンサルティングなどでは、資格なしでも独り立ちしている人はたくさんいる。あるいは楽器などは教える人は一人。

 本気で開業するのであれば、そのトレーニング方法を文章にして一度表現することをおすすめします。
 なぜかというと、人に伝えるには(コピーにせよ説得にせよ)言葉が適切でないと伝わりません。
 そういった言葉は論理的に説明できないと、お客さんを集めるときにも支障が出ます。
 (アレ、コレではまるで説得力がありません。)

 つまりトレーニングのプロセスを体系的に創り、表現するわけです。
 そして、できたあとに「~というやり方はいかがですか」と付け加えて、自分が納得できたらOK。
    • good
    • 0

 柔道整復師の資格を取りましょう(国家試験です)

    • good
    • 0

起業など全然詳しくないですが、そんな私も気になりました。



>理由としては、
>自分自身、昔同じようなジムに通って痩せるノウハウを知ってるというのと、
質問者さんが体験したケースは一例であって、他のケースでは異なる方法が必要だったりしませんかね。
ちょっと知ってるからってそれが全部でもなく、そういう場合はわからないごめんなさい、
なんてことになりませんかね。

パーソナルトレーナーってどういう形態?トレーニングはどこで?器具を使うの?
同時に何人面倒見るの?そのペースで商売成り立つの?
ジムを用意せず訪問先で行うとすると複数人を同時に見られませんが
客単価はいくらにする計画?その金額でお客は払ってくれそう?
器具を使う場合、全部買ってもらうの?

>起業するにあたって何か資格をとっておいた方がいいですか?
起業したら継続的に顧客を獲得しないと維持できませんけど大丈夫ですか。

顧客は自動的に来てはくれませんし、いい事ばかり並べても信用ない相手にお金払ってくれません。
費用がいろいろ発生するにしても、顧客のおサイフは無尽蔵でもありません。

知り合いをあたるにしても、「知り合い」と商売では対応は違ってくると思いますが。
そういう意味で、資格ゼロより、「ハクが付く資格」を持ってる方が信用につながる可能性は
なくはないですね。

>本当は通っていたジムで実際に働いて学びたかったのですが、生徒からは基本的に雇ってないらしく断念しました…

質問者さんが給料もらいながら技術を得て果てはそのジムの商売敵になるかも知れないというのに
そんなうまくいきっこないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!