電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から起業したいと思い続けているのですが、アイデアがでません
もちろんやりたい事や得意なモノ・アイデアがなければ起業なんてできないのはわかっているのですが・・・
とりあえずなにか見つけたら行動できるように昔から少しづつお金を貯めているのですが。

起業されている方はどういうきっかけや経緯でどんなお仕事をされているのでしょうか?

ネットビジネスを調べてもアフェリエイトやMLM、ネットショップ・オークションなどや、他も怪しいものばかり
普通のビジネスも本やネットで調べても、FCはほとんど良いものはないし、あとは飲食やネイルサロン、アパレル等お店を出すものくらいしか思いつきません

起業されていて満足されている方は、どんな経緯で今のお仕事をされているのでしょうか?

勉強やきっかけになればと思っておりますので、ぜひ教えて下さい
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

動かないでただぼ~っとしていればアイデアが浮かぶことはない。

アイデアはまず資料集めから始まる
  自分がやってみたいこと、疑問を持ったこと、おもしろそうなことを徹底的に集める。だから趣味を持っていることが強みになる。起業はあくまでその結果なので、「起業のアイデア」というものは存在しない。起業の手続きならあるが。

日々毎日が宝の山。新聞やニュースにある多くの疑問やなんとかしろの怒声を代わりに、自分ができないか考えてみただけでネタは山のように見つかる。それを自分のアイデアから除外してるということは、勉強不足か、考えているフリをしているだけ。
 普段経営や運営に携わる人たちは掃いて捨てるほどアイデアを持っている。それを自分の技術と噛み合わせることで実現していっている。不断の、普段からの努力の結果。

世の中交換である。自分が提供できる技術やアイデアは必ずどこかで使える。なぜなら日本にはまだ1億を超える人がいて、地球全体なら50億以上の人がいて、自分自身と同様な悩みを持ったり疑問を持ったりした人たちヒトカタならず存在することは間違いない。結局は周囲をよく観察し、自分自身がなにを提供できるか考えるに尽きる。
    • 0

起業するなら世界取るくらいの目線で考えないとやめた方がいいし、だいたい失敗するよ!起業は簡単だけど成功し継続が難しい。

俺もこれから世界とるために頑張ろー
    • 0

> 昔から起業したいと思い続けているのですが、アイデアがでません

そもそもこれが間違いです。
起業とは目的ではありません、手段なのです。
何かをしたい、その目的をかなえる手段として起業なのです。

例えば飲食店を始めたいという目標があり、そのためには起業ですよね。
起業があって、その手段がネイルサロン?アパレル?
これでは本末転倒です。
これでは、たとえ起業しても継続できないと思いますよ。

起業そのものは簡単ですが、それをいかに継続していく事が出来るか?
こちらの方が難しいのです。

ちなみに私は「パソコン何でも屋」を営んでおります。
きっかけは会社(某大手電機メーカー)を退職後、パソコン関連の腰掛け的な事を2~3カ所転々とした後、故郷へUターンした事をきっかけに始めました。
まあ経営的には十分とはほど遠いですが、トータルでは十分満足しております。
    • 0