アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡父の残した膨大な量の郵便切手の処分を考えていますが、額面のせいぜい7~8割でしか買い取りされないと聞きますので、額面通り使いきりたいと思っていいます。
そこで聞きたいのですが、郵便局で「ゆうパック」等の送料として切手で支払いできるものでしょうか。

郵便切手は郵政省で発行した金券だと思うので、郵便局でかかる費用は現金の代わりに切手で支払ってもいいと思うのですがいかがでしょうか。

A 回答 (3件)

上記の方も書かれていますが、切手によっては収集家が集めているものもあるので、調べてみると良いと思います。

オークション以外に切手買取しているお店をあたるといいと思いますし、オークションの中には「切手代用」として商品を「切手での支払い可能」として出品されている方もいますので、何か必要なものがあれば、切手代用で支払ってオークションで品物を購入するのもいいですよ。私も切手代用でオークションで物を買っていたことがありました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 16:14

定形外やゆうメールはもちろん、ゆうパックも、切手が使えます。


貯金や保険には使えません。

業者に売ろうとすると、買い叩かれるのがオチですが、
コレクターの方と直接交渉したら、額面なら二つ返事でOK、価値があるものはそれなりの価格で交換に応じてもらえると思います。
お宝切手が混じっていないか、使う前に調べてみるとよいでしょう。

この回答への補足

業者に叩かれるぐらいならコレクターに額面でもよいので売りたいのですが、身近にコレクターがいません。郵趣人口が減る一方と聞きますので、どのような「つて」でコレクターに接することができるのでしょうか。あるいはネットを通じて、コレクターに注目してもらう方法でもあるのでしょうか。ネットオークションでは切手は扱っていないようですが。

補足日時:2013/12/24 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 16:15

・「ゆうパック」等の送料として切手で支払いできるものでしょうか。



1 普通に送料分の切手、ゆうパックに貼り、窓口へ

2 「料金は、これで」と、ゆうパックと一緒に切手渡す。
ゆうパックに料金別納印押して送ってくれます。(切手は、別納台紙に貼り消印押します)

※みなさん、普通、切手貼って出されてますよ( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!