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年子男の子兄弟なのですが…次男の育児に悩んでいます。
theマイペースで朝起きてまず暖房機具の前に張り付く!
この次点で長男、私はご飯を食べ始めます。
やっと席につき食べ始め私が手伝って1時間近くかけ食べます。。
手伝わないと1時間半以上ダラダラとします。
何度も暖房機具に張り付いてを繰り返しやっとの思いで食べ終えてもうんち(出ない!と言い結局トイレ連れて行くと出る)、着替え(寒い!といいパジャマを脱いだ状態で暖房機具に張り付く)、ハミガキ(歯ブラシをくわえたままボーっとしオモチャを出してきたり絵本をひらく)もダラダラとしと言う感じで…。
本人に危機感などはまだわからないのかもしれませんが…
その間長男は何十分も待機です!
帰宅してからも言いたいことは山程ありますが朝が一番辛く、なるべく声かけを…と思うのですが私だけが徐々にヒートアップして次男には響いてないのかな?とも見えるのが余計辛くなります。
先生は次男は3月生まれだし皆と比べて遅いのはしょうがない、マイペースな子はクラスに何人かいるからと言います。
年子なので長男はこの頃こうだったなど具体的にすぐに思い出せてしまうので余計にへこんでしまいます…。
とにかく次男の将来とこの先のイライラが心配です(;´д`)

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A 回答 (3件)

再度失礼します。


うちも三人いるのですが、赤ちゃんが生まれると
真ん中の子は変わりますよ。
チャンスだと思います。
頼ってあげてみて下さい。

赤ちゃん見てるよ。さすがだね。は効きます(笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございます(^ω^)
本当ですか~~!?
今より手をかけれなくなるのは確実なので、より自由度が増して悪目立ちしたいかそれが心配です…。
今でもお腹の赤ちゃんがお兄ちゃんがんばれって言ってるよ!とか赤ちゃん使わせてもらってるんですがまだ5ヶ月でお腹もそんなに出ていなくリアルさに欠けるのかあまり効き目がありません(´・ω・`;)
赤ちゃんが生まれたらお手伝いなど頼んでみよーと思います!
(お手伝いよりやることやってくれればそれだけでオッケーなのですが…)

お礼日時:2013/12/26 16:14

私はよく 長い針が3になるまでに


ごはん終わろう
着替えは 5までやで と
声かけしていました。
早く急いで。と言うよりは
段々 予測できるようになると
思います。

あとは手伝わない。
何だかんだ言って やってもらえたら
自分でしなくていいし
楽チンだろうと思います。
用意が間に合わなければ、
園に行けないのは 仕方ないですよね
行きたい!となれば 動いて
くれるかも…
心を動かせば 行動につながりやすい
ですが こちらが我慢できるか
どうかですね!
手や口 でちゃいますもんね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
時計は理解出来ているのか怪しいのですが一応長い針がいくつになるまでにしよう!とは言ってはいるのそれも言い過ぎなのか遅れる事に何も思わないのか時間が来ても余裕な顔をしています(;´д`)
私が口でうるさく言うだけで所詮何も(脅しがきかない)しないだろうと見透かしているのかもしれません…。

お礼日時:2013/12/26 09:57

5歳の子供なんて、大なり小なりそんなものです。



毎回毎回、グチグチ、イライラ言われる子供の身にもなって下さい。
それだけ言われたら、もう慣れますよ。
早くやったところで、大したメリットもないと感じていらっしゃるのでしょうね。
やるだけ、損したくらいに思っているのでしょうね。

大人の論理は通じません。

ひとつは、彼の論理に合わせること。
テキパキやるといいとメリットを与えること。
動物の調教と同じ、ご褒美作戦です。

もうひとつは、親の言葉の重みをより重くすること。
毎日同じようなことを言えば言うほど、言葉は軽くなります。
親の言葉をきちんと聞かないと、殺されると思うほど怒られるとか。
怒らせると怖いという気持ちがないと真剣に聞けないものです。

鬼になる覚悟。必要です。

男の子はどんなに大きくなっても、基本はマザコンです。
お母さんがダイスキです。
それでも、それでも。普段は愛情あふれるお母さんでいてあげて下さい。

あと、自分にご褒美をあげて、イライラを少なくデキるといいですね!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りたぶんもう私のうるさく言うのになれているような気がします…。
脅しがきかない状態?あぐらをかいた状態に見えます。
あと、釣れない魚のような子なのでほめても頑張ろうとしない。
おかしなどで釣れば頑張らないこともないと思いすが…(´・ω・`)
長男はわりとキチキチした性格で早く保育所に行って遊びたいと頑張るタイプなのですが(そんな子にダラダラした人につき合わせていることもイライラの種なのかも)そんな長男に『そんなに早く行って何がしたいの?』と聞いている事自体この人に急がせるのはムリなのかな?とも思えてきますが…。

5月に3人目が生まれる&本人も年長さんになるのでもうちょっとしっかりして欲しいのですが!

お礼日時:2013/12/26 10:09

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Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q保育園で指摘されたら絶対に障害があるのでしょうか

お世話になります。以前より質問させている内容と、現在4歳の息子の変化についてですが、
9月(当時3歳9ヶ月)に保育園から、気に入らないと教室から出て行ってしまう、集団行動に添えないことがある等の理由で、療育へ相談へいくよう指示がありました。
その後発達テストを3歳10ヶ月で受け(その際まったく問題なしという結果)
そして、そのテストを受ける頃から教室から出て行ってしまうこともなくなりました。
また11月には発達相談員の方が保育園を見に来てくださり、(2時間程度)
集団の中の息子(当時3歳11ヶ月)の様子を見てくれました。
順番を守ることができる。
ストップと言う停止の言葉も守れる。
1対1のコミュニケーションも取れる2対1のコミュニケーションも取れる。
ただ、クラス全体になった時に、クラスの輪の中心から外側へ外れようとする傾向がある。
と指摘を受けましたが、その原因として小さな頃、自分が抱っこや抱きしめられることを求めても親がそれに対応しなかったのが原因の場合がある可能性が大きいから直ると思う。と言われました。
「病院へ行ったほうがいいですか?」と療育と保育園に相談したところ
「集団の練習は保育園でしているから、その必要はない」と療育で言われ、
保育園では、
「数年前まではすぐに受診して障害名をつけて対応するのが一般的だったが、今はそんな時代ではないから必要ない」と言われました。
また、年末年始約10日ほど息子(現在4歳)と
じっくりと向き合って接していたのが良かったのか、ここ数日は集団行動もすべてみんなと一緒にやっており、保育園でも落ち着いた生活を送っているようです。
しかし、“療育”と言う言葉を“育児のプロの保育士”から言われたことが私の頭から離れずにおり、
いろいろなサイトを見ると
「療育へいくように幼稚園や保育園で言われた場合、プロが見ておかしいと感じたのだから必ず何かある。」といった内容が多いため悩んでいます。

療育へいったけど、ウチの子は何でもなかったという方、指摘された際のお子さんの状況とあわせて情報をください。

また、ウチの息子と同じような年少時代だったけど特に問題なかった
という方もいらっしゃれば教えてください。

お世話になります。以前より質問させている内容と、現在4歳の息子の変化についてですが、
9月(当時3歳9ヶ月)に保育園から、気に入らないと教室から出て行ってしまう、集団行動に添えないことがある等の理由で、療育へ相談へいくよう指示がありました。
その後発達テストを3歳10ヶ月で受け(その際まったく問題なしという結果)
そして、そのテストを受ける頃から教室から出て行ってしまうこともなくなりました。
また11月には発達相談員の方が保育園を見に来てくださり、(2時間程度)
集団の中の息子...続きを読む

Aベストアンサー

特別支援教育について研修などをいくつか受け、
診断名や特徴を聞きかじっただけの保育士や教員がほとんどです。
自閉関連の区分をさらっと何回か習ってきただけなのに、
指摘する新たなカテゴリーを知ったことを便利に、
子供たちをみんなその座標にあてはめて色眼鏡で見て、
自分の経験上の勘や判断力を確かめることがしたい為、
張り切って指摘したがる先生もいる。
一方診断名などもらわなくても、集団として掌握した学級全体への支援を考える、
良い先生も時々いますが少数です。

子供集団を座標軸に置いて測ったときに、
いちばん端ッちょにいる子供って、現場の先生にとっては目立つし扱いに骨を折る。
そのしんどさを共通で認識して、誰かと一緒に負ってほしいという現場の願いが、
レッテル貼りという「指摘」行動へ駆り立ててしまうのでしょう。

担任の自分だけじゃ、対応しきれない、指導力不足のせいではない、
…と思って指摘したのだけれど、
これくらいなら保育所の先生が頑張って対応してちょうだい、もうお金でません、
という返答が保育所側に返ってきたということでしょう。

または、先生ではなく親が強いしんどさを抱えている場合もありますね。
それだと、親自ら、診断名と拠り所を求めて、病院や相談所に連れていくケースです。

いずれにせよ、特別支援に今どれくらい予算がおりるのか、という、
年度年度の自治体の事情に左右されるので、気にしないことです。
集団から飛び出して行っちゃう子なんて、学校現場でいくらでも見てきました。
みんな個性持ってて、共通枠に収まるなんて思ったことありません。
お金が無限にあればね、子供の支援はもっと手厚くできます。
子供全員にそれぞれにジャストフィットしたカテゴリー分けがあって、
全員に個別対応できる療育機関があって、
健診か何かの時に適性や課題を個別診断して紹介され、
そこへ幼稚園行くみたいに、それぞれの機関へ幼児全員通園させたっていいわけです。
入学後も40人のクラスには39人の加配教員をつけたっていいくらい。
ひとりひとり違った課題を抱えています。みんなバラバラで当たり前です。
なのに、集団を外れる子について、特に取り出して異端視するところが、
とても嫌なところです、日本の教育の。

どんな子も、卒園し入学、トータル五年とか十年くらいかければ、
それぞれの特性が目立たない様になっていく例が多いですよ。
それが、学校という組織の仕事です。
残念ながら、型にはめるのが日本の教育界のお仕事。
集団行動は園や学校にまかせて、親は子供をいつも支えて。
それで十分ですよ。気長に。

特別支援教育について研修などをいくつか受け、
診断名や特徴を聞きかじっただけの保育士や教員がほとんどです。
自閉関連の区分をさらっと何回か習ってきただけなのに、
指摘する新たなカテゴリーを知ったことを便利に、
子供たちをみんなその座標にあてはめて色眼鏡で見て、
自分の経験上の勘や判断力を確かめることがしたい為、
張り切って指摘したがる先生もいる。
一方診断名などもらわなくても、集団として掌握した学級全体への支援を考える、
良い先生も時々いますが少数です。

子供集団を座標...続きを読む

Q5歳息子、発達障害?

今月5歳になった年中の息子のことで相談です。

先月くらいから息子のことで気になることがいくつか出てきており
発達障害では?と思うところもあり、児童相談所に相談予約を入れました。
しかし、予約できた日はひと月以上先で、毎日様々なことを考えてしまい息子の何気ない態度や言葉に神経をとがらせたりと、落ち着かない毎日を過ごしています。
気になることとは、
・3歳くらいまで引き戸の開け閉めが大好きでよくしていました。
その姿が不安でしたが、その後しなくなっていたため安心しておりましたが年中になったころから復活し、先生に聞いたところ、園でもしていることが多いとのこと。
・また、水いじりが非常に好きな子で、冬はしませんが暖かい時期は水道の水を出しっぱなしにし流れる様子を見ています。(こちらは4歳ごろから)本人いわく「渦を巻いて流れていくのが好き」と・・。こちらも保育園で、年中になってから頻度が増え没頭していることがあると。家でもよくしていましたが、今はできるだけやめさせています。
・不器用、運動が苦手。自転車(補助輪あり)などはうまく乗りますが、基本的に非常に怖がりでブランコなどもいまだにものによっては乗れません。とにかく怖がりで慎重です。これが性格的なものか、障害から来るものか判断できずにいます。ケンケンパーやスキップ、ボタンかけなどはできますが、食べこぼしはけっこうすごいです。

園では、友達と遊んでいても、ふと一人の世界に入っていく時も多いとか。
お友達には好かれ、誰とでも遊べるということですが。手を出したりということは
ありません。
行動も遅く、粘土や工作などはあまり作らないとも。家では時々は拙いながらも作品を作っているのですが・・。立ち歩きなどはないということです。

歩くのは遅かったのですが言葉は早く、私から見ると感受性も強いやさしい子だと思いますが、落ち着きがない部分もあります。パニックと思われるようなことはありません。水と開け閉め以外のこだわりと思われることも思い当たりません。
また、去年から吃音があり、そしてさらに遠視のため春から眼鏡もしています。
そのことが本人のコンプレックスになっている部分もあると感じます。
私から見ると、やはりお友達とうまくかかわれずに、そうなると一人の世界に
入っている気がします。

ちなみに、保育園でのドアの開け閉めは指を挟むと危ないから、また水は、水もお金がかかって保育園のお金がなくなっちゃうよ、だからやめようねと話して毎朝指切りをしています。そのせいか、頻度は減っているということです。

ネットでいろいろ調べてみても、発達障害は様々ですべて思い当たる気がしたり、5歳の男の子なんて多かれ少なかれこんな部分はあると思ってみたり。
でも、やはり水と引き戸の開け閉めへの、少し前からのこだわりにはとても不安を感じます。年中になり周りが成長して、ついていけなくなってのストレスからなのか。。

ちなみに、ちょうど1年前に在住の市に移動児童相談所が来まして、その時にも相談に行きましたが、発達検査や息子の様子から特に問題はない、個人差や個性の範囲内でしょうということでした。経過を見る必要もないということでしたが、その後、今年になり2か月ほど前から開け閉めと水のこだわりが見られ始めたため、児童相談所に予約を入れました。園でも頻繁にしているというのが私は一番ショックでした。

とりとめなく、非常に長い文章になってしまいましたが、同じようなお子様をお持ちの方や専門家の方がいらっしゃいましたら、息子にはどのような障害が考えられるか、また接し方などをアドバイス頂けたらと思い、こちらに書き込みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

今月5歳になった年中の息子のことで相談です。

先月くらいから息子のことで気になることがいくつか出てきており
発達障害では?と思うところもあり、児童相談所に相談予約を入れました。
しかし、予約できた日はひと月以上先で、毎日様々なことを考えてしまい息子の何気ない態度や言葉に神経をとがらせたりと、落ち着かない毎日を過ごしています。
気になることとは、
・3歳くらいまで引き戸の開け閉めが大好きでよくしていました。
その姿が不安でしたが、その後しなくなっていたため安心しておりまし...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。お礼、ありがとうございます。

児童相談所で何らかの結果が出た場合、息子に対しての親としての接し方や
保育園にお願いすることなどは指導していただけるのか、アドバイスしてもらえるのかが今の一番の気がかりです。


 聞けば、教えてもらえます。聞かないと、相談だけで終わります。 


療育も、傾向や疑いという結果でも受けられるのかどうか?


 親の判断しだいです。イヤだ!といえば、無理に勧められませんし、ぜひ!ということなら受けられます。
 ただし、どこの自治体もいっぱいいっぱいなので、頻度は分かりません。子どものクラスメートにASの子がいますが、この子は週3で通っています。大体、込み具合や、レベルによって週3~2ヶ月に1度くらいになるみたいです。


hokahoka03様のお子さんは療育は受けているのですか?
どのくらいの頻度で、また公的な施設で受けているのでしょうか


 うちは、1歳半検診で引っかかり、2歳半からちょっと心配?な子向けの親子教室に月1で通い、下の子出産の関係で半年くらいお休みしましたが、その後3歳検診で言葉の遅れを指摘され、言葉の教室に週1で通っています。
 療育というか、アドバイス、相談もこちらで受けています。
 発達障害の疑い、発育の遅れ、は3歳検診で言われましたが、遅れる原因というのが数多く心当たりがあったので、ただ遅れているだけ、と思っていて、療育は希望しませんでした。ただ、年中後半で、発達検査で問題もなくなったのに、やはりトラブルが多く、専門機関などに受診し、改めて発達障害を疑う、と言う結果になりました。ただし、年齢が上がるごとによっての改善が見られる、ということで、病名はつかず、2,3年生まで様子を見ましょう、ということになっています。今後の療育しだいで、健常児と変わらない生活にできる、という意味で。
 今は就学に向けて、ペンの持ち方、座り方、人の話の聞きかた、集団での遊び方。などを1対1、もしくは3対3でやってもらってます。
 最初の年はもういっぱいだから、ということで月1でした。
 学期途中、というのは、入るのが大変なようなので、今年は月1,2回で、来年から週1、というやり方になるかもしれません。
 どちらにしろ、中途半端な検査結果だと、向こうも非常にあいまいな態度になるので、こちらから、ぜひ、療育を!と押しの態度に出ることが大切です。
 上手くいけば、夏休み明けすぐから行けるかもしれません。

 ただし、送迎、療育中の付き添い、などがいりますので、仕事を上手く抜けれるようにしないといけません。保育園から来ている子は、大変です。親の都合の欠席も多いですし。なるべく、同じ保育園の知り合い(療育を受けている子)を見つけて同じ日程を組み、交代で送ってくる、とか、工夫が必要です。
 まだ、年中さんなら、入学まで1年ありますから、あせらなくて大丈夫。
 年長になると、就学に向けて、色々決めなくてはいけないこと(普通クラスか通級か、特別支援クラスに入れるかなど)、教えなくてはいけないこと(生活態度、ひらがななど)が出てくるので、今のうちに何か対応を考えられることは本当に幸いなことだと思います。


 以下は私が以前、子どもが発達障害かどうか質問したものです。興味があればごらんください。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4869552.html

 この後、本気で色々調べたり、本を読んだり、先生に尋ねたり、専門の相談を片っ端から申し込んで勉強しました。勉強し初めって、あれもこれも障害のせいに思えてかなり鬱な気分になります。サークルの子どもたちや、友達のだんなさん、幼稚園の子どもたちまで障害があるんじゃないか?と疑う始末でした(><)
 発達障害、って、結局、できる、できない、の凸凹が、健常な子どもより、ちょっと激しい、ってことなので、本当に見分け、難しいです。医者も迷うくらいですから。

 ある、ダウン症の子どものお母さんの言葉に、こんな言葉があります。

 障害のある子どもを育てる、ってどういうことか?という質問に対し、

 イタリアに旅行しようと思って飛行機に乗ったのに、降りたらそこはオランダだった。

 というものです。
 イタリアに行くつもりで、言葉を勉強し、ガイドブックもそろえ、ホテルも用意したのに、オランダに連れて行かれたわけです。言葉も違う、名所も違う、知り合いもいない。でも、最初は仕方なく、でも、慣れればオランダもいいところだし、楽しい。という意味だそうです。HPのアドレス、載せれなくてすみません。。。。
 いま、子どもを育てていて、確かに大変なことも多いし、普通とは違うこと、多いです。悩みも普通の子とは違います。でも、子どもが育つ喜びに変わりはないし、きっと普通の子より、子どものことを見てあげられてる、と思います。

 長文になり、申し訳ありません。
 また何かあれば、どうぞ☆

No.3です。お礼、ありがとうございます。

児童相談所で何らかの結果が出た場合、息子に対しての親としての接し方や
保育園にお願いすることなどは指導していただけるのか、アドバイスしてもらえるのかが今の一番の気がかりです。


 聞けば、教えてもらえます。聞かないと、相談だけで終わります。 


療育も、傾向や疑いという結果でも受けられるのかどうか?


 親の判断しだいです。イヤだ!といえば、無理に勧められませんし、ぜひ!ということなら受けられます。
 ただし、どこの自治体も...続きを読む


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