電子書籍の厳選無料作品が豊富!

160cm 50kgの女子学生です

今高校生なのですが、
中学生の時は160cm 45kg くらいでした。

今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、
すっごくスタイルが良くて、
全然私の中学生時代の体型ではありません…
体重はあまり変わらないはずなのに(泣)

やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか??

あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので
オススメのダイエット方法教えてください!
食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください!
週3回、一時間ほど走ってます。

A 回答 (5件)

骨格の違いもありますし、体脂肪率・筋肉量の違いもあるでしょうね。

人によって脂肪がつきやすい場所や逆につきにくい場所も違いますし、それは脂肪だけでなく筋肉でも同じことです。
スタイルが良くなりたいと思った時、スタイルのいいモデルさんと同じBMIを目指すのではなく、自分が一番スタイルがよく見えるBMIや体脂肪率を目指したほうがいいと思いますよ。

お勧めのダイエット方法は……
質問者さんもされているジョギングや、より負荷が軽く長時間続けられるウォーキングなどの有酸素運動ですね。
体重にももちろん効きますが、体脂肪率を減らして引き締まった体型にするのには有酸素運動がベストだと思います。

食事制限はほどほどにしつつあと4ヶ月で5kg減らしたい場合、(体重の減り具合にもよりますが)運動を週3回ではなく週5回にしてみるのもいいかもしれません。
    • 0

痩せることより服装のセンスとかお化粧のセンスを磨くことの方が先決でしょう。

高校生の服装のセンスとかお化粧のセンスって、まだまだです。私の高校のときの女友達はみなイケテない感じだったけど、この前久しぶりに彼女たちにあったら、みんな綺麗になっていてビックリしました。

痩せたとかじゃなくて、世間に揉まれて綺麗に魅せる方法を身に付けた、別の言い方なら「垢ぬけた」ってことです。あなたはまだまだ垢ぬけていないんだと思うよ。

160cm、50kgであれば、着たい服ならほぼ何でも着られるはずです。中学校の時より体重が増えるのは当たり前で、中学校のときの体重を基準にする方がどうかしている。

あんまり痩せると逆に女性としての魅力がなくなりますよ。痩せると筋肉が落ちて、顔が老けて見えたりするしね。今の体重をキープすれば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
参考になりました!!
体重を落とすことだけに固執しないようにします!!

でも、お菓子はほどほどにしておきたいと思います笑

僕は以前にカメラマンをしていたのでわかるのですが、適切なカメラやレンズを使ったり、ほんの僅かに撮影する角度を変えるだけで、どんなスタイルの人でもいくらでもスタイルよく撮影することができます。

5頭身の人を8頭身にとることもできるし、その逆もできます。脚が短い人を美脚にスリムに撮ることもできます。照明も、とても緻密にセットして撮影しています。光の加減も人のスタイルや見栄えをかなり左右します。

それだけでなく最近はパソコンで必ず細さや肌のキメなどを調整して仕上げます。仕事でやってる人にはとても簡単で当たり前のことなのですが、一般の人には絶対にわからないでしょう。

おそらく実際に出会ったら、あなたも一般的に存在する読者モデルもスタイルはそれほど変わりませんよ。しいて言えば、モデルは皆姿勢が良い。本当に姿勢がいいです。骨格の差なんてほとんどない。

運動ですが、どこまでのレベルを目指しているかによって、最適な運動は違いますね。
ジムでウェイトトレーニングしつつ、ジャズダンスを習いましょう!と言いたいけれど、まあ普通の人はやらないでしょう。女優を目指すわ毛じゃないんだからねえ。

週3回のランニングは素晴らしいと思いますよ。しいて言えば、上半身のトレーニングがちょいと足りない。脚だけではなく、どうしたら上半身も同じぐらい動かすことができるか?自分で考えてみて、好みのものを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

姿勢ですか…
すこし 猫背だね と言われることが気になるので
意識して見たいと思います!

上半身はかなり下半身に比べ貧弱なので
鍛えてみたいと思います!

こんにちは!

直接の回答ではない上に長文ですみません。

あなたは今の体重のままでいいです。
体重は落とす必要はありません。
160cm50kgは「普通」です。決して「デブ」ではありません。
もう2、3kgあっても大丈夫なくらいです。

私も身長160cmで体重が56kgの時にダイエットをしたことがありますが、
周りの人に「元々ダイエットする必要あった?」って言われてましたよ。

雑誌に出る「モデルさん」は「モデル」になれるぐらいですから、
たしかに生まれつき体型は良いですね。
雑誌に載っている服やバッグを、雑誌を見る人に「欲しい」と思ってもらう為には、
身に着けている物が「より良い物に見える錯覚を起こす」必要があります。
だからモデルは綺麗でスタイルの良い人ばかりなのです。
いつの時代でも、普通の中学生とモデルの中学生では体型は違って当たり前ですよ。

そして、雑誌に載せる写真は、写真を加工するソフトで修正をしています。
履歴書に貼る写真だって、ちゃんとした写真屋で撮るとお店の人が顔のシワなどを修正しますよ。
私は実際に修正されたものを見て驚きましたもの(笑)
一般人の写真だって修正がなされるのだから、
あなたが見ている雑誌のモデルの写真が修正をしていないハズはありません。
髪や肌をキレイに見せるのは当然のこと、
ウエストをくびれされたり、脚を細く見せたりなど何らかの手は入ってると思います。
「身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目に凄く差がある」ように思える
カラクリは、ここにあるのではないでしょうか?

「生まれつき体型に恵まれていて、見栄えよく修正されている」
モデルの写真と一般人の体型を比べても初めから勝ち目ないですよね?
これはあなたの同級生だってそうだし、私だってそうです。
雑誌のモデルを見て「素敵だな」と思うのは良いですけど、
体型などを比べて落ち込むのは意味がないので止めましょう。

「160cmで43kgとか44kgのモデルさん」とありますが、
その数字って本当なんでしょうかね?
実際に本人を体重計に乗せて測ったところを見たのですか^^?
冗談はともかく、160cmで43~44kgなんて痩せすぎっていうか変な数字です。
こんなものに釣られないでくださいな。

あなたは体重は45kgまで落とさなくて大丈夫です。
落とす必要もない体重を気にしてダイエットに時間とエネルギーを使う事はないですよ。
どうしても40kg台にこだわるなら(気持ちはわかります)
48kgぐらいまでで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

記憶では…確か
憧れているモデルさんが160・43でした笑
本当かどうかはわかりません!!!

骨格の違いは、どうしようもありませんよね…
せめて、適度な運動をして
健康的な体型になりたいと思います。
48kgまでは落としたいと思います

今、ぶよぶよしてるので笑

ありがとうございました!

高校生って、ちょうど誰でも、ふくよかになる時期なので、困りますね。

顔の四角な人の方が、細面の人より、ふっくら見えたりしますし。骨太だと、がりがりでも、結構重いです。そこで、髪型とか、メイク等を工夫するわけですね。
 でも、今は、下地クリーム程度のナチュラルがきれい。
 それに、食事も、制限がないというより、バランスの良いもので、工夫することは得策だと思います。
 これから70年は生きるその基礎を作る大事な時期。勉強をしっかりとすると、顔つきも変わってきたり、よく考えてものごとを丁寧に行うと、目の輝きが違います。だから、それが他人から見れば、美しく見えると思います。

運動ですが、寒いし、部屋の中で、無理なく続けられるものは如何ですか?
 CDですが、例えば、樫木さんのカ―ビィダンス。在庫ですが、まだあるようです。
 http://www.amazon.co.jp/DVD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E …
 いくらやっても、ストレッチングなので、気持ち良く体が伸びて、筋肉痛が無いので、続けられると思います。ヒップとお腹や二の腕辺りを何回も繰り返しても良いと思います。1000円なので、負担も軽いです。

45キロに落としたいと必死になり過ぎず、中身を磨いて引きしめたら、その内、あなたに相応しい美が備わるのではないでしょうか?それがあなたにとってはかけがえのない幸せだと思います。
 年末なので、大掃除等を手伝ったら?その時に、足を後ろに伸ばしたり、お風呂の掃除をしながら、体操をしたり、拭き掃除をしながら、二の腕を鍛えたりすれば、お母様にとっても一石二鳥。お年玉がアップするかも?

• 0
この回答へのお礼

中身を磨くことですね!!

意識したいと思います!
参考の本も、ありがとうございます。

お母さんのお手伝いしてみたいと思います。
ありがとうございました!