プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始に車で東京から熱海に帰省しようとしているのですが、混雑具合が全く予想できません。

帰省ラッシュのピークは28日、Uターンラッシュのピークは4日ということはわかったので、その日を避けて、帰省自体は1/1、一、二泊だけしてUターンも1/2~3くらいにしようと思っているのですが、それでも混雑は免れない形でしょうか。

一般的な週末程度の混雑(渋滞期間が1~2時間程度とか)くらいならもちろん良いのですが、東京に帰るまでに5時間以上かかるようなら、電車で帰ろうかと思っています。
(大体、高速道路を使えば、片道2~3時間くらいで東京に着くくらいの距離です)


Uターンの時期を避ければ、むしろ正月はお店もやっていないので道は空いているというイメージがあるのですが…甘いでしょうか?

A 回答 (4件)

毎年、東京から富士まで帰省しています。


1日は大丈夫でしょう。ただ、帰りはピークが4日なら、3日も危ないかと思います。2日はどうかな。。以前、2日の昼頃に帰ったことがありますが、その時は大丈夫でした。

それと、時間帯でも随分違いますよ。
うちはベビー連れなので、ピークの日に移動する時は、早朝を狙います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、3日は場合によっては危険なのですね。ありがとうございます。
時間帯では、普通?と変わらず深夜~早朝が最も空いていて、昼過ぎあたりから混雑、夕方がピーク…という感じでしょうか

お礼日時:2013/12/25 12:36

2日に帰れるなら多少の渋滞で済むかもしれないのてま、高速で帰るのがいいかもしれません。

しかし3日となるとuターンラッシュが始まってくるので、相当の覚悟が必要になるかもしれませんよ。電車で帰るのもしんどいと思いますけど、帰る時間が決まってる分、いいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何やらいろいろ難しそうですね…深夜に出ればなんとかなるかなとは思っているのですが、そんなに甘くは無いのかもしれませんね

お礼日時:2013/12/31 16:32

1日と2日はたぶん大丈夫、2日の夕方は「普通の休日」レベルの


渋滞で済むと思います。

問題は3日で、たぶん昼ごろから深夜まで、4日は下手すると終日
渋滞かもです。できれば2日の深夜か3日の早朝のうちに逃げて
おくといいかと思います。

あと、年末年始の渋滞ですが、東名がびっしりでも小田原厚木とか
西湘バイパス方面は意外に流れていることがあります(1日2日の
箱根駅伝期間は除く)。夏場の休日と流れが違う点は了解しておく
と、いいかもしれません。
    • good
    • 0

それ。

 ご自身の都合で・世の中の人が、動きまわれば。
他人様へ、お聞きするよりか・考える事かしら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!