アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は7才のセキセイインコを飼ってます。
前にしっぽの付け根に大きなイボができて病院にいくのが怖いのでそのままにしていたところ、ポロリととれました。そのとき少し血が出たので消毒したら治りました。そしたらまた最近、イボができ大きく黒くなってきました。インコは昼間は寝てばかりですが朝、夜は遊んでほしいと小屋から出てくるほど元気です。餌もちゃんと食べています。少し年もとり弱っているし、怖がりなので病院に連れて行くのは家族みんな嫌なのです。でも心配です。このままでも大丈夫ですか?この症状は病気ですか?なにか環境面や餌に問題があると思いますか?ぜひ回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

No.1です。

【お礼】をありがとうございます。

頂戴した【お礼】から分かってきたこと(当初、こちらが誤解していたこと)がいくつかありましたので、お詫びも兼ねまして、再度お邪魔致します。m(_ _)m

● > インコの性別はオスです。
> ここを初めて利用したので写真の載せ方など分からず載せれませんでした。すみません(*_*)
> 前とは一年前ほどで最近は2ヶ月前です。
> 症状で調べてみたのですが尾脂腺にできた腫瘍かと思われます。

まず、セキセイさんの性別・発症の時期 などの追加情報を、ありがとうございます。m(_ _)m 

画像についても 了解致しました。「症状で調べてみたのですが尾脂腺にできた腫瘍かと思われます」とのことですので、もう必要ないかとも思いますが、一応 ご参考までに、こちらのサイトには、既に投稿した質問に 後からマルチメディアファイルを添付する という機能があります(回答No.1でご紹介するのを失念しておりまして、失礼致しました m(_ _)m )。OKWave でのページを 下記に貼らせて頂きます(他サイトのご利用時には、すみませんが 当該ページをお探し下さい m(_ _)m )。

FAQ No.354262 既に投稿した質問・回答に後からファイルを添付したい (OKWave)
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …

上記の方法での画像添付が無理な場合には、質問者さまのプロフィール画像としてアップして頂く という手もあります(但し、画像が小さくなりますので、上記の画像添付の方が望ましいです)。

なお、「別の画像サイトに画像をアップし、そのURLを本文中に貼付する」のは、こちらのサイトでは規約違反となりますので、お控え下さい(上記のFAQの手順に沿って下さい)。m(_ _)m

「症状で調べてみたのですが尾脂腺にできた腫瘍かと思われます」は、私も あり得ると思います。鳥種によってなりやすい病気 というのがあるのですが、セキセイインコでは、その一つとして 腫瘍が挙げられます。セキセイさんは「オス」とのことですが、鼻のろう膜の色が 青色 → 茶褐色 に変色したりしていませんか? これは、精巣腫瘍(とそれに伴うホルモン異常)によって起こる症状です。

● > 生活面についてですが…昼間は誰も家にいないので寝てばかりなのだと思っていました(*_*)
> 今後気をつけます!!

「昼間は誰も家にいないので寝てばかりなのだと思っていました(*_*)」は、あり得ることです(これであれば、必ずしも異常とは言えません)。ですので、この場合であれば、本鳥比で、以前の状態(飼育環境は同じ)と比べてどうだったか? で判断するしかないように思います。

私は、てっきり、昼間にご家族のどなたかがご在宅なのに「インコは昼間は寝てばかり」なのだと 誤解しておりました…。早合点で、大変失礼致しました。m(_ _)m

● > 病院についてです。
> 一羽目の子が悪い病院にかかってしまったのか病院に行き、その後弱りすぐに死んでしまいました。
> 不安なんです。

上記のようなお辛い体験がおありだったとは 知りませんで、回答No.1でキツイことを書いてしまい、申し訳ありませんでした(なぜ そこまで受診を嫌われるのだろう? で、思考が止まってしまっておりました)。m(_ _)m

鳥の診療は、犬猫 などの診療とは専門性が異なるため、鳥に不慣れな獣医師にお願いすると、かえって状況が悪化するだけなことがあります(質問者さまとご同様の体験も、いくつも聞きます。「鳥は 無理」と正直に教えて下さる先生もおられる とかで、それならば、いっそその方が ずっと有り難いのですが…)。従って、適切な「鳥獣医」選びが 重要です(難しいことですが)。日本の「鳥獣医」さん事情は、決して恵まれているとはいえませんが、それでも、遠方まで足を伸ばせるのであれば、何とか見つかるだろうと思われます(良いご縁があることを、祈念致します m(_ _)m )。

もし仮に 腫瘍なのであれば、治療無しには 改善は望めないだろうと思います。今回の件では、慎重に病院選びをなさって、適切な獣医師の元で 原因・病名の究明と(必要であれば)治療に臨まれることを、オススメしたいと思います。ご検討頂ければ幸いです。m(_ _)m

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 お大事に。^^
    • 0

質問者さまのセキセイさんの性別は、何でしょうか? また、患部の拡大写真を添付して頂きたかったところですね…。

^^; 以下、残念ながら キツイことも書かせて頂きます。m(_ _)m

● > 少し年もとり弱っているし、怖がりなので病院に連れて行くのは家族みんな嫌なのです。
> でも心配です。

まず、今回のご質問では、恐れながら、病院に連れて行きたくない(「連れて行かなくても良い」と言ってほしい)という大前提があるようにお見受け致します。m(_ _)m ですが、もし その前提が正しいのであれば、私は、以降の回答を続けることが出来ません…。イエスマン的な回答は致しかねますので、以下はお読み捨て下さい。m(_ _)m

● > この症状は病気ですか? 

ご質問項目が前後しますが。m(_ _)m 最初の「イボ」の患部は「しっぽの付け根」とのことですが、最近の「イボ」は どこにできたのでしょうか? 「前」と「最近」とは、具体的にいつなのでしょうか? 「大きな」とは、具体的にどれ位の大きさなのでしょうか? 残念ながら、今回のご質問内容を拝見する限りでは、セキセイさんのイボの原因や「イボ」をそもそもイボと呼べるものなのか? も、推測致しかねます。m(_ _)m

セキセイさんの実際を拝見もせずに、素人が病名の特定はできかねます(これは、例え 獣医師であっても、軽々にはしないことです)が、何らかの病気だとは推測致します(私個人的には、「また最近、イボができ大きく黒くなってきました」あたりからは、腫瘍を疑いますが)。

仮に 最初の「イボ」が取れた後に再発しなかったのであれば、最初の「イボ」が 例えば 外傷によるかさぶたとかで、一過性なものだったのかも とも考えられますが、再発した時点で、一過性のものではないでしょう。イボを再発させるような何らかの異常が 全身に起こっていると考える方が、妥当だと思います。

● > なにか環境面や餌に問題があると思いますか?

「なにか環境面や餌に問題があると思いますか?」については、「インコは昼間は寝てばかりですが朝、夜は遊んでほしいと小屋から出てくるほど元気です」が、そもそもおかしいように感じられます。元々の生活リズムが狂っている(例えば、昼行性の鳥種にも関わらず、人間に合わせて極端な夜型になっている など)、体調不良のためにしんどくて「昼間は寝てばかり」にならざるを得ない などの理由を、推測致します。

また、鳥(セキセイインコに限らず)は、その習性から、例え 具合が悪くなっても、ギリギリまでそれを隠します(具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなるため)。従って、「元気に見える」「餌を食べている」は、それが適わなくなった時点で既に重症化していることが多いため、「…に見える」は 重々疑ってかかるべきでしょう(ましてや、今回は、「イボ」という明らかな症状が 既にあるのです)。

病気によっては、食事療法 などが必要なこともありますので、「環境面や餌」に注目されるのは良いことだとは思いますが、これに関する何の情報も無いので、残念ながら どうにも推測のしようがありません。
m(_ _)m

● > このままでも大丈夫ですか?

前段が長くなりましたが、結論を申し上げます。「このままでも大丈夫」とは、恐ろしくて とても申し上げられません。セキセイさんのことがご心配であれば、緊急に、適切な獣医さんに受診して頂くことをオススメ致します。年末で、間もなく年末年始の休診に入ってしまいますので、その意味でも、緊急にご決断頂きたいところです(もう既に、予約で満杯になってしまっている恐れもありますが)。m(_ _)m

なお、獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
↑ 文鳥以外もOKなはずです。 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

なお、外出時には、セキセイさんの保温にご留意下さい。m(_ _)m キャリーを暖かい布で覆い、底に新聞紙 などを厚めに敷き、使い捨てカイロをキャリーの外側に貼る (カイロは、発熱時に酸素を消費し、また本体が濡れると危険なので、内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトルや温かい缶コーヒー などを布に包み、湯たんぽとしてキャリー内に入れる などの工夫をして、保温に努めて下さい。

また、ご自宅でも、安静&充分な保温をお願い致します。病鳥の場合、鳥のそばで30℃~程度が必要です。ケージそばに温湿度計を設置して、温度の微調節をしてあげて下さい(場合によっては、加湿も必要です)。また、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示しますので、温度計の値以上に セキセイさんの行動を最優先にして、寒くないようにしてあげて下さい。また、今回の件の詳細が明らかになるまでは、放鳥は控えられた方が無難に思います。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても曖昧なところだらけの質問にとても丁寧に答えて下さりありがとうございますm(_ _)m

インコの性別はオスです。
ここを初めて利用したので写真の載せ方など分からず載せれませんでした。すみません(*_*)前とは一年前ほどで最近は2ヶ月前です。症状で調べてみたのですが尾脂腺にできた腫瘍かと思われます。

生活面についてですが…昼間は誰も家にいないので寝てばかりなのだと思っていました(*_*)今後気をつけます!!

病院についてです。一羽目の子が悪い病院にかかってしまったのか病院に行き、その後弱りすぐに死んでしまいました。だからとても不安なんです。良い病院もあるということを話し、親とも話し合ってみます!本当にありがとうございました(*^^*)