dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
エンジンが焼きついているかどうかの判断ですが、状況だけでは判断しずらいと思いますので、
予想でもかまいません。返答お願い致します。
私の車の状況ですが、エンジンオイルのオイルパンをぶつけ、割れてしまい一気にオイルが漏れました。
その際、一瞬、白煙と共に、焦げ臭い、臭いがたちこめました。
オイルが抜けてしまった後も、どうしても車を動かさないといけなかったので、4回くらいで計1分程、エンジンをかけてしまいました。
その時は、表現が難しいのですが、バリバリバリと音を立てていました。
車屋によると、オイルパンを交換しても、エンジンの焼きつき(焼きつきまでいっていなくても、不具合が残る)可能性が大きいのでは?と言われました。
車自体はあと数年、乗りたいと思っていたところです。
エンジンがもうダメなら、オイルパンと工賃が無駄になりますが、
一か八かオイルパンの修理してみるべきでしょうか?

A 回答 (10件)

黒い煙じゃなくて白い煙ってのがわずかに可能性残してると思うんだけど。

。。

でもそういう時は移動させるにはエンジン掛けずにATならNポジション、MTならどこにもギヤ入れずに何人かの大人に手伝ってもらって移動、ってのが大原則だよね。最悪スケートって手段もあるわけだし。

引っかかるのはバリバリ音だよね。それがピストンの摩擦でシリンダーが傷ついてる音だとしたら、ピストンのパッキン的なパーツに傷が付いたり割れたりしてたら、それこそシリンダーヘッドからシリンダー内壁から交換してピストン取り出して。。。っつー作業になるからエンジン1回降ろさないといけない。って事は。。。100万円程度の修理費を覚悟しないといけないよね。
で、現状だと少なくともカムシャフトを外してシリンダー内壁に傷がついてないかを目視する、で今後の作業を継続するかナンバー切ってクルマ買い替えるかを選択する、って事になるよね。そこまでの作業でも金額は発生するから、思案のしどころっすよ。

で、現実問題として所有者があなたの名前、つまりクレジットとかで支払いが残っていない状態での所有で、収入が不安定でない、つまりいわゆる一般的な就業者で、さらにクルマのカムシャフトやECUのアップグレードを考えるほど突っ込んだメカニカルなクルマ好きでないのであれば、買い替えを検討したほうが良し悪しではなく、賢い選択だと思うっすよ。

だってこのままだと最低で50万円程度、最後までやったら100万円は行っちゃうような修理でしょ?交渉次第では80万円程度に抑えてくれるかもしんないけど、それでもE46後期型やゴルフのイイ奴が買えちゃうよね、中古で。買う買わないはともかく、それだけのお金がすっ飛んじゃうって事っすよ。オイルパン交換の部品代や工賃なんて、かわいいモンっすよ。

確かに愛着から来る後ろ髪引かれる思いは理解できますよ?俺も自分のクルマを手放さないといけないってなったら気が狂うと思うから。でもひょっとしたらオイルパン交換したらケロッと直った、だったとしてもその場合は次に乗ってくれる人のために取っといてもイイんじゃないっすかね。それ位の痛みを感じないとまたオイルパンをガツンとやっちゃう。痛い思いをしたから今度は絶対にオイルパンをガツンとやりそうな道は注意するようになるんっすよ。俺にもあるよ?そういう痛い思いをして色々教えてくれたクルマって。

っつー事でね、よほどメカニカルなクルマ好きでもないならね、クルマの買い替えを検討するのをお勧めしますわ。

この回答への補足

uraryoushiさま
前回はお世話になりました。
今回もアドバイスありがとうございます。
車屋さんが8割ダメって言われても、5割くらい可能性あるんじゃねぇかって思ってしまうんですよね。。。
直す価値のない車として全力で止められましたよ。
で今回、国産車に乗り換える事にしました。
うちのトゥーランは、短い周期での故障や部品交換、、、いろいろお金を使いましたが、自分の過失が大きく、むしろ申し訳なかったなと思ってます。
もっと車の中身に興味を持ち、自分の車を知るべきだったなと反省しています。

• 0

1分程度ならば高回転に回してなければ大丈夫な可能性が高い気がします。

ただ、確証は持てないので、自分ならば、割れたオイルパンを金属パテなどで塞ぎ、オイルを入れて試してみます。
それか、素直にオイルパンを交換するかですね。
    • 0

貴方や入庫してる車屋さん以上に貴方の車の状態が解る人は 世界中探しても居ないはず

• 0

5です。

大きな異音というのはなかったですね。
ただ、完全なドライスタートですから、質問の状態より悪いと思います。
本当は、ヘッドからオイルを垂らすとかするらしいんですが、古いし、どうでもいいや。と、そのままスタートしました。
実際、オイルが回るまでには少し時間があるようですが、何の問題もなく動いてました。
(しばらくして手放したので。手放すまで異常無しです)
    • 0

エポキシ速乾性補修剤 オイルパンに使用できるとのことです。

http://www.monotaro.com/g/00248223/?q=%83I%83C%8 …
    • 0

それでダメになるなら、長期(一年以上)エンジンをかけてなくて、オイルが下がりきった状態で久しぶりにかけたうちのエンジンは、ダメになってますが。

もちろん、全然問題なく乗れてますよ。

この回答への補足

オイルが下がりきったエンジンを始動させると焦げくさい臭いや、異音ってあります?

• 0

今までに数回経験がありますが

油圧が低いだけであっという間に焼きつきます。

ましてやオイルのない状態で1分間というのは
致命的です。

まず内部がだめでしょう。

この回答への補足

まずだめですか。。。
直るかもっていう淡い期待を持っていましたが。。。

• 0

とりあえず、オイルパンの穴を塞いでエンジンオイルを入れてTEST始動できないのですか?

この回答への補足

オイルパンはアルミの鋳物らしく、穴というより割れてしまっています。
仮で修理できる特殊なパテのようなものがあればいいのですが。。。

• 0

エンジン停止直後1分くらいで低回転ならほとんどダメージはないと思います

ただバリバリという音は引っかかります
オイルパンからの内圧抜けの音かもしれません、であれば心配ありません
オイルを抜いて焼きつくまで7~15分かかった実験がありました(アイドリング状態)
少なくとも一瞬で焼きつくことはありません

オイルパンだけの交換だけなら大金はかからないので直れば儲かり物で自分なら修理します

この回答への補足

私は自動車の内部に詳しくないのでよくわかりませんが、内圧抜けの音ではない気がします。
エンジンからしてたような気がします。

• 0

オイルパンを修理しても、シリンダーやピストンが逝ってるので、相当な金が掛かりますよ。

ピストンの交換だけで済んだら安いけど、シリンダー交換となると

でもまあ、車買い換えるよりかは安いので見てもらいましょう
それでダメなら廃車にすればいいし

この回答への補足

シリンダーやピストンが逝ってますか。。。
実際にエンジンを動かさなくても、ある程度、見て判断できるものなんでしょうか?

• 0