プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職の精神障害者です。

今年、通過型の精神障害者用のグループホームに入所しました。

両親の体調が悪く、障害があり、一人で自立して生活するのが難しいけれども、
自立しなければいけない状態でした。

当初は、世話人の方もいらっしゃるので、
相談・支援等があり安心できると思いました。

しかし、入所してみると・・・
世話人さんの発言が人によって180度変わることが多く、
●●の案件について助けてほしい旨を相談しても、
それは自分でやってくださいと言われ泣く泣く自分一人でやるはめに・・・

感染の可能性がある病気になり通院していると、
それぐらいでグループホームの行事を休まないようにと言われ・・・
隣人との騒音トラブルで悩んでいる旨を相談してもすぐには動いてくれませんでした。

ある日、ある世話人さんの発言に疑問を感じ、
連絡を取ること自体恐怖を覚えました。
そこで、直接のやり取りではなく、
メールでのやりとりも考え実行しました。
もちろん、じっくりと話し合いの場を設けたりもしました。

しかし、私の発言を忘れ、無視をされ、はぐらかされたりすることがあり、
余計に、不信感を持つ結果となりました。
私の方では施設側の発言を信頼しておらず、
相談したくても相談できない状態です。

先日、突然グループホームの責任者の方が来られて、面談をしました。
世話人さんは協力するべきところを協力していないようだとのことでした。
しかし、同時に施設側の指示に従えないようでは・・・
グループホームに向いていないのではないかと言われました。
あなたのように文句を言ってきた人は今までいなかったとのこと・・・

ちなみに、他のグループホームに移るのは不可能との発言をされました。
本当にそうなのでしょうか?
前に他の職員さんから聞いた話では、
通過型の方の場合だと他のグループホームに転居する事例があることを聞いていたので、
トップの方がおっしゃることに疑問を感じました。
足元を見られているような状態なのでは?っと自分に問いかけていました。

また、グループホームを出て一人暮らしとなると、
生活保護の受給などを考えなくてはいけないとのことです。

出て行けるほどの金銭・体調面での余裕はありません。
しかし、我慢ばかりして、身体の調子が悪化していることは確かです。
正直、日常生活に支障をきたしています。
せっかく入所できたのに・・・考えるのは、
自立に向けての活動よりも、世話人さんとの関係性についてです。

施設側の人に相談しても、「訓練になるから」「施設だから」
これらの一言で終わりです。

もし、グループホームの運営方法、職員の対応に疑問を感じた場合、
どの機関に相談するのが好ましいのでしょうか?

A 回答 (3件)

日常生活の何に支障をきたしているのか、さっぱり分かりません。



無職だから、仕事への影響は無いはずだし。
食事や睡眠に困っている風でもないし。

自分一人で出来ることを相談したり、対応が遅いことに文句を言ったり。
世話人とのコミニュケーションが取れてないのは確かなようですが、
それほど大げさなこととは思えません。

この回答への補足

文章が長くなったので、説明していなかったです。
私は不眠症です。
部屋は汚いです。
食事は働いていないので節約しています。
ストレスで食べてない時もあり・・・

そもそも、
一人で何でも、できるひとはグループホーム入れません。
通過型で数年後には出ていかないといけないし、
年金だけでは一人暮らしはできません。

就職活動に集中したい。自立したい。
それが、グループホームに入った動機です。

ずっと無職でも生活できるなら相談サイトに投稿しません。

面接・新しい職場に慣れるときは、
健常者の倍のパワーが必要です。

世話人がボランティアであったなら、
私も文句言わないと思います。
親が頼りにならない状態で、相談できるとしたら、
世話人さんになるのです。
その人たちに不信感があるので・・・

コメントありがとうございました。

補足日時:2013/12/27 21:55
    • good
    • 0

なんなんだ、施設者の人間。

私たちはの内情もわからないくせにさ。もっと私たちは、勉強しなくてはならないのに健常者は、放棄。私たちの間で何とかすべきなんだろうな。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

私は発達障害なのですが、
そこの施設で発達障害者は私が初めてだそうで・・・
ほとんど統合失調の人みたいです。
正直、私の扱い方を知らないみたいです。

補足日時:2013/12/26 22:21
    • good
    • 1

「精神障害者用のグループホーム」、は入所してくる全部の人が精神障害者です。

そうしますと施設の職員も貴方を普通の健常者とは思わなくて精神の患者さんと思っている、ここに貴方と職員の考え方の隔たりがあるように思います。貴方がいくら意見を要望を言っても、「あの患者さんまたこういう事を言っている」で済ましてしまいます。貴方の場合は障害年金もらっていますか?ここは市役所と相談して生保と障害年金を併用して生活できるように、役所は次に住むアパートも用意してくれますし体調面で都合が悪ければ相談にものってくれます。役所に相談しては如何ですか?

この回答への補足

回答、ありがとうございました。

障害年金は貰っています。
年金に関しては、
そこの施設と同じ系列の方が、
相談にのってくれていたので・・・
正直、市役所に相談したくありませんでした。

でも、今日も世話人の方と口論になって、
ショックで人生初のリストカットをしてしまいました。
結局、リストカットしてもしなくても、
発言は変わらずだとわかりました。

話しの最中に中断されてしまって・・・
自分たちは悪くないっと・・・
自分たちの主張は忘れずでした。

お正月休みは実家に帰ることになりました。
少し世話人さんのことは忘れたいです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2013/12/26 21:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!