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2~3tダンプトラックの購入を検討中ですがどこのメーカーのものがいいのか迷っています。

四駆のものも検討中ですがスイッチのみの四駆切り替えのメーカーは?

三菱は確かタイヤホイールの真ん中のスイッチをまわして入れなければならなかったように思うので

すがもしそうなら少し面倒ですね。

ぬかるみなどでスイッチが壊れないのかと気にもなります。

農地での作業も多いので悪天候時などはやはりパワーは必要です。

それと荷台では極東と新明和というのはどこのメーカーでも選択可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

昔からダンプはイスズか日野(トヨタ)でしょう



頑丈で中々壊れない結果修理代が掛からないで長く乗れます

極東か新明和はメーカーと契約なので選択出来ないです!
今現在はフリーホイルハブ手動式はなくオートになってます!

UD.ふそう、値引きはしますが後々修理代が掛かります!!
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この回答へのお礼

いすゞで間違いなさそうですね。高床の四駆はいすゞしか無いと聞きました。低床は1台持っているので(マツダタイタン)ハードな現場だと不便でダメですね。個人的にふそうのフェイスはガンダムに見えて好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 20:34

これから購入するのであれば、いすゞ、日野であればいいと思います


お金に余裕があるのであれば、この2社をおすすめします
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この回答へのお礼

やっぱりいすゞか日野ですよね。2tの日野は見た目があまり良く感じませんが。。ふそうはフェイスがガンダムみたいですね。

お礼日時:2014/01/07 20:31

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Q大型ダンプやトラックは色々なメーカーから発売されていますね。

大型ダンプやトラックは色々なメーカーから発売されていますね。
どのメーカーのどんなモデルが一番だと思いますか。

私は大型免許と、牽引は持っておりますが、ペーパードライバーです(笑)。
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アンケートカテでの質問かと思いますが、自動車カテの方がお詳しい方が多いと思いましたので。
今のダンプ・トラックの装備って凄いですね。
フロントガラスにスピードが表示されているのも見ました。(いすゞだったでしょうか。)
三菱ふそうは一連の事件から、信頼は回復しているのでしょうか。
そのあたりも気になります。

Aベストアンサー

トラックよりバスのほうが多いのですが、大型車ということで、
ふそうが一番乗りやすく、良いかなと思います。トルクがあるエンジンなのとブレーキに癖がなく効きも悪くないのが良いですね。足回りもしっかりしていると感じます。ただ他3社と排気レバーの操作が逆なので、乗り換えが有ると、少し面倒です。 

10年くらい前からのUDは悪い乗りにくい、疲れると思って乗るからか、意外と悪くないと感じます。ただ、他社にくらべ運転席がダサい、いろいろ見にくい、ギアがダメになる、等々やはり良くはないですね。排気の効きはすごく自然で好きですが。あと、UDは尿素モデルのトラックからは、良くなっていると感じます。

日野は、ブレーキに難あり、エンジンは回さないと走らない、へたりが早いが、それからは良く持つ。そんな感じを受けます。あと、サス容量が足りていないのか足回りが貧弱な印象です。トラックなら良いのではないかなと思います。あと、日野の2tは、乗り心地は良いのですが、壊れる、走らないと良く印象は受けません。
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私個人としては、ふそうは現場重視のところですと、別に、信頼を失ったということもないと思います。
ただ多少やり方がまずかったのでしょう。少なくとも、私の知りうる限りではふそうの新型の評価も高いですし、バスはふそうが一番というふそう神話は健在の気がします。 
あとは、日野のほうが結構、変なトラブルが多い気がします。一時、ふそう車が燃えると言われましたが、4社見て車両火災に至る割合は変わりません。輸入車のほうが格段に確立が高いです。ふそうを叩きたいマスコミの思惑があったのではないかとも思いますが真相は分かりません。

最新車の大型は、メーター内に、平均速度から燃費、走行時間からすべて液晶モニタで出たり、メータも自発光で高級乗用車のようにスマートにまとまり綺麗です。おかげで使いこなせてないですが(笑)

トラックよりバスのほうが多いのですが、大型車ということで、
ふそうが一番乗りやすく、良いかなと思います。トルクがあるエンジンなのとブレーキに癖がなく効きも悪くないのが良いですね。足回りもしっかりしていると感じます。ただ他3社と排気レバーの操作が逆なので、乗り換えが有ると、少し面倒です。 

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Q2tや3tのトラックに乗られている方に質問

近々トラックを買い換えようと思っています やっぱ2トンはどうのこうの言ってもフソウのキャンターかなーって思っていますが他の最近のトラックに乗ったことがないので運送業とか仕事でトラックに乗られている方自分の乗ってるトラックのいいとこ悪いとこを教えてください
二トンのロングが候補です

Aベストアンサー

仕事柄(運送業)、トラック購入担当をしている者です。私の場合以下のような見方をしています。
小型車だと、ふそうキャンター、いすゞエルフ、日野デュトロがメーンとなります。他社はOEMですので除外します。
キャンターは全モデルに比べ非常にいい出来になっています。インパネシフトは非常に使いやすく、ドライバーにも好評です。
エルフは新型になって間もないですが、変速機で悩まされます。標準のスムーサーはクラッチレスで手動変速をするのですが、使いにくい。特にバックは最悪です。オプションで5速MTに変えるか、約10万円追加してスムーサーオートシフトに変えたほうがいいです。
デュトロは8月にモデルチェンジがありますが、ライトやバンパーなど新法規に合わせたマイナーです。モデル的には目新しい物も無く、個人的には飽きてしまいました。

値引き額的には、リコール問題のせいで売上が落ち込んでいるふそうが一番大きいです。いすゞ・日野は環境条例特需でかなり儲け、今でも強気な発言が見られます。
同様にアフターサービスもふそうが一番丁寧な対応ですね。

車比較なると「大差なし」です(いい加減ですみません)。
今後は新長期規制対応が出てきますので、出揃ってから比較されるのが良いかと。
四つ星モデルでも、DPFにすすが溜まった時の燃焼作業をするタイミングや期間など各社バラバラです。
また、燃焼するときに押すボタンが裸のままであったり、カバーが付いて誤動作防止にしてあったりと、様々ですので、実車で確認されることをお勧めします。

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Q最新の2~3tダンプの四駆はなぜ低床しか無いのか?

過去の中古のダンプでは高床の四駆がありますがなぜどこのメーカーもこぞって最新式は低床ばかりなのですか?

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これは4WD機構の部品の問題ではないでしょうか?

キャンターだけ高床の4WDがありますが、エルフは記述を見つけられませんでしたがどうやらセンターデフにビスカスを積んでるのが低床に限られているようで。
(キャンターの箱/平の高床4WDはビスカス式ではないですね)

2WDだとミッションの後端からリアデフに向かってプロペラシャフトが伸びますが、4WDはここにデフを設けて出力を二分してフロントデフにもプロペラシャフトが伸びますよね。
このデフケースからフロントへのプロペラシャフトを伸ばすのに、ユニバーサルジョイントを入れないと低床と高床の高さに対応出来ない。
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なぜ高床ではなく低床に限られるかというと、元々低床レイアウトが本来の車体で、簡単に書くと「シャーシと足回りの間に下駄をかまして」車体を高くしているだけなので、高床の方が例外状態という事です。

積載量の差といっても高床と低床は重量そんなに変わらないですし、高床でなければならない事象が限られ、腹こすりよりもビスカス4WD化の走破性で賄えるという事で高床に見切りをつけたのかなと。
経験上、低床での腹こすりよりもぬかるみのスリップが原因で走れなくなる方が多いです。

あくまで仮説ですが、自分の中ではこれだと納得出来るので書いてみました。

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Q2トンダンプの価格について

 2トンダンプの価格について教えてください。
 親戚に自動車販売をしている方がいて、その方から2トンダンプの見積をもらっています。メーカーは三菱ふそうで、諸経費込(下取り車は故障していて価値なし)値引して310万円とのことです。
 ABSはついていますがエアバックはありません。その他、特別な装備はありません。グレードは下から2番目位とのことです。
 市価より安ければもちろん問題ないのですが、もし市価より10%以上高かった場合は、親戚から買うことを止めようかと思っています。
 というのも、10年前に同じ程度の仕様のダンプを購入したときは、180万位でメーカーディーラーから購入していますので、少し割高感があるのです。親戚の話では、この10年間で安全対策が進み高くなったとのことです。
 詳しい方いらっしゃいましら、参考意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

キャンター2トン、”高床強化ダンプ3方開”ですかね??

カスタムキャビンじゃなくて??

どーも、高いような気がしますねぇ・・・・。

お近くのふそうさんで、直接見積もり取りましょう。

かなりの値引きをやってるはずです。話はそれからでしょう。

Qいすゞエルフ、三菱キャンター

2トントラック購入考えてますが、どっちがいいでしょう。かつての経験ではエルフはエンジンが滑らか、高回転、キャンターはトルクのある、骨太なうるさいエンジンだったような。でもエルフはセンターコンソールが張り出していて、シートて゜寝るのに邪魔でした。その辺教えてください。

Aベストアンサー

値段を考えるとエルフが若干安いです、
でも自動車としての出来栄えはキャンターの方が上だと感じます。やはり乗りやすさを考えるとFUSO製の車両は素晴らしいように感じます。実は私も始めはエルフに乗っていましたが、以降二台連続でキャンターに乗っています。間違い無く次の車両もキャンターを予定しています。

Q2トンダンプのコボレーンについて

2トンダンプにコボレーンをつけたいと思っております、3トン車なら積載に余裕があるので装着可能なのは判るのですが2トン車では無理と思っていたところ新車でコボレーンつきで検査合格した車両がいるとのことでどうやったのか?と思い質問いたしました、画像見ましたが普通のコボレーンとなんら変わらないようです、構造要件、架装方法などご存知の方いらっしゃいましたらどうぞご教授ください。

Aベストアンサー

#2さんのURL2段目の車両は違法車です(コボレーンが垂直位置で停止・アングルでかさ上げ)。

条件と言うか、車検証に記載されている寸法よりはみ出ない・荷台と平行(水平)になるまで内側へ倒れる←#2さんのURL1段目の画像のように・積載量が変化しない ように取り付けなければいけません。

また、最近ではコボレーンの傾きをスイッチ操作で途中で止められる(調整出来る)ものはほぼダメになってます。
昔からバタ板にアングルを付け足したりして、ダンプ荷台の容量を増す付け方は違法になりますので、それらの架装物の上にコボレーンを取り付けるのも違法になります。

上記の法律に注意して架装して、2トン車の3点ダンプでコボレーンを取り付けした車両もありますよ。

Qいすゞ エルフ スムーサーEXの乗り方

いすゞエルフ現行車 2トンスムーサーEX車(中古)を検討しております。
エンジン4JJ1 3リットルターボ150PS仕様です。
先日チョット試乗させて貰ったら違和感タップリでしたので、こんなモノかをご教示下さい。

(現在は平成初期のキャンター5MT(4D33ディーゼル)に乗っています。)

1,発進時にアクセルを踏み込んでみると、2速で発進 その後3速シフトアップする時に 一端クラッチを切断し3速にアップし その後 繋いで進む。
この切断の時間が意外に長く、例えば追い越し時などでは急減速してる様で大丈夫かなと。
普通にゆっくり発進していないので判らないのですが、通常は違和感ないのでしょうか?

2,停車しようとした場合の事です。
恐らく20km/h程度だと思うのですが、停車しようとアクセルを離しました。
すると、いわゆるダブルクラッチ状態でアクセルをあおりつつ、シフトダウンしました。
当然、激しく(大げさですが)前後に揺する程の姿勢移動があります。

普通に減速して停車したいのですが、常にこんな減速をしながらの停車なのでしょうか?

歩行者が見てたら、ブオンブオンアクセルあおりながら減速してるのかどうなのかな・・とか?

ニュートラルでブレーキだけで減速 停車なんて事はしたくありませんが、こういう方法しかないのでしょうか?

マニュアル操作で例えば4速にしてても、減速時はやはりシフトダウンするんでしょうか?

噂によると登り坂ではオートにしてると、シフトアップ時に失速し段々車速が落ち 坂の途中で停車??って事もあると聞きました。

スムーサーEXの実情をご存じの方 是非ともご教示下さい。

いすゞエルフ現行車 2トンスムーサーEX車(中古)を検討しております。
エンジン4JJ1 3リットルターボ150PS仕様です。
先日チョット試乗させて貰ったら違和感タップリでしたので、こんなモノかをご教示下さい。

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Aベストアンサー

いすゞのスムーサーExは、初期型は変速ショックが大きく加速、減速時のショックは
相当あります。その後改善されたみたいですが・・・

質問者の内容を見ていると、恐らく初期型なので変速ショックが大きいタイプと
思われます。慣れれば気にならなくなってきますが、嫌であれば他の中古を
探されるのが賢明かと思います。クラッチの切断時間はインパネ上のスイッチで
調整できます。ただ発進時の2速→3速は一番変速ショックが大きく、しかも
クラッチの切断時間も長いです。ゆっくり発進している限りはあまり気にならないとは
思いますが・・・

マニュアル操作の場合、速度が落ちているにも関わらずシフトダウンしていないと
警報音が鳴り自動的にシフトダウンします。また、シフトと速度、エンジン回転数が合ってないと
自動的にシフトダウンします。(例えば4速なら、速度が30Km以下でしかも上り坂でアクセルを踏んだ場合など・・・)

上り坂ではオートの場合は車速で自動変速してしまうので、失速する場合がありますが
基本はエンストしないよう自動的にシフトダウンする様になっているので停車することは
ありません。ただスムーズに上る事が出来ないのでマニュアル操作が一番ですね!

いすゞのスムーサーExは、初期型は変速ショックが大きく加速、減速時のショックは
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Q4ナンバー自家用小型貨物(ダンプ)の任意保険を探しています。

4ナンバー自家用小型貨物(ダンプ)の任意保険を探しています。

事情があって友人は今動けない状態なので、私が代理で調べている最中です。
(私自身は車に乗っていないので、ほとんど車の知識がありません。自賠責と任意の
違いくらいはなんとなくわかる程度です。)

友人の車で加入できる任意保険会社を探しているのですが、有名どころの保険会社に
電話見積もりで車の情報を伝えると取り扱いが出来ない車種と断られてしまいます。
(ダンプだからみたいです。)


車検証によると、次のように書いてあります。

4ナンバー
自家用小型貨物
初度登録年月 平成15年7月
車体の形状  (ダンプ)
最大積載量  3000kg
車両重量   2810kg
車両総重量  5975kg
型式     マツダKK-WH6HD
燃料の種類  軽油


この車でも加入できる任意保険があったら教えて頂きたいと思い書込みしました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話見積りということは、ダイレクト販売系の保険会社に聞いたということですよね?
そういった保険会社では当該車種はまず取扱いしません。

代理店経由の契約方法で探して下さい。

ダンプのお仕事をされているのであれば、建築関係の会社と取引があるでしょう?
そういった会社から代理店を紹介してもらえば間違いないです。

Q0.7クラスのユンボ、どのメーカーが良いのでしょう?

0.7クラスのユンボを新車で購入するとしたらどこのメーカーがいいのでしょうか?値段や機能、作業効率、アフター等といった観点からこのメーカーが良いというのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 No.1本日3回目です。
>私どものところでは0.7クラス(20トン前後でメーカーによって多少差はありますが)に1.1m3ほどのバッケットをつけて20年以上前から使用しています。新車時にメーカーに注文して1.1m3バケットがついた状態で納車されています。
 メーカー側で容量の大きいバケットを装着した状態で納車されているのであれば、強度等安全面での保証があるようですね。
 確かに、PC200をトレーラーで運搬する時、トレーラーからはみ出すか出さないかのギリギリの状態ですからね。採掘場など重機が場内でのみ移動する場所でしたら、大容量・大出力の重機が活躍しますが、どうしても現場移動を伴う作業の場合はトレーラーに問題なく乗るサイズでないといけませんからね。(移動の度に分解・組立ではコストばかりかかってしまいますから)
 今現在、どのメーカーもちょっとやそっとでは故障・破損がない設計になっているので選択するには甲乙付けがたいですけど、私は総合的な面から見てKOMATSUをお勧めします。
 

Qトラックの自動車任意保険の車種は?

2トントラック(いすゞエルフ)を購入しました。
任意保険に入るために
数社に任意保険の見積をもらったのですが
車種が自家用貨物2トン以下という会社と
7トン以下という会社があります。
車検証に書いてある最大積載量は2000kg、
車両重量2320kg、車両総重量4485kg
総排気量3.63Lとなっています。
このトラックの車種は何になるのでしょうか?
保険会社によって車種は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

規定上がそのように(前述のように)なっているとしか回答できません。
その規定照らし合わせれば、「間違い」ということになります。
一度規定を見せてもらい、自分の目で確認されるといいのかもしれません。保険会社が無理いであっても、代理店で規定ぐらいは確認できますよ。おそらく車の購入先も代理店をやっていると思われるので、そちらでも確認できると思います。

貨物車ともなればその多くが車両重量のみで2トン超となると思われますし、ましてや総重量が2トン未満であっても「総重量+最大積載量」ともなれば2トンを超えるのは確実です。「0.5トン以下」「0.5トン超2トン以下」といった区分の意味合いがなくなってしまいす。


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