ショボ短歌会

中年男性ですが、若い頃から近視で、近視用のメガネをかけています。しかし、最近、さらに近視が進み遠くが少しぼやけてきました。メガネ店で、レンズの度数を調整してもらうと、遠くのぼやけていた物がはっきり見えるのですが、問題なのは、手元の文字を見ると見え辛いのです。
それで、店員さんは遠近両用のレンズを私に試してくれたのですが、近くの文字は、斜め下にすると見えるのですが、それ以外の角度では見え辛いのです。
結局、レンズを換えることもせず、今でも遠くがぼやけた状態です。(大きい文字は遠くでも見えます。)「遠近両用は疲れる」という方もおられるので、悩んでいます。とにかく、いまのメガネでは、遠くの(小さい)文字が見えないので何とか解決したいのですが・・・。

A 回答 (4件)

今は多くの種類のレンズがあります。

大きく分けると遠近両用、中近両用、近々両用、単焦点の老眼鏡に分かれます。どのレンズも長所、短所がありすべてにおいて完全なレンズはありません。その方の生活環境や使用目的によって選択することになります。遠近両用レンズは体験されたように遠方と手元と両方見えるかわりに老眼はレンズの下の一部分だけなので、視野は狭いです。中近両用は手元の視野は広いのですが、遠方は目安として3Mぐらいまでで、あまり遠くまでは見えません。近々両用は事務仕事用で手元と少し離れたパソコン画面を見る時に使うレンズです。単焦点の老眼鏡は、あらためて説明するまでもなく手元専用で、遠方はぼやけて見えません。今、遠方がぼやけて困っているなら、遠近両用にするか、遠用のみ度数をあげて見やすくしてもうひとつ何らかの近用メガネを作り併用するかになります。メガネ店で相談して、いろんなレンズの見え方を体験したうえでご自身にあったレンズを選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。環境に応じて、となれば中々難しい選択なのですが、使ってみるしかないですね。

メガネ店勤務です。

これから先遠近両用は必要になってきます、年齢も若い方が慣れやすいです。 後は安売り店の遠近両用は駄目です、安いのはそれなりの性能で、レンズだけで5万円以上する高いのは性能が全く違います。遠近の 視点の見えかたが自然で慣れやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5万以上・・高いけれど考えて見ます。

こんにちは

近用(手元用レンズ)の幅の広い設計もありますので
聞いてみてください

其れとフレームによっても感覚が変わってきますので
お店の店長さんなどに相談してみてください

もちろん
近視用
手元用 と準備してもいいのですが

40代の方であれば慣れますので頑張ってです

50代の方であれば
遠くを見るよう(車の運転用)
中近(歩ける老眼鏡) で対応してみるとか

60代以降の方であれば
遠くを見るよう(車の運転用)
手元用(老眼)の使い分けをお勧めいたします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お年寄りが、メガネを使い分けている意味ががよくわかります。

近視で老眼の場合はメガネを外せばある程度は対処できます。

近視とは近くを見るのに特化した目であるとも言えます。
視力が普通の人は老眼が始まると老眼鏡が必要になりますが、元から近視の人は近くしか見えない目を矯正している訳ですからメガネを外すことである程度は対処できるとメガネ屋さんに言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね~。メガネを外すと楽な時もあります。