アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近妹がパソコンで絵を描くことにはまっているのですが、マウスでは上手に描けず、ペンタブレットが欲しいと言っています。
しかし、わたしはあまりそういうものに詳しくないので、どういうものかよく分かりません。
ペンタブレットは絵を描く以外にどんなことができるのですか?
それから、買うのだったらお勧めの商品と値段などを教えてください。
ちなみに妹は中学生なので、中学生でも使いやすいものが良いです。

A 回答 (5件)

#4です。



誤解はないとおもいますが、一応補足。

「ペンタブレットは、マウスの代わりだと思っていいでしょう」と書きましたが、

マウスの代わりに使えますが、それはOSが立ちあがった後の話です。
マウスなしで電源をいれて、ペンタブレットをマウスの代わりに使う、ということはできませんから、念のため。

あと、先ほど指摘したような「ペン先と絵の分離」のような気持ち悪さはワコムも自覚しているようで、参考URLにしめすような、モニタ+ペンタブレット、という製品「Cintiq C-1500X(G) [C-15XG-RDU] 」もでています。
お絵かきソフトが付いてくるとはいえ、すごく高い(16万!)。これなら中古のタブレットPCが買えてしまうかも。

あと、「手書きLink」以外にも「コクヨ KD-HM40 mimioPersonal」
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20030502-142. …
というのもでているようで、こちらは3万円強と、ちょっと高め。

タブレット以外にも、選択肢はあるということで。
ちなみに、私のうちには、シリアルでつなぐワコムのタブレットが眠っています。あげたいけど、無理ですよね(^_^;)。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/featur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
とても参考になりました。
家族で相談してどうするか決めたいと思います。

お礼日時:2004/04/25 19:13

ペンタブレットは、マウスの代わりだと思っていいでしょう。


ただし、マウスとの違いは以下のようなことになります。「座標」とは、画面をひとつの面とみなしたときに、マウスカーソルの先っちょの位置のことをいいます。

マウス:座標の指定が相対的。画面の端まで行くのに、何度も転がして運びますよね。

ペンタブレット:タブレットの上をペンで座標指定をするので、座標の指定は絶対的。つまり、画面の座標=ペンのある位置、ということができるわけです。

それと、マウスは「転がす」ものだから、土に絵を描くときに、石を転がして描くのを想像すればわかるように、絵は描きにくいのです。
しかし、ペンだと、土に棒で絵を描くのと同じで、描きやすいのが想像できますよね?

さて、私としては、タブレットよりも、実はゼブラの「手書きLink」ATL1というのがお勧めなのです。
実際使ったわけではないので使用感などはわかりませんが、よさそう、という意味で。
A4までの普通の紙を挟んで、その紙に絵や文字を専用のペンでかくと、そのままとりこんでくれる、という機械です。
2万円弱で買えるので、タブレットと同時に検討できるかな、と思います。

なぜ「手書きLink」がお勧めかというと、普通絵を描く、と

・ペン先(筆先)からインクがそのままでて、絵になっていく

のですが、PC+ペンタブレットの場合

・ペン先には絵が描かれていなくて、PCの画面に絵が描かれている

という「ペン先と絵の分離」が起こっているので、まるで

・手元を見ないで絵を描く

という状況と同じになってしまうわけです。
まあ、タッチタイピングと同じで、画面さえみれば、描かれている絵さえみればいいということならいいのですが、私としては(実際にタブレットを使って絵を描いたことがあるので)この感じはとても気持ちが悪いと思います。

それに比べて「手書きLink」は、A4の紙に実際に絵を描きながらPCにその情報を入力していくので、ペン先と絵との分離がなくて、自然だと思うのです。
描いている最中に。

あと、これからPCを買うなら、ペンパソコンというのも、少数ですが売られています。参考までに。

参考URL:http://www.tegakipen.com/,http://okweb.jp/kotaer …
    • good
    • 0

>ペンタブレットは絵を描く以外に


>どんなことができるのですか?

マウスと一緒でOSなどの操作に使えます。


>マウスでは上手に描けず
>ペンタブレットが欲しいと言っています。

タブレットも慣れが必要です。
タブレットを用いれば、マウスよりは描きやすくはなりますが、
絵描きさんは、タブレットで描くことは少ないです。
(人によっては描きますが)

やはり紙にペンで描いたほうが描きやすいためです。

紙にペンで主線だけを描き、スキャナを用いてパソコンに取り込み、
その後、タブレットを使って色を塗る。
といった作業が一般的です。

すでにスキャナをお持ちであれば完璧です。
また後々、妹さんがスキャナ欲しいとか
言い出すかもしれません(笑)

またソフトウェアによっては筆圧感知をしません。
妹さんが、どのソフトでお絵かきをされているか
わかりませんが、たとえば、マイクロソフトのペイントなどでは
筆圧感知をできませんのでタブレットの性能を発揮できません。

intuos2ならはじめからペインターという画材シミュレートソフトの
クラシック版(廉価版)が付属していますので
お買い得かと思われます。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひまな時間にちょっと絵を描く程度なのでペンタブレットで十分だと思います。
一応スキャナは家にありますが多分使わないでしょう。

お礼日時:2004/04/25 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワコムにしようかなと考えています。

お礼日時:2004/04/25 19:18

「ワコム」が有名で、信頼できます



http://www.wacom.co.jp/

お遊びなら「FAVO」でもいいですが、グラフィックにこだわるなら「Intuos」シリーズにしておいた方が良いです。
性能は二倍以上違いますから

絵を描く以外?
あまり使い道無いですねー
予算も無く、頻度も少ないならFAVOでもいいかな?

参考URL:http://www.wacom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹がたまに遊びで絵を描く程度なのでFAVOが良いかなと思います。

お礼日時:2004/04/25 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!