プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでバッテリー購入しました、何時もは液が補充されてるものを買ってたのですが間違えて電解液が入って無いものを買ってしまいました。電解液はホームセンターなどで売ってるものでいいのでしょうか、因みにジーエスユアサのYT4L-BSです

A 回答 (6件)

http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/exchange/ty …
専用のボトル入りのものが同梱されているはず。
仮に希硫酸を入手出来ても決まった液量を充填出来ませんよ?
購入店にご相談を。
    • good
    • 1

希硫酸も劇薬指定ですから、ホームセンターは元より薬局でも買えません。


絶対ではありませんが、一般人への販売は自粛するよう通達が出されています。

ホームセンターで売られているのは基本的に蒸留水
蒸留水に多少のミネラルなどを加えて販売しているだけです。
よって、そういった物を入れても何の役にも立ちません。

買ったところに連絡してください。
通常は別に希硫酸のボトルがあるはずですから。
    • good
    • 2

ホームセンターやカー用品店、バイク用品店で売ってるバッテリー液(電解液、希硫酸)というのを入れればいいですが



YT4L-BSはバッテリー液が附属して販売されている商品のはずです。

送られてきた箱の中に入っていませんでしたか?
    • good
    • 0

希硫酸は一般人はまず入手する方法がありません。


ネットでも入手できません。
どうしてもほしい時は、バッテリーを買って
電解液だけ使い、本体を捨てるのが簡単です。
少量ですので、化学関係の仕事をしているかたに
作ってもらうというのも手かもしれません。
原液はよほど取扱いに慣れていないと危険です。
    • good
    • 5

中華などでなく本物のジーエスユアサのYT4L-BSなら、メーカー出荷状態で電解液セットなので、通常は自分で液を入れて使うために、空のバッテリーと硫酸がセットになったものが送られてくるはずです。

硫酸がついてなかったら、それは向こうのミスである可能性が限りなく高いです。

というのは鉛バッテリー充填用の硫酸は一般小売店では単品では扱っていないからで、ホームセンターなどでおいてあるのは蒸留水や弱ったバッテリーを強化する目的のケミカルが入ったもので、硫酸ではありません。

硫酸は劇薬物なので、普通のショップなどでは置いてません。自動車部品卸やバイク屋車屋などで事情を話して分けてもらう、くらいしかできないと思いますよ。バイク屋車屋などでもセットでない硫酸を扱うことはほとんどないので、分けるほどもってるところはそう多くないとは思います。
昔私がバイトしてた店でも、新品に充填する際にこぼして足りなくなったとき使うために、1L程度の小瓶をもってたくらいです。
    • good
    • 0

>電解液はホームセンターなどで売ってるものでいいのでしょうか



電解液だけで、ホームセンターでは売られて居ません。
売られているのは、バッテリー補充液です。

バッテリーの電解液は、希硫酸です。
これは液量が減ったとしても、濃くなるだけで硫酸の成分部分は減りませんので、希硫酸を補充すると濃度が上がりバッテリーがダメになります。
その為、希硫酸を補充するのではなく、精製水や蒸留水を補充します。
なので、売られているバッテリー補充液とは、精製水や蒸留水なので、初期バッテリー液として使う事は出来ません。


通常、液別のバッテリーを購入した場合、バッテリー液はバッテリーと同じ箱の中に入って居るのが普通ですが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!