街中で見かけて「グッときた人」の思い出

スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってありますか?

チェーンを巻くのは普通タイヤの場合だけ?

チェーンを見に行ったら、金属チェーンからゴムチェーンに変わっていました。ゴムチェーンゴムってスタッドレスタイヤと同じゴム?かと思うのですが違いますか?

スタッドレスタイヤにゴムチェーンって意味があるのか教えてください。

あと金属チェーンってあまり滑りに意味ないですよね・・・ 金属ってよく滑りますし><

A 回答 (15件中1~10件)

路面状態にによっては、チェーンも必要ですし、金属チェーンも効果はありますので、必用な時は巻くために、タイヤ4本分搭載しています。


新雪で深雪の場合、スタッドレスはノーマルよりましな程度しか効果は無いですよ、アイスバーンとか、凍った路面では、スタッドレスは効果があります。
路面が完全に雪の場合はチェーンは、車の自重で雪にめり込むので、効果が大きいです、逆にアスファルトが見えてる場合は、長距離走るとチェーンが切れる場合があります。
    • good
    • 2

雪ならそう意味ないですが、凍ってる道ならチェーンの力はすごいですよ。


ゴム式でも、先にスパイクが付いてます。
スタッドレスは、氷の上ではあまり夏用タイヤと変わらないですよ。

ですので、高速道路なら冬用タイヤでもチェーン規制がかかっていたら高速道路は知れないですよ。
    • good
    • 1

>スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってありますか?


十分に意味があります。
スタッドレスタイヤを過信しすぎです。
雪道の急な上り坂でスリップしてしまって上らない時には、チェーンを付けるのが常識です。
上らなくなったら・・・より、そう言った危険な時は先につけといた方が良いのですけど・・・

>チェーンを巻くのは普通タイヤの場合だけ?
法律で言うと、4輪スタッドレスかチェーン装着で「滑り止めの措置」とみなされます。
ただ・・・スキー場などでは4輪スタッドレスでもチェーン規制でチェーンをつけなければいけない時もあります。

>ゴムチェーンゴムってスタッドレスタイヤと同じゴム?かと思うのですが違いますか?
違います。
タイヤのゴムは柔らかくてユキにへばり付くようなゴムです。
チェーンのゴムはユキに突き刺さりスキーのエッジや重機のキャタピラの役目をする物です。

>スタッドレスタイヤにゴムチェーンって意味があるのか教えてください。
十分に意味があります。

>金属チェーンってあまり滑りに意味ないですよね・・・
雪道やアイスバーンには十分意味があります。
雪の無い濡れたアスファルトだとチェーンですべることはありますが・・・・
雪の無い所で使う物ではないので・・・
    • good
    • 1

意味があります。


「全車両チェーン装着規制」がかけられる場合が
あるということは、スタットレスにチェーンが必要だ
ということです。
また、積雪があるならチェーンは有効ですし
何よりチェーンで、車の止まるが変わります。

金属は滑る、それそそうですが、場合によっては切れやすい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全車両チェーン装着規制がかかるとスタッドレスタイヤ車は走れなくなるから必要って感じですかね・・・

お礼日時:2013/12/29 23:11

ゴムでも金属でもあの存在感自体に意味がある



幾らスタッドレスといえどのトレッド面の凹凸は微々たるモノ
ふっかふかの新雪などの場合、スタットレスでも追いつかない場合もある
そんな時に、あのチェーンを巻くとチェーンの厚みが雪を咬み推進力に換わる

>金属チェーンってあまり滑りに意味ないですよね・・・ 金属ってよく滑りますし><
へぇ~
そういう風に考えるんだ・・・・
車重が加わった状態であれば滑る以前に食い込むけどね
    • good
    • 1

意味はありますが、よほどのことが無い限りスタッドレスタイヤにチェーンを巻くということは無いと思います。

そのような場所はチェーンを巻いたところで危険なので走行自体避けるべきだと思います。
    • good
    • 3

積雪がとんでもない場合は意味はあると思います。

チェーンの方が断然止まりは良いですが、道路が痛む、燃費は悪い。スタッドレスの方が断然良いと思います。
    • good
    • 2

スタッドレスも万能では無いですよ。


チェーンが必要になる場合もありますよ。
スタッドレスとは比べものにならないぐらいの駆動力を発揮します。

弱点は、その駆動力の源であるクロスチェーンの凸凹による振動と、チェーンの膨らみの所為での速度の抑制

>金属ってよく滑りますし
使うところを間違っています。
ちゃんと雪のあるところで使わないと。
横滑りはラダーチェーンなら仕方の無いところ。
亀甲形なら横滑りも少ないですよ。
    • good
    • 2

意味はありますよ。


スタッドレスは道路が氷の様に凍結した場合に威力を発揮します。
凍結した上に更に雪が積もった場合とかはチェーンを巻いた方がいいと思います。
    • good
    • 4

さすがに、スタッドレスタイヤがアイスバーンでは夏タイヤとかわらないといのうはないです。


スタッドレスタイヤにチェーンはあると言えばあるのといえばあります。
スパイクタイヤのような状態にできるものもありますので。
ただ、アイスバーンの本場の北海道では大型トレーラーのようなものを除き、乗用車でチェーンを着ける人はほとんどいません。
これは、雪が多い道央や道北でも雪が少なくアイスバーンの多い道東沿岸部でも変わりません。
急ブレーキや急加速、急ハンドルを避けて、無茶な運転をしなければほとんどの状況はスタッドレスタイヤがあればなんとかなりますので。
北海道の人はチェーンを使わないので取り付け方を知らない人が多かったりします。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!