プロが教えるわが家の防犯対策術!

それほどレベルの高くない
地方の公立大学への進学が決まった
高3女です。

大好きな彼は京都に進学します。
私は 金銭的な問題で
地方の公立大学へ入学することを
決めました。
そのことが原因となり、
彼と別れることになりました。

彼のことは今でも好きです。
でも、運命ではなかったのだと
自分に言い聞かせてます。

もともと、私は都会に憧れを
持っていました。
しかし、田舎の大学に決まったので
就職も地方ですることになるでしょう。

かっこいい人はみんな県外の都会の
大学に行ってしまいます。

大学で新しい恋ができるとも思えません。


ものすごく卑屈になってしまい
ごめんなさい。乱文でごめんなさい。

地方の大学に進学して
よかったと思えることがあれば
聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

親に苦労かけたくないから地方の公立大なんて素敵じゃないですか


きっといい人見つかりますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
がんばります。

補足日時:2013/12/29 17:02
    • good
    • 1

地元志向のほうが堅実思考でシアワセな気がしますよ。

この回答への補足

ありがとうございます

補足日時:2013/12/29 17:01
    • good
    • 0

地方はお金がかからないし 自然もありいいですよ



住めば都です
    • good
    • 0

今はショックで出会いなどない感じてらしゃるかもしれませんが、素敵な人は見つかると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2013/12/29 17:01
    • good
    • 0

都会に出て夢や希望をかなえる人の数倍の人が、都会に出て夢破れていますよ。



カッコイイ人はみんな都会の大学に行っているとの記載がありましたが、貴女が入学する公立大学に通っている男性を、大学の校門付近で全て観察してみたのですか?

未だ見てもいない、会っても居ない男子学生に対して、「カッコイイ人はいない」は少し可哀想でしょう。

地方の公立大学には、そこでしかできない研究もありますし、地元の地域との密着も強く、官公一帯の事業や計画は非常に多いですよ。

貴女の頑張り次第では、貴女が今まで育ってきた郷土にお返しができる立場に成れるかもしれないのですよ。

先ずは4年間、地元にしっかりと根を生やして自分自身のスキルアップに磨きを掛けましょう。

その上で、どうしても都会への憧れが消えないというのであれば、都会の企業を就職先に選べば良いだけの話です。
    • good
    • 0

大学は通過点に過ぎません。

都会に憧れるのなら就職は都会ですればいいのです。「終着駅」のように考えるのはやめましょう。
    • good
    • 0

>>かっこいい人はみんな県外の都会の大学に行ってしまいます。



かっこいい人?
かっこいいって何?

その当たりから詰める必要がある・・様に感じます。
都会に行く人が本当にかっこいいの?
地方の大学とやらに受からないから、都会の大学へ行く人だって大勢いる事でしょう。
何か視野が狭すぎ・・の様に感じます。
世の中、あなたが思うほど画一的ではないですよ。

確かに都会は刺激が多いです。
誘惑も多いと言う事でもあるのです。
そして、それらに対する抗力がない(少ない)ので、身を持ち崩す人もこれまた多いのです。

人は、与えられた環境に添って生きるしかないのです。
多くの人は、その様に考えない・・だからその様な覚悟がないのです。
だから、隣の芝生は青く見えてしまう。

地方の大学だって、行く事が出来ない人も沢山いるのです。
今のあなたは、彼の事が中心になっているから、不満が残るのでしょう。

別に、彼と別れる必要も無いとも思うのですが。
何故別れたのでしょう、?

諸々の事情があるのでしょうが・・・
結論を急ぎすぎの様にも感じます。

それはさておき。
地方の大学だって、そこを一番で卒業するのは大変な事です。
地方の大学にコンプレックスの様なものがあるようも感じますが・・
先ずはその大学を一番で卒業する事を目指しては?

大学は・・多分自分を発見する所でもある様に感じます。
自分と同質の、あるいは同じレベルの人達との出会いの場でもあるのです。

社会に出ると、同質のとか同じレベルの人と言う特殊な社会では無くなります。
これは、これで面白いですが、その面白さを感じるには、同質とか同じレベルの社会を感じる事もとても大切なのです。
大学に限らず、学校とはその様な所・・です。

所で、あなたは何故大学に行くの?

この回答への補足

最初は私も彼と京都に進学する予定でした。

しかし、家庭の経済状況を考慮し、自分の学びたいことが学べる国公立大がそこしかなかったので、地方の公立大学に進学することを決めました。

合格しましたが彼は喜んでくれませんでした。そして、ずっと自分の決めていた進路を変えてまで 私について行くと言いました。

正直嬉しかったです。でも、それはお互いの為にも良くないと思い、別れを切り出しました。

補足日時:2013/12/29 16:59
    • good
    • 0

田舎であれ都会であれかっこいい人、かわいい人は必ずいますよ。


そして大学が全てではありません。社会に出ればまた素敵な人は見つかります。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2013/12/29 16:48
    • good
    • 0

就職で都会を目指しても遅くないと思いますよ。



せっかく金銭的に楽な地元を選んだんですから、ガッツリバイトして独立資金を貯めてはいかが?

大学で恋も出来るし、バイトなどで外に出れば案外色んな人が居ます。

今からウダウダ言ってないで、人生楽しむ事に貪欲になって、なにより大学は決めたんだから頑張って!

この回答への補足

そうですね!
少し卑屈になっていました。

がんばります!

補足日時:2013/12/29 16:46
    • good
    • 0

平安時代の貴族みたいな思考です。



都会への憧れを持つことは大いにけっこうですが、
そんな負け犬根性じゃ幸せには生涯なれません。

あなたは「京都の大学生」になって、
地元に残っている友人を「カッコ悪いやつ」と見下したかったのでしょう。
そんな:下衆な性格だから大学進学を理由に彼に棄てられたのです。
二人の愛情が本物ならば都会と田舎の距離なんて、なんてことはない。
別れた原因は本当に大学が都会と田舎に分かれたからですか?


今の時期に公立大学に合格しているということは推薦入試のはず。
そんな負け犬を推薦した学校の教師もどうかしている。
その席は誰かに譲るべきでしたね。
でも推薦は辞退できないわけですから、
田舎でどうぞカッコ悪い人生を全うしてください。
地方の大学に進学してよかったこと?
私の大学は東京だったものでよくわかりません。
私の妻は地方の公立大学出身でしたけどね。

この回答への補足

もちろん、別れた理由はそれだけではないです。長くなるので省略しています。話し合いの結果、別れは私から切り出しました。

別に田舎をバカにしているのではありません。私自身、田畑や川に囲まれた土地で生まれ育ち、この場所がだいすきです。

ただ都会に憧れを持っているという話です。何も知らない人に下衆呼ばわりされたくない。

家庭の経済状況を考慮した上で、自分のやりたいことが出来る国公立大を選択した結果、今の大学になりました。

感情が高ぶった時に質問したので、少し卑屈な表現になってしまってますが、大学に受かった事は素直に嬉しいでと思ってます。

ただ、もっと行きたい大学が他にあつたので少し後悔しているという話です。

補足日時:2013/12/29 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!