電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人よりもらった絵画ですが作者不明です。どなたか、わかる方 教えて下さい。
分からない場合、どうやって調べたら良いのか教えて ください。
宜しくお願いします。

「作者不明の絵画」の質問画像

A 回答 (3件)

写真から見て「パステル画」と思いますが、右下にサインらしいものが見えます。


ただ 名のある作者でなければ100人100様のサインがあります。
ましてや コピー品となるとまったく値打ちもありません。

油絵 水墨画 日本画の類では 結構 名の売れた作者の作品もあるのでしょうが・・・
これに関しては知人に聞くより方法は無いです。

たとえば私が書いた絵に私のサインを入れて、たとえば日展で佳作に選ばれたとしても、誰も紹介しない限り日展での佳作作品だとも判らず、ましてや作者など判る由もないのです。

ゴッホ ピカソ に匹敵する作品で無いことは確かでしょう。

サインの位置も本来は 進行方向(人物の向いている方向)を妨げないと言う単純なルールさえも残念ながら無視されていますので・・・

気に入れば大切に飾っておくことも手段です。
不服ならば 押入れに閉まって置いて 知人が来る際には忘れずに飾ってあげましょう。
それが礼儀です。
    • good
    • 0

画像検索してみましたが、似たようなものは出てきませんでしたね。



絵の端に作者のサインなどは無いでしょうか?額を外して裏を見てみるとか…
    • good
    • 1

まずはその知人の方に聞くのが一番早いかと。


(既に聞いてわからなかったのならすいません)
あとは、絵画サイン部分のアップの写真を載せていただけると、よりわかりやすいと思います。
美術館の学芸員の方に聞いてみるという方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!