電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONY Experia アンドロイド4.04です。
ビデオを撮ってそのままEメールに添付するのですが、ビデオが5MB以上になると、添付ファイルが大きすぎます と出て、送ることができません。PCのメールソフトだと5MB以上送れるので、サーバ側の問題ではないと思います。
何かアプリを入れると大容量のビデオなどがEメールできますでしょうか?

A 回答 (8件)

WiFiは関係ありません。

メールを送る時の送信用メールサーバ/受信用のメールサーバの問題ですから。
各サーバで制限かけられてます。
skydriveやgoogleドライブ経由で渡せば良いのではと思いますが。
    • 0

>いえ、せめて10MBは普通に送りたいですね。

受け取り側もそう望んでいますし
それはあなた方の単なる要望であって、誰もそれを保証も何もしてくれません。

一気に大きなデータの転送を行うのは特に携帯のような回線では向きませんのでサイズに制限をかけるのは当たり前の話です。
回線が遅かった昔ではPCのメールでも1MBとかのサイズだと複数に分割して送信されたりも珍しくありませんでした。

大きなデータのやりとりをしたい人のためにオンラインストレージサービスが多数存在しているのです。
    • 0

> WIFI状態のときの話です。

プロバイダはだから関係ありません
Wi-Fiとか3Gとかはあくまでも「通信経路」の話ですので、
メールの添付ファイルのサイズとは関係ありません。

送信側・受信側のメールアドレスの@マーク以降の文字列で
添付ファイルの上限値が決まるとお考えください。
docomoであれば2MB(設定を変えれば10MBまで可能な模様)です。

ただし、送信側は5MBのメールを送信できても、受信側は2MBまでしか受信できない、ということも考えられます。
この場合、受信側は添付ファイルを受信できません。
ですので、サイズの大きいファイルをやりとりしたい場合は、
メールではなくファイル転送サービスを使うのが賢明です。
    • 0

>WIFI状態のときの話です。

プロバイダはだから関係ありません
→だからメーラーの設定ではないでしょうか…と書いたのですが。

質問文には
>…PCのメールソフトだと5MB以上送れるので、サーバ側の問題ではないと思います。
と書かれていることからサーバには問題が無さそうですので。

PCのメーラー設定とXperiaのメーラーの設定を比較・確認したら
どうでしょうか?

因みに「K9」では8.8MBのPDFファイルを送信可能でしたが。
    • 0

USBなどで一度転送するしかなさそうですね。

制限がありそうですし
    • 0

メールのサイズの上限は送信元・送信先のプロバイダがそれぞれ設定しています。

auなどのキャリアメールだと5MBは無理でしょう。

> いえ、せめて10MBは普通に送りたいですね。受け取り側もそう望んでいますし
そういうニーズはあるかもしれませんが、
回線やサーバの能力を考慮した上で設定された上限値となっています。
橋やエレベータに重量制限があるのと一緒です。

この回答への補足

大変失礼しました。
WIFI状態のときの話です。プロバイダはだから関係ありません

• 0

メーラーの設定ではないでしょうか?

こちら
 参考:https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spm …
では10MBまでは可能となっていますが…^^;
一度、メーラーの設定を確認される方が良いかもしれませんね。

この回答への補足

大変失礼しました。
WIFI状態のときの話です。プロバイダはだから関係ありません

• 0

メールでそこまでの容量をやりとりするものではないですよ。

相手にも負担かかりますからね。
宅ファイル便などファイル転送サービス使うのが一般的です。

この回答への補足

いえ、せめて10MBは普通に送りたいですね。受け取り側もそう望んでいますし
スマホにはそういう制限がメールアプリでかかってしますのですかね

• 0