dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問をご覧頂きありがとうございます。

現在、ワーキングホリデービザでフランスに滞在しています。

ワーホリビザは現地滞在中の身分の変更が一切不可能だそうですが、
ビザの有効期限切れ(5月始め)よりも前に日本に帰り、(例、2月)日本で学生ビザを申請、取得次第フランスへ渡航(例、3月)などできるのでしょうか?


それとも、有効期限内にほかのビザを取得することは不可能ですか?

教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

在日フランス大使館にメール問い合わせできるようですから、まずはそちらに質問されるのが良いと思います。

原則ルールはそちらで教えてくれるのではないかと思います。
(年末年始休業にご注意を)
http://www.ambafrance-jp.org/%E3%82%A2%E3%82%AF% …

あと、ネット検索してクチコミ情報的なものはご覧になっていますか?
最近ビザ取得が難しいとかいう話もでていますが・・・・
http://ameblo.jp/nezumi-size/entry-11548830545.h …

でも基本の基本の情報は、大使館に聞いた方がいいと思いますよ・・・・・どっちにしろフランスに滞在したまま身分変更できないとのことですから、手続きするとしたら日本でするんでしょうし、でしたら問い合わせ先は、ひとまず在日フランス大使館のビザセクションで良いと思います。

http://www.ambafrance-jp.org/article6252

問い合わせしているけどまだ回答が来ないのでこちらで聞いた、ということでしたらごめんなさい。
読み手としては書かれていることしか事情が分からないので、基本的なことを一応書いてみました。
    • good
    • 0

在日フランス大使館のサイトご覧になりましたか?


フランスの学生VISAはいくつかに分かれています
http://www.ambafrance-jp.org/-%E5%AD%A6%E7%94%9F …

どのVISAを申請するか分かりませんが、上述URLのリンク
「申請準備前に必ずお読みください」にあるように、
VISA申請資格にこうあります(一部抜粋)
・在日フランス大使館にてビザ申請をするには、少なくとも3ヶ月以上
日本に居住していることが必要です
・この内容に該当しない場合は、事前にビザセクションに詳細を説明し、
回答を待って下さい。(時間を要する場合があります)

CampusFranceでの手続きが終わっていて、フランス国内の高等教育機関の
入学許可が既にある等々の事情があるなら、在日フランス大使館に
説明する余地はあると思いますが、一般的には厳しいと思います。

フランスの一般的な長期滞在VISAは取得が相当困難なのはお住まいならご存知だと思います。
ビジターVISAでも上述申請資格は同様だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!