【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。私レガシーのGTB-Eチューンに乗ってますが、アクセルを少し開けると回転数が一気に2000回転くらいまであがってしまい、少し緩めると一気に500回転に下がります。1000回転から1500回転の間に合わせれないのですが、これは機械的に無理なのか、壊れているのか教えてほしいのですが。。。

A 回答 (3件)

おはようございます。

アクセルと昔で言うキャブレター回りなど、リンクなどで機械的に接続されているものですと、可動部が渋くなって、言われてるような症状が出る場合もあると思いますので一度はボンネットを開けて眺めて見るとのも必要かと思います。 ポンコツの車ならCRC等で吹き付けて様子を見ますが、良い車の場合はやたらと潤滑剤などを吹き付けるのは考えものです。
    • 0

それは停車時ですか?

中古で購入した場合ですと競技用やサーキット走行用にアクセルの遊びを少なくしているとアクセル操作がシビアにあることがあります。
アクセルをちょっと踏んだら即座に上がるというのは遊びが少ない状況に良く似ています。
新車でもありえない話ではありません。
もしそうであればディーラーで調整してもらえますよ。
    • 0

レガシィターボ車は、特にフライホイールがノーマル車としてはかなり軽量です。

これはレスポンス重視の為ですが、恐らく影響度は一番高い部品です。慣性重量が軽いため、回転がパッと上がってストンと落ちます。
コマ回しと同様のことで、軽い物は回しやすいですが倒れやすく、重い物は回しづらい分、長時間回り続ける、あの原理です。
特定の回転に併せづらいとの事ですが、スロットルボディの開度設定によると思います。発進時の落ち込み~ストールを避けるため、踏み始めで多めに開けて空気を流し、トルクを確保する狙いがあります。
私もムキになって1300とか、中途半端な所を狙って踏んだ事がありましたが、これは難しいです。機械的な設定なので、致し方ないでしょう。
    • 0