アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だにMDを持っていません。でも最近のカーステレオのほとんどはMD対応でカセットテープが付いていません(カセットテープ対応機は趣味に合わない物が多い)
と言うわけでMDのコンポとカーステレオを購入しようかな、と思いますが実際のところ信頼性はどうなんでしょうか?
カセットと比べてはやはり劣るのでしょうか?
CDはカーステだと数年で音飛びをしたりする物が多く(あたりが悪い?)、信頼性に欠ける物というイメージがあるので未だにカセットを主に使っています。

A 回答 (4件)

すでに5年以上MD付のカーナビでMDを聞いていますが、一度も音とびはないですね。

大昔CDチェンジャーで音とびをよく体験しましたが、振動対策が進歩したのかMDディスクが小さく軽いので音とびしないのかはわかりませんが、全く飛びませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

締め切るのを忘れていました。
申し訳ありません。

カーMDは信頼性が高いようですね。
ありがとうございました。

MDやCDはデジタルで記録されていますのである程度のエラーは

訂正して再生できます。
しかし、エラーが限界を越すと途端に音として聞けなくなります。
また、MDはディスクの中のTOCという所で曲情報の管理をしています。
ディスクを入れた際にまずここの領域を読み曲数や時間を記憶します。
ですのでこの領域が読み取れなくなるとほかの領域に曲データがあっても
プレーヤーは記録されていないディスクとみてしまいます。

カセットはアナログのためちゃんと管理をしないと音は悪くなりますが、
まったく聴けなくなることはないでしょう。
極端な話、くしゃくしゃになったテープであっても再生はできるでしょう。
テープが切れてしまったとしてもその部分をスプライシングテープと言う
テープでつなぐことで問題なくなります。
無論あとで別のテープにコピーする必要がありますが。

と言うことでカセットテープの方が信頼性は高いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/K-rec/namaroku/record …
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

とても参考になりました。

カーステレオのCDでの音飛びは主に汚れが原因ではないですか? カーショップとかでクリーニングディスクで掃除すれば直ると思います。

カーステのMDについては、もう10年ぐらい前からMDを使ってます(車は3年~5年で買い換えてますけど)が大きなトラブルは全く無いですね。 振動にも強いですし。(バッファがあるので道が悪くても音飛びしない)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

カーMDは信頼性が高いようですね。

MDのほうが音がずっともちます。

カセットだと、テープの劣化は避けられません。
大量にデータをいれれますし、曲検索も簡単です。

質問者様が、MDに音楽を録音できる環境が整っているのであれば(MDコンポなど)
すぐにでもおすすめしますよ^^

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったですね。MDを再生する機器の信頼性と耐久性についての質問なんです(ごめんなさい)

カセットデッキはなかなか壊れないですよね。でもCDってよく音飛びしたり、CDを認識できなくなったりするじゃないですか。
MDもそうなのかな?と思って質問しました。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。