都道府県穴埋めゲーム

今年もあとわずかになりました。
先ほど外出先、京都から戻ってきましたが、京都地下鉄駅で
「リニアを京都へ
このままでは、リニア中央新幹線は京都を通りません」
と階段にいっぱいに・・
市バスのカード(トロフィカ京カード)にも同様
京都市は、まだあきらめていないようです。

ところで、リニア中央新幹線の大阪駅は何処が良いと思いますか。
私意見ですが、京橋駅はいかがでしょうか。
品川-JR名古屋-(奈良)-京橋 が一番便利のような気がしています。
大阪ビジネスパークも近いし、駅を降りてタクシーで取引先へ 
といった具合な利用が可能だと思います。
もちろん環状線も地下鉄も使えます。
仮に、大阪市内で10時までお酒飲んでも
環状線、地下鉄+大阪・京都間 新快速で京都位までは帰れる。
リニア京橋駅利用で、奈良、名古屋には11時前
品川も12時までには着きます。
費用面は別ですが、時間的には同じエリアになります。


新大阪駅では、大阪市内へ行くには、地下鉄、或いはJR、環状線が
必須で、新大阪から市内の取引先まで時間がかかります。
新年が明るく迎えられる様、明るい回答で埋め尽くしてください。
京都の方には残念かもしれませんが、
新快速と従来の新幹線で我慢してください。

A 回答 (9件)

やはり新幹線との乗り継ぎが必要になってきますので



新大阪になるのではないでしょうか。


大阪の中央部とは離れているので不便ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに
http://www.asahi.com/articles/ASG135CY1G13OIPE00 …
に、名古屋まで開通後の18年間に対して心配するニュースがありました。
現状の新幹線を考えると、新大阪に決まりだと思いますが
更に西へリニアを伸ばす計画が出てこないのが残念です。
まだまだ、先の話ですので
JR西日本を関西の企業が支援して、西日本リニア構想を発表する
事が出来ないものでしょうか。

お礼日時:2014/01/12 15:29

難波周辺が良いですね。

関空が不便なので関空へアクセスが良くなれば利用客も増える。その上で四国を通り九州へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年明けまして、おめでとうございます。
回答ありがとうございます。
難波案に一票ですね。
でも、四国リニアで九州を結ぶには、
和歌山-鳴門間 と 佐賀関-佐田岬間の問題がありますよね。
天候の影響を受けないように、海中トンネルが良いと思いますが
結構なコストになりそうです。
それに、最短で結ぶと、熊本か久留米駅に接続しそうな気がします。
関空(伊丹も同じで)は、リニア中央新幹線の影響で
関東方面は激減するでしょう。
大阪始発のリニア新幹線で、ディズニーの開園に間に合います。
場所によっては、名古屋空港が近くなります。
国内線では、格安チケットのみ生き残りではないでしょうか。

お礼日時:2014/01/02 20:48

難波につくれば南海電車は喜ぶでしょうね。



関空から1本ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。

他の方がおっしゃるように大阪から西方面を
どうするかなのですよね。
一案
リニアは大阪に都合の良い
梅田・京橋・難波止まり
西日本方面へは名古屋駅で
新幹線へ乗り換えてもらう
二案
岡山位までニリアを延長して
岡山で新幹線に乗り換えてもらう。

いっそ、京都と大阪の中間点
高槻に、リニア新駅を作る
大阪と京都までJR・阪急が使えて、
20分程度
新大阪にあってもどうせ乗り換えが
必要になるのでこれでも十分でしょう。
後々に、高槻から西へ延長して
最短距離とコストを考え
大阪・神戸は通らないコースで時間短縮を
優先にします。
やはり次駅は岡山ではないかな思いますが。

お礼日時:2014/01/02 12:07

京都はラッキーです。

リニアは電力消費量がハンパではありませんし、音の公害を撒き散らすだけです。古都は新幹線が限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。JR京都駅は、中京区 京都のど真ん中
騒音問題で、低速運転を余儀なくされると思います。
京都・大阪間は既にJR,阪急など電車がたっぷりあります。
使おうと思えば、サンダーバードやはるかなどの特急列車も
あります。新快速でも30分
阪急電車と新幹線が並走して走る部分もあります。
もう十分でしょう。
京都と大阪両方に止まるリニアを使っても
50km位しかないのでメリットがないと思います。

お礼日時:2014/01/02 11:42

新幹線との接続といったことを考えると新大阪駅の方が利便性に優れていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年明けましておめでとうございます。
No4の方にお礼を書いていて思いついたのですが
奈良<=>大阪(梅田)<=>岡山(約200km)
でJR西日本 リニア構想を発動しては如何でしょうか。
東京、名古屋方面から大阪までの方には、梅田で便利
岡山の方は、そのまま直通、距離的も短くなるので
新大阪で乗り換え、新幹線で1時間位が20分ほどに
神戸方面、京都方面の方は新快速で40分ほど
東京から大阪 80分
東京から岡山 100分
リニア区間は、車内販売なしでお弁当は買えません。
九州方面は、岡山乗り換えで、後2時間
東京から博多まで4時間
大阪から博多まで2時間
岡山駅でお弁当を買って、新幹線車内で昼食
成田や伊丹発の飛行機とも対抗できる。
JR西日本は、奈良からの売り上げをもらう
山陽新幹線の岡山までの混雑を緩和
岡山リニアは、神戸を通らず、山間部を最短距離で
コスト、騒音問題も大丈夫で、採算が可能ではないでしょうか。

お礼日時:2014/01/01 12:13

京橋駅は梅田や難波へのアクセスが不便だし、梅田の開発に呼応してビジネスパークも廃れていきそうですからね。



大阪駅が一番経済メリット大きいですが、あれはJR西のものです。京橋もしかり。

ということは、JR東海のテナントがある新大阪駅に作るんじゃないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京橋もおいしいものが沢山あっていいんですが、
今はやはり、梅田(大阪の北)が主流ですしね。
梅田の北側には、貨物線路とかあるので、
その上部分にリニアの駅作れませんかね。
動く歩道か何かで、大阪駅、梅田、地下鉄への移動とか。
ついでに、特急はるかが使っている貨物路線で
梅田<=>京都直通の新新快速を15分に1本位走らせたら
京都の人も納得しませんかね。

JR西日本とJR東海の問題もあるので、
梅田新幹線駅開通と同時に、
姫路、岡山位まで、JR西日本でリニア山陽線が出来たら
どうでしょうか。

JR西日本が新たにリニア構想を出してくれれば良いのでしょうが
第二の九州-大阪路線を考えても今の新幹線が一番最短みたいだし
山陰路線、四国路線では採算が取れそうにないですね。
確か、お盆正月でも自由席で広島超えたら座れました。
九州新幹線が出来てからは知りませんが。

お礼日時:2013/12/31 21:34

実際のところ、山陽新幹線と接続させたいために新大阪駅に乗り入れる方針のようです。



また、大阪市中心部は過密化が進み、建築用地を確保しづらいと思われます。

質問者さんのご希望に添えない回答、申し訳ございません。

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK20110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR東海の新大阪駅はしていましたが
変更は無理でしょうか。
奈良経由もコスト上からの影響があるのでしょうかね。

お礼日時:2013/12/31 19:10

新大阪が無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり新大阪駅に一票ですね。

お礼日時:2013/12/31 19:07

淀川を渡る(もしくは潜る)のがめんどくさいので 立地的に新大阪駅が最適です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そんなんですよね。
コストを考えると、どうしても
新大阪になるんですよね。

お礼日時:2013/12/31 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!