アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます。
年明け早々、お世話になります。
今回非常に長くなりますが、よろしくお付き合いください。

私の家族は、父(50代)母(50代)兄(27)私(24)の4人家族で、私だけ一人暮らしをしていますが、その兄の彼女がどうしても好きになれません。

ん?と思うことは多々ありますが、書ききれないので3つ箇条書きします。すべて私が実家に帰った際の出来事です。

(1)毎日家に来るんです。本当に毎日。
 夜中12時過ぎに来ても、夕方に来てもお邪魔します等の挨拶もなし。初めて顔を合わせたので、こち らから以前(私がいない時)頂いた飲み物のお礼と挨拶をしましたが、返事は「...あぁ」そして2階 の兄の部屋へ。頭にきて、まだ玄関にいた兄に「来る方も来る方だけど、呼ぶ方にも問題がある。  時間を考えてもらわないと、一人で住んでるわけじゃないでしょ」と言いました。これが聞こえていたよ うで、妹さん怖いと言っているようです。思い起こせばこの時点で好ましく思っていませんでした。

(2)挨拶もしないですが、お礼も言いません。
 突然家に来て、彼女の分も食事を用意することになったのですが、片づけはもちろん、ご馳走様の  一言もありません。兄はごめんと言いますが、彼女からは一切なし。

(3)盆正月など、親戚が集まる日や家族での行事の日も来ます。そして、兄の部屋にいます。

常識というものは個人の価値観により多少違いがあると思いますが、彼女の態度は少々礼節を欠いているように感じてなりません。
正直、彼女だけでなく兄も兄です。
その兄の言い分です。
お前(私)は学生のときから接客を仕事とし、今の仕事も人と関わる職業です。だから、突発的に来客があっても挨拶の台詞がスラスラでてくるけど、彼女はそういう仕事をしていないから言葉が出ず「…あぁ」という返事になったんだ、と。
あと、お邪魔しますというのも玄関口で言っているから聞こえていないだけだ、とも。

挨拶やお礼はそんな理由でしなくてもいいものでしょうか?
聞こえない挨拶になにか意味があるのでしょうか?

実家に帰っても他人が毎日来ると落ち着かないのでもう家を出て一緒に暮らせばいいと言うと、お金がないとかなんとか。
たまにしか帰らない人のために、彼女が来るのを控える意味がわからないとかなんとか。

私は実家にいる愛猫のため、3カ月に一度は帰省します。
猫を連れて行こうとしたのですが、実家以外の場所ではソワソワと落ち着かず、ひどく鳴いて可哀想だったため、母や父と相談して実家で飼っています。
なので実家に帰らないという選択肢は選びたくありません。

以上のことから質問です。
1.兄の言う通り、玄関口で挨拶すれば一般的に良しとなるのでしょうか?
2.たまにしか帰らない私が、兄の彼女に礼儀を求めるのは間違いで、(1)の状況で言った私の言葉   はヒドイでしょうか?
3.それでも実家でゆっくり過ごしたい私が、頻繁に来る彼女を制止できる方法はありますか?
  

兄から神経質・頭が固いと言われ、わからなくなっています。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
皆様のお言葉をお待ちしております。

A 回答 (11件中11~11件)

常識はずれで、頭も下半身もユルそうな彼女デス。

関わらないほうが無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下半身がユルいかどうかはわかりませんが。笑
常識がズレているのと頭がユルいというのは類似していると思います。
それを口にしてしまうと悪口ですが。笑

最も早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A