プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  【今夜も女豹になり】、これはアニメからの歌の歌詞です。

 “女豹”という言い方を大辞典に引かないのです。

  
 “女豹”は何の言い方ですか?若者言葉?隠語?卑語?俗語?

A 回答 (9件)

隠語とは


〈特定の仲間の間にだけ通用する特別の語。かくしことば。〉広辞苑
だそうなので、大体誰にでも「豹のようにセクシーで柔らかく俊敏で野性的で強い」ことの〈喩え〉だとわかる「女豹」は隠語ではないと思います。

卑語とは
【卑語 鄙語】〈いやしいことば。いなかびたことば。〉広辞苑
だそうですので、これにも当たらないでしょう。
意気がった若者や不良ややくざや競馬場のまわりの酒場で「女豹」などと好んで使っているとは特に聞いたことがありません。

また「橘 外男」という通俗小説家の作品で「女豹の博士」というのがあり、これの発表が1955年のようですから「若者ことば」ではありません。また私のまわりの若者に「“女豹”って流行ってるの?」などと質問をしたらおそらく「なにそれ?」と言われてしまうので(すみません怖くて実験していません。ご自分でお願いします。)若者ことばということはちょっとあり得ないでしょう。むしろ古くさい、昔の通俗な表現だと思います。

結論として「やや古いタイプの通俗的文学表現で、豹のようにセクシーで柔らかく俊敏で野性的で強い女の喩え」ということになると思います。
    • good
    • 3

若者言葉ではないです。



何十年も昔からある言葉だと思いますが、普通は使わない言葉です。
    • good
    • 1

女豹は昔から小説などに使われている言葉で造語と云うには余りにも古くからあります。

若者言葉ではありません。

動物の豹のようにしなやかで、獲物を狩る黒豹のように目が爛々と輝き、狡賢くて男を男とも思わないが男を虜にするような女性を比喩として言った言葉です。

明治27年生まれの「橘外男」の猟奇小説にも「女豹の博士」がありますね。

戦前から非常に良く使われている言葉です。
    • good
    • 1

すみません追加です。



俗語は
1.歌や文章に用いられて来た、洗練された文字言葉に対して、それと異なる日常の話し言葉。
⇔雅語。
2.標準となる口語に対して、それと異なる方言や卑俗な言葉。
さとびことば。
俚言りげん
3.4.略
広辞苑

だそうですのでこれにも当たらないでしょう。
1.2.の意味する崩れた日常語ではなくて、ちょっとしゃれたつもりの文学的表現だと思うのです。だから歌詞の中で使われたのでしょう。
俗語だと思って使っても通用しないで恥ずかしい思いをします。
    • good
    • 0

単なる豹でもいいようですが、女が付いて女豹となると、一気に想像力が膨らむのが面白いです。



まず雌豹で無いところに着目したいです。
従って豹のような人間の女であることに間違いがありません。
豹のイメージは、美しく、しなやか、身軽、獰猛。
特に雄で無いところが子持ちをイメージし、子供のためなら何でもする、という獰猛さ200%のイメージです。
つまり、美人でスマートでかるやかに身軽で、狙った獲物は絶対に逃さない…コワッ。
餌食になりたい‥アー、コホン

これは女の1つのタイプを表現する造語でしょうね。
表現力豊かな素晴らしい揶揄だと思います。
    • good
    • 0

隠語だと思います

    • good
    • 1

女豹はしなやかな体で素早く動き美しいポーズをしているが、


鋭い爪を隠し持っていて、何か気に入らないと爪を立ておどかす。
その女豹のような女と云う意味でしょう。隠語、卑語の類でしょう。
    • good
    • 0

「めひょう」と読みますが、ご推測の通り若者言葉であり卑語のたぐいです。



豹のスレンダーな肢体が女性を想像させる
獲物を捕食するハンター=性に貪欲な女性のイメージ
ヒョウ柄のぴったりしたセクシーな衣装
俗に言われる女豹のポーズという、セクシー写真で定番のポーズ
http://dic.pixiv.net/a/%E5%A5%B3%E8%B1%B9%E3%81% …
    • good
    • 0

誰かが作った造語じゃないでしょうか?



小説とかに出てきそうですよね。

小説家が作ったのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!