電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状を出さないで、その代わりに「あけおめメール」をする人が増えていますね。

10代や20代の人がするのは何となく分かりますが、今日、同級生(50代)から携帯宛に「あけおめメール」が来ました。

そこでふと疑問に思ったのですが、この「あけおめメール」、いくつ位の年代までならいいと思いますか?
来たのは50代からでしたが、60や70代の人でも構いませんか?
それとも、年代の高い人が「あけおめメール」をするのは不自然ですか?

ちなみに、彼には年賀状を出していませんし、メールも出していません。

A 回答 (56件中21~30件)

失礼な文章でなければ何歳でもOKだと思います。


メールをもらうのは嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールは嬉しいものですか・・・
先ほどの方は、高齢の方からのメールは嬉しいと言っていましたが、打っている一生懸命さが伝わってきそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:43

あまり高齢の方にはメールは失礼かと思いますが、それよりその人との関係がどうゆうものか


によると思います。当然、仕事上の関係の方にはメールではどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見にもありますが、年代よりも人次第と言えそうですね。
高齢の方に送ったら、場合によっては嫌味に受け止められる方もいそうですね。
これは気をつけないといけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:36

年代は関係無いかと思います!でも文章は気を付けた方がいいかもしれません(*^^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見にもありますが、年代よりも人次第と言えそうですね。
で、文章ですね。
送ってきたのは同級生でしたから特段注意を払わなくてもいい間柄ですが、人によっては配慮しないといけませんね。
特にメールは瞬時に送られてしまいますから、あとの祭りにならないようにしないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:34

年代ではなく人によるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見にもありますが、年代よりも人次第と言えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:31

基本的にどの年代でも構わないと思いますね。


あまり気にされる必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見にもありますが、年代よりも人次第と言えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:30

年代ではなく、関係だと思いますよ。


メールでも伝わる間柄なのか、それとも
ある程度フォーマルな関係なのか。
ただ、年賀状をなぜ出すの?
ということを考えればたとえ、出さないよりは、それがメールでも相手の近況を教えてくれる手段にはなると思いますよ。

知りたくもないという方もいるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出さないよりは、それがメールでも相手の近況を教えてくれる手段にはなると思いますよ
確かにそうかも知れませんね。
ただその方は、去年その前と何もなくて、今回いきなりのメールだったので、ちょっと驚いている部分はあります。
とりあえず彼は元気だったということは分かりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:29

年賀状代わりにメールを送るのは、別にどの年代でもいいと思います。

ただ、年配の方が、「あけおめ」というワードを使ってたとしたら、首をひねるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年配の方が、「あけおめ」というワードを使ってたとしたら
仕事柄そうなっちゃいました。失礼致しました。
やはり年代というよりも、人次第と言えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:26

50代の方とのことで、ちょっと引いてしまいました。

30代くらいまででしょうか。あけおめメールってなんか軽い感じがします。30代くらいまでなら大丈夫かな。40代過ぎたら痛いかな??私の感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もそういう感覚で質問してみましたが、意外にも回答された皆さんは抵抗を感じていないようですね。
年齢よりも人次第ということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:22

年賀状→ビジネス


あけおめメール→プライベート

ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう切り口もありますね。
ビジネスだったら、くだけた方法はご法度という感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:19

年齢に関係なく、独身の身であればいいと思います。

家庭を持っている人は普通に年賀状がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家庭ですか・・・そういう切り口ですね!
これは参考にさせて頂きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!