電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状を出さないで、その代わりに「あけおめメール」をする人が増えていますね。

10代や20代の人がするのは何となく分かりますが、今日、同級生(50代)から携帯宛に「あけおめメール」が来ました。

そこでふと疑問に思ったのですが、この「あけおめメール」、いくつ位の年代までならいいと思いますか?
来たのは50代からでしたが、60や70代の人でも構いませんか?
それとも、年代の高い人が「あけおめメール」をするのは不自然ですか?

ちなみに、彼には年賀状を出していませんし、メールも出していません。

A 回答 (56件中31~40件)

年代は関係ないと思います。

友人、親しい人ならいいのではと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの回答にもありますが、年代よりも「相手次第」という感じがします。
不用意に、誰彼関係なく送ってしまうのはいただけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:14

本当に仲のよい友人ならよいと思いますが、私の感覚では30代からはちょっとやめた方がよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、社会人でも分別がついてそこそこの役割と責任があると思しき年代には、送らない方がいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:13

私は40代ですがあけおめメールをしましたし、


こちらからだけではなく、相手からもメールはきています。

ただし、あけおめメールは友人が中心で
それ以外との相手とはしていません。

個人的には、年代による良し悪しよりも、
送る相手との関係を考慮するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの回答にもありますが、年代よりも「相手次第」という感じがします。
不用意に、誰彼関係なく送ってしまうのはいただけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:11

年齢は関係ないでしょうが、年上の方におくるのは抵抗がありますね。


送られて来たら返しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、年上や目上の方にはメールという感覚は湧きませんね。
もしそういう方からメールが来たら返しますが、え?と思ってしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:09

年代は関係ないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの回答にもありますが、年代よりも「相手次第」という感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:07

年代はあまり関係ないかもしれません。

私の父親は70台ですがメールで親戚にたちに年賀メールを出しています。その人の性格によるのだと思います。年賀状ははがきを出すものだというこだわりがある方には年賀状をだすなどするとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70代でメールですか、それはすごいですね。
受け取る側がそれで抵抗がなかったら、それでいいかも知れませんね。
私の親戚は保守的な方ばかりなので、まず無理かもしれません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:06

受け取った相手方があけおめメールについて


気にならなければ年代は関係ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの回答にもありますが、年代よりも「相手次第」という感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:03

年齢で判断するより、メールやネットに寛容な方なら何歳でも大丈夫だと思いますよ。


昔でいうハイカラさんなら、あけおめメールも受け入れやすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハイカラさんですか・・・
モボ・モガの世界ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:03

メールをもらったら返すでいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰るように返事はしようと思いますが、ただその人からは去年その前とメールは来なかったんですね。(年賀状はもちろん来ません)
私の家から歩いて数十秒なので、代わりに挨拶に行けばいいことですが、今年いきなりメールで来たのが不可解ではあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:01

あまり年齢はきにしないですね。



80代の人からきたりしたら、がんばってくれてありがとうとおもいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>がんばってくれてありがとうと思いたい
そうですね、慣れない手つきで一生懸命打ってくれたという思いが伝わってきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!