電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状を出さないで、その代わりに「あけおめメール」をする人が増えていますね。

10代や20代の人がするのは何となく分かりますが、今日、同級生(50代)から携帯宛に「あけおめメール」が来ました。

そこでふと疑問に思ったのですが、この「あけおめメール」、いくつ位の年代までならいいと思いますか?
来たのは50代からでしたが、60や70代の人でも構いませんか?
それとも、年代の高い人が「あけおめメール」をするのは不自然ですか?

ちなみに、彼には年賀状を出していませんし、メールも出していません。

A 回答 (56件中11~20件)

難しいですね。


目上の方や親しくない方などには年賀状がよろしいかと思います。
やはり気持ちが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見にもありますが、年代よりも人次第と言えそうですね。
迷うようならば年賀状にしておいた方が無難とも言えそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 11:55

年齢は関係ないと思います。


が、やはり高齢者にはあまりメールでの挨拶が馴染みがなく、抵抗のある人もいるのではないでしょうか。
ですので、送る相手が不快に感じることがなさそうなら出してもいいのでは?
    • good
    • 0

年代は関係ないと思います(^-^)


お堅い上司等はやめといた方が賢明な気はします。
あとは人柄じゃないですかね。
正月どころではないような人も、もしかしたら不快感を感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の方も言っていましたが年代よりも人柄や関係かもしれませんね。
上司や目上の人に対しては(当然ですが)ご法度ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 11:51

最近はどの年代でもメールをするので大体どの年代でも問題ないと思いますが、60代までではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

60代ですか・・・
そう言えば「らくらくスマホ」のCMをやっていましたが、使いやすさで高齢者にも敷居が低くなっているので、メールの頻度が増えるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 11:49

何歳でも不自然



1月1日生まれの知人女性がいて、挨拶がてら電話をしました

だいたい、郵便局の陰謀で、年賀状をクリスマスまでに投函というのがおかしいです

せわしない年の瀬に年賀状なんて書いてる場合ちゃうって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何歳でも不自然ですか・・・
そう言えば、郵政職員がノルマ年賀状をさばき切れずに自爆営業で買い取って、金券ショップに売るというニュースをやっていましたが、こういう馬鹿らしい構図を郵政のお偉方は認めようとしないんですね。
こういうことを見ると、年賀状って何だろうと思います・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 11:47

60歳代以降はメールが受け取れるかわからないので、控えた方がいいかもしれないですね。


あとは年齢に関係なく、気楽な関係であればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見にもありますが、メールだったら年代よりも人次第と言えそうです。
ただ仰るように、高齢の方に送ったら場合によっては嫌味に受け止められる方もいそうですね。
これは気をつけないといけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:50

私も、年齢は関係ないと思いますよ。


どういった間柄かにもよりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見にもありますが、年代よりも人次第と言えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:49

localtombiさん、こんばんわ。



六〇代、七〇代になるとメールの送受信ができるか心配です。そんなことを考えると、年賀はがきで年賀状を出した方が、後先悩まないで済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見にもありますが、メールだったら年代よりも人次第と言えそうです。
ただ仰るように、高齢の方に送ったら場合によっては嫌味に受け止められる方もいそうですね。
これは気をつけないといけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:48

めでたい事ですし文章させ合ってれば


誰にでも送っていいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、めでたいということが優先ですね。
であれば、年賀状でもメールでも許されそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:46

年齢は関係ないと思います。


あけおめメールは来ないより来たほうがうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見にもありますが、年代よりも人次第と言えそうですね。
確かに、たとえメールであっても来ないよりは来た方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!