電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状を出さないで、その代わりに「あけおめメール」をする人が増えていますね。

10代や20代の人がするのは何となく分かりますが、今日、同級生(50代)から携帯宛に「あけおめメール」が来ました。

そこでふと疑問に思ったのですが、この「あけおめメール」、いくつ位の年代までならいいと思いますか?
来たのは50代からでしたが、60や70代の人でも構いませんか?
それとも、年代の高い人が「あけおめメール」をするのは不自然ですか?

ちなみに、彼には年賀状を出していませんし、メールも出していません。

A 回答 (56件中51~56件)

年齢ではなく人によりますね。



基本的には目上の人にはメールはNGですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方もそう言っていましたね。
若い人がどう思っているかはともかく、個人的には失礼に当たると思っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 21:59

年齢は関係ないと思いますが、


年上に出すのは失礼かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年上に出すのは失礼かと
その通りですね。
今回はたまたま同級生でしたが、彼がどうしているのか(その辺の分別をわきまえているのか)が気になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 21:57

基本社会人になればしない方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかも知れませんね。
そもそも“あけおめ”という言葉自体が、軽佻浮薄な印象を受けますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 21:55

自分なら50代とかなら出さないですねー・・・




なので50以上はやめたほうがいいと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
私もさすがに半世紀を生きてきた人間として、果たしてメールはどうなのかな・・と思います。
もうしばらく、皆さんの意見を拝見します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 21:51

年齢は関係ないと思います。


相手からメールが来れば、年齢を気にせずに返事をすればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は関係ないですか・・・
だったら、深いことを考えずに返信すればいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 21:49

年齢は関係ないと思いますが常識を弁えた人がやるものではないと考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常識を弁えた人がやるものではない
そうですね・・・
分別があると思っていた人から送られてきたら、ちょっと困惑しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 21:47
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!