アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、社会人です。長文ですが相談です。

去年8月に結婚相談所を通じて、生まれて初めて彼女(以下、Aさん)ができました。

一応、言っておくと、これまで相談所で数人と「交際」経験はありますが、
デート数回で性格や条件等の不一致で、せいぜい「お友達」程度で終わるのが常でした。

当初、Aさんとは「交際」をスタートさせたものの、デート数回で彼女の性格が気になって、
私からお断りさせてもらうつもりだったのですが、Aさんから「すぐに結論を出さないで」
と言われ、考え直し交際を続けた経緯があります。

大変失礼なんですが、Aさんはどちらかというと悪い意味で特徴的な女性なんです。

・31歳(1歳年上です)
・処女(過去、結婚相談所で知り合った男性としかデート経験がない)
・年相応ではありますがルックス自体は悪くなく、身だしなみや服装も気を使っている

ここから気になる部分なんですが、

(1)高校中退し、通信制の高校卒業後、イラストレーターとして活動
→本人も認めているのですが、人との付き合いが不得意です。
苦手な人がいると、避けてしまうらしく高校は通信制に。友達が一人もいないそうです。
その後、イラスト関係の仕事を目指したようですが、実態的には家に引きこもる生活を
29くらいまで送り、両親が焦って相談所に登録させたというわけです。

ただし、イラストは本当にプロと称していいほど上手です。2~3回ですが、お金をもらった
ことがあるそうですが、筆が遅いのが弱点だそうです。
学歴・職歴は気にしない性質なんですが、コミュニケーション面で不安が…。

(2)精神年齢が女子中学生並み
→本人が無職のせいか交際当初から「毎日電話したい」と言ったり、
デートで徒歩10分程度で到着するところを
「タクシーを使いたい」、少し歩くと「足が疲れた」と言ったり。
悪意がなく、素でわがまま、甘えんぼです。

細かいところを挙げだしたらキリがないのですが、
大きな点としては上記のとおりです。

実際、彼女は結婚相談所で過去4人近くと交際したそうですが、
すべて男性から断れています。

私が同様に断ろうとした際に「すぐに結論を出さないで」と交際の続行を願ったのは、
彼女なりに「これ以上断られては」と焦っていたからもあります。

また、交際継続したのには理由があって、
彼女には「私が女性との交際経験がないこと」を話していたのですが、
「それはお互い様なので交際を通して、お互い経験値を高めませんか?」と
申し出があり、その思いに共感したからでした。

そこから数回デートを重ね、多少ケンカ?もありで、
あるとき、彼女から私にキスをしてきて、受け入れる形で彼氏彼女の関係になりました。
その後、数回、デート後に肉体関係にも及びました。
(※お互い初体験同士ですし、挿入まで至りませんでしたが)

2か月経過したころでしょうか、恋人としてAさんを好きになっている自分が
いるのは確かでしたが、一方で、
時間を経ることにAさんを結婚相手として考えられなくなっていました。

私は転勤族で3~4年のスパンで異動すること、将来単身赴任もありえるので、
彼女を恋人として愛せても、結婚した際に彼女がその生活に耐えられるか
疑問でした。パートナーとして頼りなさすぎるかなと。

Aさんは私を結婚相手と意識していましたので、
相談所を通していることもあり、彼女に心境を伝え、彼女は本当に嫌がりましたが、
心苦しくも交際を破棄しました。

ですから、本来はここで縁が切れるはずでした。

ただ、彼女はたとえ恋人じゃなくてもいいから連絡を続けさせてほしいと、
言われたので「友達としてなら」としてそれを受け入れました。

それ以降、一応「友達」として連絡を続けていますが、
週に3回は彼女からメールがきますし、土日には必ず彼女から電話が来ます。

12月には1回一緒に友達として映画も見に行きました。
彼女はその間に、2人の男性と相談所で会ったそうですが、全然ピンとくることは
なかったそうで「もう一度私とやり直してほしい」と言ってきています。

彼女と一緒にいるのは私も本当に楽しいです。
彼女の指摘のおかげで、なぜ自分が女性から好感を持てないのか、
ようやく理解することができましたし、何より自分に自信も少しは持てるようになれました。

彼女は本当に私のことが好きらしく、年末年始は毎日のように電話が来るし、
「結婚してほしい」とか「毎日一緒に過ごしたい」「子供がほしいな」と言ってくれます。

私も女性からこんなに好感を持たれたことはないし、何というか「愛されている感」で
気持ちがあたたかくなり、彼女に対して冷たくできないでもいます。
実際、毎日にハリがあるというか。

最近は彼女と生活できれば楽しいだろうなあ、と思い描いたりもしますが、
実際に一緒に生活し始めると、実家に頼り自立できていない彼女のフォローに
回り、疲れ切っている自分が容易に想像できてしまうのです。

ただ、どうなんでしょうか。
今後、ここまで私のことを好いてくれる相手が現れるんでしょうか。
彼女は普通の女性ならNGである私の部分を含めて受け入れてくれています。

彼女に批判的でしたが、一緒にいて楽しいということは私も彼女に通じる部分
はやはりあるんだと思いますので、ある意味、お似合いなのかもしれません。

どうしても人生のパートナーとして頼りない彼女。
彼女は「がんばる」とやる気はあるのですが、体力もなく、コミュニケーション能力も…。
たとえば、ちょっと病気になっても「病院の受付の女性が無愛想で行きたくない」とかいうあたりとか。

一応、ズルいようですが、彼女のおかげで自分の改善すべき点を意識できるように
なったので、しばらく別の相手と会ってみようと思ってはいます。

ですので変な話、彼女はキープみたいな形で天秤にかける形が一番いいんでしょうか。
ただ、彼女は私がほかの女性と会うことになったら、相当ショックを受けるだろうなとは思います。
(※結構、嫉妬心が強いので)

恋愛初心者の自分には荷が重く、今後どうしてよいか悩んでいます。
相談できる相手もいないので、アドバイス等いただけますでしょうか。
特に結婚相手としてAさんは相応しいか否かなどを含めてご意見ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

53歳 男性

色々書いてありますが、大事な話を人の書き込みで決めるのでしょうか

貴男はどうしたいのですか

人に相談しても、最後は自分で決める事です
    • 2

それだけハッキリと「人生のパートナーとして頼りない」と思われるのならそれが答えなのではないでしょうか?

昨今、女性の社会進出が進み晩婚化しています。30歳でそこまで結婚に焦る必要はないのではないのでしょうか?
焦って結婚し、合わない人と苦労しながら生きていくよりは「いつか自分に合った素敵な女性を見つける!」と男を磨く(?)方がよっぽど素敵だと思いますよ!頑張ってください!
    • 4

私の個人的な意見ですが、結婚相手としてAさんはやめた方がいいと思います。

恋人関係で上手くいったり居心地が良くなってくると大体みんな未来の幻想を抱きます。

そして結婚して何年か経ってからストレスになり離婚するオチです。もしかしたら別のAさんが隠れているかもしれません。

しかも女性という物は演技できたり猫をかぶることがとても得意です。

ただAさんに対してよく考え、結果としてAさんの欠点や嫌なところをあなたが全て受け止めることが本当にできるのであれば結婚しても問題ないでしょう。

どちらにしても、もう一度自分自身でよく考え、身近な人に相談するのが良いと思います。
    • 1

結婚している立場からの一意見として。

結婚は好きだけでは成り立ちません。子供が出来たとしても、検診や出産で病院に行くのが嫌だ。幼稚園の父兄会に参加したくない。小学校でPTAの役員になるのは嫌だ。こんな未来が私には想像出来ますが、それをカバーする!という程に彼女の事が好きなのであれば乗り越えられると思います。
    • 0

性格の不一致。

なかなか大きな問題ですね。
ただそこをスリ合わせて行く事も恋愛の面白い所かもしれません。
むずかしいですね。
    • 0

質問者様の方が好かれている状況なので、結婚などを意識出来るようにする為にこういう部分を直して欲しいと告げたらいかがでしょうか。

それで、彼女が恋愛を糧として変われるならば、それはそれで良いと思うし、変われないというのなら質問者様を諦めてもらうキッカケになると思います。
    • 0

結婚生活は好きという感情だけでは長続きしないと思いますよ。

互いに支え合い、思いやる気持ちがなければ厳しいでしょう。
    • 0

結婚相談所を通じては、基本結婚前提なので前向きにどうぞ                                      

• 0

おばさんです。

貴方は1度、結論を出しています。
もし、惰性(?)で結婚されたとしたら・・・その結論に従わなかったことを生涯苦しむでしょう。

人を愛したり、好きになったりすることは、<心>が感じるものです。
貴方が出した結論は、<頭>で冷静に考えたことを、<心>が素直に<後押し>したのです。

今の貴方は、全てを<頭>だけで考え、迷われている。
迷っていること自体、彼女に対し感じている<心>が見あたらないことになるんです。

楽しさと、湧き上がって来る感情とは違います。
一緒にいて楽しいのは友達どまり。

<貴方のため><彼女のため>に早めに別れを切り出すことをおすすめいたします。

今のままは貴方にとって、とても<おいしい>状況に思える・・・?
ですが、今のまま流されていくと・・・彼女は多分、ストーカーにかわります。
彼女の言葉<恋人じゃなくてもいいから>を信じ、他の方にいかれたとき・・・凄まじい<怒り>が・・・懸念されます。

今まで友達も無く、お付き合いした経験も無く・・・まさに今、<全身、全霊>を貴方との結婚にかけているんです。

毎日のように電話をかけ、「結婚してほしい」「毎日一緒に過ごしたい」「子供がほしいな」・・・。
凄まじく重~~~~~い、執念です。

彼女の毎日が<貴方中心>で動き、彼女の生活が<貴方中心>で回っている。
彼女の性格から考えたら、<恋人じゃなくてもいいから>は、単に付き合いを続けるきっかけだけでしかない。
貴方が他の方と付き合い出したら・・・貴方にも、新しい彼女にも・・・<恨み><怒り>を全力でぶつけてこないかな・・・。
今まで持てなかった毎日の張り合いや生きがいを・・・やっと、持てた毎日の張り合いや生きがいを・・・他の人に奪われた・・・としたら・・・自分が生きている証(?)のように・・・<恨み><怒り>を全力でぶつけてこないかな・・・。

<数回デートを重ね、多少ケンカ?もありで>・・・から・・・そんな失礼な懸念を感じてしまいました。
普通(?)の方なら、数回のデートの中でケンカなんてあり得ません。
それは・・・彼女に常識的な感じ方、考え方が・・・<通じないところがある>・・・からじゃありませんか?

貴方が1度結論を出された気持ちに従うべきだと思います。
あとからいくら頭で考えようとしても・・・<心>で感じた結論は動きません。

<貴方のため><彼女のため>に早めに別れを切り出すことをおすすめいたします。
彼女のすがりつく言葉に流されませんように・・・。
恨まれることの無い様に・・・うまく言葉を選び、別れに進まれてください。

最後に・・・彼女に対し、凄く失礼な懸念を書き綴りましたこと、お詫びいたします。

ご参考までに・・・。
    • 7

ぶっちゃけ、私は結構うまくいきそうだなって感じましたよ。

あなた自身は彼女を頼りないと評価しているけど、
あなたの評価が冷静かつ的確で彼女のことをよく見ているなぁと思ったので
付き合っていくうちに彼女をうまく軌道修正していけそうだなって思いました。
それに彼女はあなたに何でも話しそうだから、多少頼りなくても安心感はもてそうだなとも。

ひとつだけ指摘するなら、
結婚相談所を使っている以上しっかりとその女性とは別れを告げてから他の女性と会うべきでしょ。
結婚前提なんだからキープや二股などと疑われるようなことは絶対にやってはいけません。
    • 0