プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねずみの家族がいて、人間がねずみ家の戸口に真珠(ビーズ?)をひと粒ずつ置いておきます。
このねずみは白いハンカチに畑を作っていて、毎日忙しく畑を耕すのですが
ねずみのお母さんが「贈り物」に気づいてその綺麗な真珠でネックレスを作ってゆきます。
完成すると自分の首にかけ、うっとりしますが、畑作業には重くて邪魔で
次第に疲労の色がみえてきます。
ねずみお母さんはそのうち忙しく立ち働かなくなり、日がな「贈り物」をうっとりと眺めるような
生活を送るようになります。
それに気づいた人間は「贈り物」でかえって、ねずみ家族を不幸にしていると、迷いが生じ・・
というようなお話だったと思います。
20数年前に読んだ、単行本の中の話の一つだったと記憶しており、検索しましたが、それらしいお話は出てきません。
どなたかこのお話の情報をご存知であれば、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

先ほどの回答ですが、変換ミスをしました。

「ハンカチの上の花畑」です。
失礼いたしました。
    • 0

ねずみではなく、小人だったら似た話があります。

白いハンカチの上で菊を育てて、「菊酒」をつくっている小人の家族の話です。
「ハンカチの上の花束」という安房直子さんの書かれた児童書です。
主人公の青年は、決して誰にも話してはいけないという約束をやぶり、小人たちのことを奥さんに話してしまい、ビーズは奥さんから、小人の奥さんへのプレゼントでした。ほかにも服などをプレゼンして、すっかり労働意欲をなくしてしまうのですが、ラストでこのネックレスが思いがけない形で現れます。
図書館ならどこでも持っている本です。古い本ですが、新書のサイズの新しい判もあります。
    • 0

今晩は。

質問がまだ締め切られていないと言うことは、お探しの本はまだ見つかっていないのかもしれませんね。私がこの質問を見た際回答が3件とあるので既に解決しているかと思いましたが、残念ながらすべてレファレンスの利用を勧めるものでした。折角なので探し方に関してもう少し補足しておきましょう。
 児童書のウェブでの検索はこちらが最も充実しているかと思います。
http://iss.ndl.go.jp/children/inputkeyword21?hai …
試しに「ねずみ」で検索すると176件見つかります。
 一々内容を確かめて行くのでも良いですが、少々数が多すぎです。ただし検索用語を増やして、結局結果無しになる可能性もあります。また当館に所蔵されていないため初めから検索では見つからない場合も在り得ます(実はここでの回答にこの子ども図書館の検索は何度も利用しているのですが、見つけられたことはほとんどありませんでした)。その辺も了解の上でご利用ください。
 児童書の探偵役をしている赤木かん子さんのような人材が図書館に在職していない限り、係りが頼るのは上記のようなサイトか、児童文学探し用の事典(書名を覚えていませんがそのような本が存在します)のいずれかです。

次にウェブを「絵本 ねずみ 真珠」で検索してみたところ、こういうサイトが見つかりました。
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=153&st=2&p …
こちらも参考にしてみてください。ただ共に書名を一通り見てみましたが、それらしいものは見当たりませんでした。
 なかなかむつかしいかもしれませんが、見つかることを願っています。
 最後に。単行本でなくて、月刊頒布方式の絵本は図書館は大の苦手です。たとえ購入していても個別の本の内容が目録に収録されることはほとんどありません。そういう本は雑誌扱い、または図書館では扱われない本となります。このような場合には実際にそれを知っている人が現れるのを期待するしかありません。
    • 0

図書館のレファレンスサービスコーナーで聞いてみるといいともいます。

• 0
この回答へのお礼

wankoさん、回答ありがとうございます。図書館は思い浮かびませんでした。
なるほど!貴重なヒントありがとうございます!

図書館の人に聞くとか!

• 0
この回答へのお礼

sayさんお答えありがとうございます。目から鱗。「図書館」というのが
私の頭からすっぽり抜けておりました。貴重な回答ありがとうございます!

本屋さんにいって、従業員などのひとに、きいてみては、どうですか

• 0
この回答へのお礼

greeさん、ご回答ありがとうございます!本屋さんかぁ~。思い浮かばなかったなぁ。
早速聞いてこようと思います。ここで質問させていただいて、本当によかったです!
探せば探すほど、再度読みたくてたまらなくなってしまっています^^;