プロが教えるわが家の防犯対策術!

 6畳2部屋の狭い部屋に、猫が4匹と住んでいます。
 トイレ砂、よくわからないゴミ。
 朝夕掃除機かけないと奇麗になりません.漂白剤を少しいれ
 水拭きしたら気持ちよく過ごせます。

 普通の家庭用掃除機を使っており、先にはライトもつくので重宝しています。
 しかし、ものが沢山ある狭い部屋なので、軽くて、コンパクトで、性能のいい
 掃除機がほしいと思います。

 猫の細かくて軽い毛も良く吸い取ってくれるのを希望しています。

 

 

A 回答 (16件中1~10件)

猫の糞尿は臭くていやですね。



一日放置したら、鼻も曲がってしまいます。まして、野良猫が庭の隅にでも糞をしたら、怒り心頭!
ですね。

部屋では、微塵な埃や糞尿を、一気に吸い取って、臭いもほとんど出さない下記の掃除機がおすすめです。
猫の糞尿にお湯をかけて、この掃除機で吸い取れば、敷物でもきれいに吸い取れます。

http://www.monotaro.com/p/4118/8113/





自分の部屋の臭いは、わからないと言います。

知人宅で、猫の糞尿臭い部屋でお茶を出されると、飲む気は起きないので、植木鉢などにそっと捨てます。

猫は、後方に水鉄砲のように尿を飛ばすことがあります。
そんなときは、下記の器具で熱して、石けん水をかけて、前記の掃除機で吸い取ると、かなり臭いは少なくなります。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%A0%E5%9C%A7%E5%99 …

あなたのお部屋が、猫臭くないすがすがしいお部屋になることを祈っています。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

うちにも猫がいて掃除は大変ですよね~


うちは大体のゴミはほうきでとります。
猫の毛はコロコロが一番とれますよ!
シールみたいになっててコロコロして
とるやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
掃除機ところころだけでは嫌なニオイやすっきり感がなく
漂白剤をいれた水で拭くと快適になりますが
毎回は忙しいので、出来ればまず掃除機に頑張ってもらいたくもいます。

お礼日時:2014/01/11 11:27

アイロボットに乗る猫は可愛いですよ。


掃除も出来て猫の新しい一面も見られて一石二鳥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 想像しただけで可愛いです。
内の人相の悪いおデブさんが乗っていたら、悪役ですが。

お礼日時:2014/01/11 11:28

いやもう猫と言ったら自立型掃除機のルンバやそのパチモンじゃないでしょうか?


まぁある程度綺麗な部屋じゃないと使えませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ルンバなど、我が家に来たら途方にくれる事でしょう。

  有難うございました。

お礼日時:2014/01/11 11:30

猫は大きい音を怖がりますから、なるべく音の出ない掃除機がいいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
チェック事項の一つにします。

お礼日時:2014/01/11 11:31

ルンバとかいいかもです。


あまり怖がりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人かの方がルンバをあげて下さいましたが
狭い、物がいろいろある,で、ルンバから断られると思います。

有難うございます。

お礼日時:2014/01/11 11:32

フローリングなら、掃除機よりダス〇ンのようなフロアーモップの方が細かいゴミや毛が取れると思います。


友達の家は猫2匹、中型犬1匹いますが、フロアーモップを使っているそうです。
(うちも使っています。ペットはいませんが)
音がしないし、埃も舞い上がりません。さっと取り出せるところもいいです。
モップについたゴミを吸い取るダスターもあるともっと快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
モップという手もありますね
しっかりした使い勝手のいいのを探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 11:36

私もいろいろ試しましたが、最終的には性能はそこまで評判の良いものを求めなくてもいいかなという結論になりました。


要は、軽くて(重要)、可動部分が自分のフィーリングと合えばなんでもよし。
よく動いても、自分がこのくらいの力でこの程度ヘッドが回って欲しいと思う感覚に合わなければ、市場の評価も結局意味がありません。
私はそういった意味で高いお金を出したダイソンが全く自分に合わず、ほとんど使ってません。
7万位したのになートホホ…

で、結局5000円くらいのスタンド型のを使ってます。
ホース部分が無いのは重宝します。
また、うちも猫がいますが、結局掃除してもその直後にケンカで毛がもうもう、などという悲しいことがしばしばあるので、ダスキンのモップを併用しています。
毛をちょこっと掃き取りたいだけの時に掃除機を使うのはおっくうですし、夜や早朝でも使えますからね。
ただ、多少難だと思うのは、スタンド型はゴミ取り部分の容量がどうしても少ないので、ゴミ捨ての回数は増えます。

ご参考に。

この回答への補足

モップのご意見頂き、ソレでやってみたいと思います。
掃除機に期待しすぎるよりモップでしょうか。

有難うございます。

補足日時:2014/01/11 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホースがない方が使い勝手がいいとは初耳。
ソレをチェックしてみます。
有難うございます。

ちなみにダイソンは重くて日本の家屋用には出来ていませんね。
私もダイソンでは失敗組で、すぐもっと遥かに安いので
ダイソンより助かっています。

外国のはしっかりした広いフローリングを前提にしていますからね。

お礼日時:2014/01/11 11:39

 ダイソン名の掃除機の吸引力は、他機より強力であると感じます。

購入してから二歳児のぜんそく症状は大変改善しました。

絶対お勧めです。!

但し、日本の白物家電メーカーの製品と比べても5割~2倍位高価なので、費用を考えると、日本製をお勧めします。つまり、現在お持ちの製品で十分かと思います。

>…漂白剤を少しいれ 水拭きしたら気持ちよく過ごせます。

  猫好きな貴方でも、不快を感じるのですね。

訪問者で有ればなおさら、異臭を感じるでしょうが、あなた様との関係を憂慮し、口に出さないか、二度と訪問しないかのどちらかです。友人が気持ちよく訪問できる部屋にしたは如何ですか?

我が家は、常に一頭を可愛がりました。老齢とか、特に縁のある猫が出現した場合は、二頭にする事もありました。

狭い部屋に、猫を沢山飼うのは異常と感じます。猫は一頭で飼っても大変懐くので、一頭にされては如何ですか?
四頭もの糞尿異臭は大変な量です。猫族は、特に雄は柱などおもだった所に立ち小便することがあります。

本当の猫好きなら、掃除は苦にならないはずです。猫に逃げていませんか?

猫を沢山飼うより、人間の友達を増やすべき年頃かと推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫のお影で知り合いが増えました.友人は昔からの人たちもいて
私の宝です.ご心配頂きましたが、ご無用ですよ。

猫は確かに1匹ですとt楽ですが、2匹の兄弟猫を同時に飼ってみて
やはり猫は猫仲間が欲しいんだとわかりました。
ソレまで1匹だった猫よりズット楽しそうです。
前からの猫も仲間が出来て嬉しそうです。

タダ増やしたくなかったのですが、病猫と縁があって過ごす事になり
治ってから里親をと考えていましたが、潜在エイズでしたので
ともに過ごしています。
クリニックの話では、エイズといっても体力が落ち易いだけですから
皆と普通に過ごして大丈夫、との事で2年過ぎ今の所問題はありません。

大きな猫タワーやいくつものトイレやご飯トレーがなければ、部屋もすっきりしますが、とにかく今は4匹と快適に過ごしたいと思います。
その上での質問です。

娘がぜんそく気味だったので、外国製のずいぶん高価な水を使う掃除機を使った事もありますが,あまり重くて扱いが面倒で処分してしまいましたがとってもほこりはとれました。
ご子息さまが良くなられたそうで良かったですね。

猫に逃げていないで奇麗にしなさいとの語助言は頂きますね。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/11 12:19

私はマキタのコードレス掃除機を使ってますがかなり良いですよ、おすすめです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードレスは楽そうですね。

チェックしてみます.有難うございます。

お礼日時:2014/01/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!