電子書籍の厳選無料作品が豊富!

佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか?
 私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。
 昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。
 2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。
 私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。

A 回答 (45件中21~30件)

私も時間帯が守られなかった事がありました。

そういう時は直接配達員に文句を言った方がいいと思いますよ。
そしたらこの家はうるさいからちゃんと持っていこうとなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配達員に直接言っても大丈夫でしょうか…

我が家もそうです。

他の配送業者は時間通りに届けてくれるのですが、佐川は時間指定しても無意味なので、そういうものだと思ってあきらめています。
以前、組み立て家具(重量30kgくらい)を注文したら、時間指定していたのに不在のときに来られ、
再配達の際も不在になり、佐川さんは結局3度も重い荷物を運ぶ羽目になりましたよ。
でも実際、荷物が多くて大変なのだと思います。
年末の忙しい時期には、午後10時半ごろに荷物が届いたこともあります。(事前に電話で連絡がありました)
担当のお兄さんは精一杯頑張ってくれていると思うので、いつも感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいる地域の場合、他の業者は年末年始関係なく指定した日時に届けてもらえるのですが、佐川急便だけは指定日時通りに届きません。
クロネコヤマトで「12月30日」に日時指定した荷物は予定通りにとそいたのですが、佐川急便は同じ時期に1日遅れの配達でした。

うちの地域も午前配達を午後持ってきたりします

かなり迷惑ですが、もう諦めることにしました

なので私は出来るだけユウパックをつかうようにしています
    • 0
この回答へのお礼

自分で荷物を発送する場合は他の宅配業者を利用できますが、ネットショッピングの場合はショップ側が業者を指定するのでどうにもなりません。

佐川ならいうだけ無駄でしょう。

どうしても佐川をつかわなければならないときは再配達させるしかないでしょう。他の宅配業者を使ってる店で買うような対策をとるしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ネットショッピングは佐川急便を指定宅配業者としているところが多いので「このようにしたい」ということが難しいです。

そうなんですか!?あたしの住んでるところは日時指定したらその時間帯に絶対来てくれますよ(*^^*)

• 0
この回答へのお礼

私が住んでいる地域やその周辺では「配達日時指定」をしても必ずといっていいほど守られたことがありません。(私以外に友人も時間通りに届いたことがないので…)

参考urlが参考になると思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873776.html
    • 0
この回答へのお礼

佐川の企業体質ではないでしょうか。

本部にクレームを入れてみては。
来ないとイライラしますよね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

私は佐川急便のホームページにある「問い合わせフォーム」でクレームを入れたりしているのですが、改善されたことはありません。

佐川急便は私の住んでいる地域でもそういう事が本当によくあります。

配達日時指定より早かったり遅かったりする事の方が多く
希望通りに配達してくれる事の方が少ないです。

集荷依頼した時も配達のルートの関係で本日は伺えなくなりましたという理由で
来て頂けない事もありましたし、佐川急便は本当に融通が利かない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私としては「事情があって配達時間を指定している」という状況なのですが、時間通りに来ないと予定が立てられません。

配達員の不手際かとおもわれます。

また年末はお歳暮の関係で荷物がさばききれないものと思われます。
会社にクレームを入れても改善されないとのことなので
時間帯指定を厳守できなくてもしかたないとのことなのでしょう。
実際問題現場はおおすぎる荷物などで配達日時指定を守るのが困難
になっています。しかし経営陣は現場の声に耳を傾けないので
そのような状況になっていると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

「年末はお歳暮の関係で荷物がさばききれないものと思われます」とのことですが、同じ時期に届くようにしていたクロネコヤマトの荷物は指定した日時通りに配達されましたし、佐川急便は年末年始以外の時期でも指定した時間通りには配達されたことがありません。

私の地域では佐川急便の時間指定はきっちりと守られていますね。

ですので、やはり地域によって差があるのでしょう。

それとクレームをしたのに改善せずということですが、お近くの
支店におかけになっているのでしょうか?
その場合、あまり重要視されないでドライバーへの注意だけで終わ
るということもあります。

私の場合なのですがクロネコヤマトでクレームの電話を入れた際、
支店でらちがあかなかったため、直接本店に問い合わせると、すぐ
に改善されるということがありました。

相談者さんも大げさかもしれませんが、直接本社にかけてみるという
のも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私は営業所だけではなく佐川急便のホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を書き込んで送信したりもしています。
クロネコヤマトを含め、他の宅配業者は指定した日時通りに届くのですが、佐川急便だけが指定した通りに届きません。