激凹みから立ち直る方法

初めての質問です。思い出話の様ですが、回答くれたら嬉しいです。

我が家に来て4ヶ月。父親の隣や私の隣で気持ちよさそうに寝てるこの子を見ると、一軒家とはいえ平屋で狭い家なのに幸せなのかなって思ってしまう時があります。なんて言うか、もっと広い家で飼われた方が幸せなのかな…って感じるようになったんです。
飼育するのが辛いとかそういうのじゃなくって「幸せだよ」ってトイプーに感じて欲しいんです。毎日家の中元気いっぱいに暴れまわって、疲れて眠くなったら父親か私のお腹の上で居眠りして、おやつの時は、おすわり!っていう前におすわりしてたり…この4ヶ月間私達親子は幸せです。去年の夏に祖母亡くした2ヶ月間ずっと私の前で泣かなかった父は初めて涙見せました。そんな父もトイプーを飼い始めて毎日笑顔で居るんです。辛いことがあり私が泣いていれば近寄ってきて涙舐めとってくれたりしてくれて励ましてくれたりもしました。

ワンちゃんにとって「この家に来て幸せだよ!」
っておもうことってどんな事なんでしょうか…

A 回答 (14件中1~10件)

私はこのワンちゃんはすごいしあわせだとおもいますよ。

 なによりあなたがたの文面から犬への愛情がつたわります。 トイプーちゃんをお大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと傍に居てね…とは言えませんが、
長く長生きしてね?とは思います。
大切な家族ですから、

お礼日時:2014/01/06 12:07

私もトイプーをマンションで飼っています。



確かに、幸せなのかなって思う事はあります。
でも、ソファで寝てる時なんかにペロペロしにきたり、
遊んで!とおもちゃを口にくわえてきたりしたら、幸せなのかな
って自己満足しちゃうときもあります。

愛情は伝わりますよね。
それだけで十分なんじゃないでしょうか。
たくさん話しかけて、触れて、感謝の気持ちを伝えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しかけるとわかってくれるのかワン!と吠えてくれるときがあります。言葉は通じないけど、私たちは幸せだよ。って言ったら嬉しそうにしていました。

お礼日時:2014/01/06 12:11

あなたが笑ってる時が一番幸せだと感じてるんじゃないかな?


だから涙を舐めたんだよ(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに笑ってるとき、嬉しそうに家の中走り回ってその後父親にドッグランじゃないぞ!って怒られたりしてます(笑)

お礼日時:2014/01/06 12:18

私はこのワンちゃんはすごいしあわせだとおもいますよ。



なによりあなたがたの文面から犬への愛情がつたわります。 

人間も犬も立派な環境があれば幸せというものではないと思います。

かわいいトイプーちゃんいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬の飼育初心者の私が、小さい頃から犬が好きでやっと飼ってくれた子で、普通の人から見ると普通な犬なのですが、私にはとっても特別な子で、それでこの子の幸せってなんだろう…って考えてしまいました、

お礼日時:2014/01/06 12:22

飼い主さんそんな風に思われているワンちゃんは幸せですね。

野良犬たちは、家もなくお腹がすいても誰も助けてくれないので、そのワンちゃんは貰われてきて最高に愛されて幸せを感じていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに野良犬とこの子を比べてしまうとこの子ほうが幸せなんですよね…、保護した犬は初心者には飼いづらいと聞いたので、命を粗末になることは避けたかったので保護できませんでしたが一匹でも命が助かって欲しいです。

お礼日時:2014/01/06 12:27

うちにもトイプードルがいますが、幸せそうです。


あなたの文面を見ていると本当にワンちゃんを愛してるいらっしゃるので、ワンちゃんも絶対に幸せなはずです。
生まれた時からあなたの愛しか知らないのですから当たり前です。
これからもどうかお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、この子は、親の愛、ペットショップの店員さんの愛情があったとしても、今は私達の愛情しか知らないんですよね。私が幸せなんだろうか?なんて考える前に私たちが幸せじゃないといけないんですよね。

お礼日時:2014/01/06 12:32

大好きな家族と一緒にいられる事ではないでしょうか・・・


いい家に来ることができて幸せだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大好きな家族…、私たち親子が揃うと嬉しそうにしてて、どちらかが欠けるとくぅーん、と鳴いてたりしていてみんなで居るときがこの子の幸せなのかな?って思いました。

お礼日時:2014/01/06 12:36

きっと今が幸せだと思いますよ。


家族の一員として扱ってもらっている。
それだけで幸せでしょう。

群れをなす修正があるので一人にされる
ことや無視されることが一番嫌います。

だから、一番大切に思われている今が
一番幸せで裕福であるとか家の広さは
関係しないのです。

幸せにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

やっぱり飼い主一家にに可愛がられるのが一番幸せを感じるのではないでしょうか

    • good
    • 0

犬がいると家の中が明るくなりますよね、よく分かります。


もっと大きな家で云々は、確かにお気持ちは分かりますが、
そういう事を言い出すときりがありません。
飼い主さんが犬との時間を楽しめば、犬も楽しいはずです。
そんな楽しい時間をずっと過ごせれば、ワンちゃんもきっと幸せでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!