電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケットボールのユニフォームのパンツ(でいいのでしょうか)が膝迄ある野球以外のスポーツでは見られない長さです。中には膝下まであり走るのに支障をきたすのではと思うのもあります。
アメリカのプロから日本の高校生まで全てですがルール上取り決めでもあるのでしょうか。
バスケットボールに詳しい方、どうかお教え願いたいと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

日本バスケットボール協会のユニフォーム規定を見てもあそこまでダボダボのサイズにする必要性は見受けられませんでした。


単純にジョーダンが流行らせたファッションとしてああなっている面が大きいかと思われます。
参考URLをつけておきましたので気になった際にはどうぞ。

参考URL:http://www.japanbasketball.jp/jba/pdf/kiyaku/uni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ユニフォーム規定よく見ましたが矢張り規定としてはないようですね。一種の流行りでしょうか。
そう言えば25年ほど前でしたでしょうか,スノーボーダーがスキー場に登場し始めた頃、矢張りダボダボ、派手派手、極端な腰パンと一目でスキーヤーと違う服装で現れましたが、今普通のウィンタースポーツとして認知されたのでしょうか彼らの服装もごく普通になりました。バスケットもいつか変わるかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/06 08:56

規定はないかもしれませんが


私が高校のバスケットボール部にいた頃は
ふざけて長いパンツを履いてきたお調子者がコーチに鉄拳喰らいました

今でいう体罰ですが、当時だから問題にならなかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。ということは昔のパンツは短かったということですかね。そのほうがかっこよかったと思いますけど。

お礼日時:2014/01/05 20:01

指定はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

お礼日時:2014/01/05 20:02

取り決めはないですよ。


確かに少し長いシルエットですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのご意見として結局取り決めはないようですね。
私の個人的感想としてラグビー、サッカー等のキリットした姿には程遠い不格好に見えましたので質問しまいした。

お礼日時:2014/01/05 19:31

取り決めは無いと思います



もともと下級層の人間のスポーツですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございまいした。結局あれが格好良いとバスケット関係者は考えてるのでしょうね。

お礼日時:2014/01/05 19:35

特に取り決めはないと思います。


不便もないと思うし。
違和感なくかえって動きやすそうにもみえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 19:36

ルールというのはないでしょう


昔は短かったとおもいますよ
風習が次第に変わったんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。そうですね、風習が変わったのかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/05 19:37

昔からの風習で、絶対に規定があるわけではないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。殆どの方が規定はないとおっしゃってますね。風習ですか。

お礼日時:2014/01/05 19:42

昔はバスケットもサッカーもユニフォームパンツは短かったんですが。


時代の流れでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。時代の流れと言われるとそうなのかなと思いますが、全てが同じダボダボ、ロングパンツですが中にはラグビー、サッカースタイルでというのがあっても良いと思います。

お礼日時:2014/01/05 19:47

協会により規定は様々ですが股下の指定があるような話は聞いたことがありますせん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。指定がないとするならばもっと個性的なユニフォームがあって良いのではと思います。

お礼日時:2014/01/05 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!