dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の陰湿な性格が嫌です。よくないことだとわかっていても、楽な道に行ってしまいます。改善方法はありますか?

A 回答 (51件中21~30件)

改善方法は無いと思います。


簡単に性格は変わるものではありません。
    • good
    • 0

あなただけでなく誰にでもそういう側面はあると思いますよ。


時に楽な道に進むことも悪い事ではないです。
    • good
    • 0

陰湿だと自覚してるなら大丈夫です。


悪い事ではありません。
もっと誇りを持ちましょう。
    • good
    • 0

楽な方に逃げる→効率よく物事を進める


と、とりあえず思考だけでも改善していく!
    • good
    • 0

気持ちの持ちようでしょうね

    • good
    • 0

自分の性格の欠点に気づいているので改善できるかと思います。


あなたの周りに性格のよい人がいるのであれば、自分と何が違うのか、観察してみてはどうでしょう?
今のあなただったら何かキッカケが掴めると思います。
    • good
    • 0

 楽な道に行くことは、要領がいいという長所です。

よくないことは、法に触れないレベルであれば、それが自分の生き残る手段であると、誇りを持つべきです。どんな性格でも、長所と短所は、表裏一体なので、長所を利用して自分に誇りを持ち、短所は目立たぬようにするのが得策です。成人以降の性格は変わりにくく、たとえ180度変えようとしても、数年以上の年月を要します。
    • good
    • 0

楽な方ではなく、楽しい方を選ぶようにしたらどうですか?

    • good
    • 0

人間、誰しも楽をしたいものですから、楽な道を選ぶのは間違いじゃないと思いますよ。

「若い内の苦労は買ってでもしろ」なんて言われますが、人間なんていつ死ぬか分からないんだし、しなくていい苦労はしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

自分の陰湿さを認識している時点で大丈夫です。


認識しているのであれば改善できます。

人に対して無条件で奉仕する精神を養いましょう。
自分では「陰湿な性格で迷惑をかけている人のための奉仕」
性格を変えるための修行と割り切ります。
仕事なども自分がやりたいことを第一優先にするよりも、他人から求められていること、
期待されていることを第一優先でやるようにしてください。
結果充実感もありますから自分を好きになるはずです。

陰湿というのは一歩離れて自分の主観だけで見ている場合が多いですが、
人との距離を近くして社会で求められる人間になれば自己嫌悪も和らぐと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!