アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
誰にも相談できないので、こちらでどなたかご意見をお願いします。

私は現在30歳の主婦です。

10年程前にアルバイトをしていた所で、そのビルの清掃をしていたオジサン(当時60歳代後半位)と顔見知りになりました。
そのオジサンは、私の父親に何となく顔が似ていたのですが、私の父親は、ギャンブル狂いでものすごい借金をし、両親は私が中学生の頃に両親しています。

そして、その清掃のオジサンと知り合った頃、私は同居している母親と折り合いが悪く毎日のように衝突していて、彼氏とも別れたりして一人ぼっちで寂しい毎日でした。そんな中、バイト先でオジサンとたわいもない話をしたり、ちょっとしたお菓子を差し入れたりしたときに、オジサンの優しそうな笑顔に何とも言えない感情(決して恋愛感情ではなく、やっぱり自分にはいない父親にすがるような?)がありました。オジサンにも自分の家庭環境のことは話しました。
今思い返すと、完全に精神が不安定でした。

私がアルバイトを辞めることになったとき、記念にデートらしきものに誘われ、1回だけオジサンと県内の観光名所を巡りました。オジサンには奥さんと成人した子供さんが2人いるらしく、奥さんにも私の事を話したと言っていました。その日は夕方5時頃お別れをし、最後の挨拶で私が泣きそうになったのを覚えています。

私はアルバイトを辞めた後、一般の会社に就職し、結婚して今は一児の母です。10年前には考えられない位、幸せな毎日を送っています。
オジサンのことは日に日に記憶が薄れ、でも時たまどうしてるかな?と思ったり、そうかといって、清掃のオジサンとデート?まがいなことした自分を恥ずかしく思ったりもしています。

そんなこんなで10年程経ったところで、この年末年始にその清掃のオジサンから私の携帯に電話がありました。私の携帯番号はオジサンに教えていたし、私もオジサンの自宅の電話番号を教えてもらっていましたが、正直、ビックリして電話は取れませんでした。
結局、5回位着信があったのですが、全て無視してしまいました。

正直、オジサンと話すのは、過去の辛い時代を蒸し返すようで怖いです。でも、10年ぶりに電話をかけてくるなんて、何かあったのかな?もし病気になったりして最後に私に会いたいとか言われたらどうしよう?とか不安な気持ちもあります。

また電話がかかってきても無視し続けたら私は人間としてヒドイでしょうか?自分からオジサンに近づいていったくせに、そのことにちょっと後悔してるなんて最低でしょうか?

A 回答 (58件中41~50件)

無理して出ることは無いと思います。

しばらく様子を見るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き、ありがとうございました。
シンプルなご意見、ありがたいです。
こんな悩みに答えてくださって本当にありがとうございました。嬉しかったです。

気遣いして返信するよりはスルーでいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

スルーでよいと言って頂き、正直ホッとしている自分がいます。
こんな悩みに答えてくださって本当にありがとうございました。嬉しかったです。

私もよく無視しますよ。

あまり気にすると体に毒です。忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくあることですから、あまりお気に入りなされないほうがよろしいかと思います。

私だってよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

よくあること・・・と言ってくださり、正直ホッとしてしまっています。

そういったご事情があるのであれば無理にでなくてもいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

僕なんかめちゃくちゃ仲のいい親友からの電話でも、眠たいと言うだけで無視しますよ!

あなたはやさしすぎるんです。もっと自分勝手に生きたっていい!

だれにも責める権利なんてないよ!
    • 0
この回答へのお礼

私のことを全肯定してくださって、ありがたい思いです。
こんな悩みに親身に答えてくださって本当にありがとうございました。嬉しかったです。

その内オジサンも気づくと思います。

もう自分は邪魔な存在なんだと。
    • 0
この回答へのお礼

電話を無視し続けるということは、相手もそう思ってしまうのは当然ですよね・・・
的確なご意見、ありがたいです。

10年ぶりというのが少し気になりますが

逆にそぶりがなければ無視した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。10年ぶりに電話が・・・というのが気になってしまっているんです。

相手も察してくれると思いますよ。

あなたの年齢を考えたら気軽に会えるわけはないと
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も10歳年を取っているのも事実ですよね。

触らぬ神に祟り無し!です。

そのおじさんの電話が良い話、悪い話どちらにせよ、
関わる必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良い話、悪い話どちらにせよ・・・ですよね。