痔になりやすい生活習慣とは?

リモコンがすぐにダメに成ってしまいます。
効果的な、接点復活方法はありますか?

新しいリモコンは入手しにくくて、しかも凄く高価なのです・・・・・・・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私はアルミホイルで復活させました。


インターネットで検索して見つけた方法ですが、
リモコンのふたをあけて、ゴム部分と金属部分の接点の
間に、小さく切ったアルミホイルを挟みました。
それだけで感度がかなり改善されましたね。
    • good
    • 3

分解して、導電パッドを洗剤で洗い乾かします。



基板の接点部分は、工業用エタノールか無ければ、綿棒に少量消毒用エタノールを付けて拭き取ります。

導電パッドが乾燥したら組み立てれば、しばらく使えます。

リモコンに砂糖入りのコーヒー、ジュースをこぼした時にも有効です。
    • good
    • 2

アルミホイルを挟んでみてください。


安価で効果的な方法です。
    • good
    • 1

導電パットを綺麗に拭きけば大概回復しますね                                            

                                                                                                                                                        
    • good
    • 1

おはようございます。



リモコンというのはTVのリモコンをイメージしていいのでしょうか。
あれらはそもそも汚れないようにする(こまめに清掃したり、サラン
ラップでまくとか)というのが妥当だと思います。

ホームセンターなどで接点洗浄剤(接点復活剤)が売られていますが、
あれらは端子部分に直接吹きかけなければ効果が弱く(端子部分に吹
きかけ、綿棒などで拭くので)、ボタンの隙間から吹きかけるという
のでは微妙だと思うのです。そして機構的に分解できればいいのです
が、端子をむき出しにしにくいもあると思うのです。

どうしても汚れてしまうというならば汎用リモコンを買うというのは
いかがでしょうか。一般的なTVメーカーなら対応していて2千円程度
で手に入ります。
    • good
    • 4

接点復活剤を使うのが無難です。

この回答への補足

tukaikataga わかりません・・・・・・・・・・・

補足日時:2014/01/06 07:41
    • good
    • 2

僕なら分解して、かさをあげるというか、物理的に接触しやすいよう細工しますね

この回答への補足

どうやって、嵩上げするの?・・・・・・・・

補足日時:2014/01/06 06:50
    • good
    • 0

接点剤が駄目なら、アルミホイルをカットして、


それぞれのボタン裏に貼るとかして、接触不良を直すしか無い。

面倒なら500円ぐらいで学習リモコンを購入するべし。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hanwha/uma-plrm01/

この回答への補足

学習リモコンって何ですか?・・・・・・・・・・・

補足日時:2014/01/06 06:44
    • good
    • 3

どの機種にも使えるリモコンってのが売ってありますよね


どうでしょう
    • good
    • 0

ダメな部分のボタンの裏側にアルミ箔を


置けば復活しますよ
接点復活剤もあればなおイイです

この回答への補足

復活剤って、インチキでは?・・・・・・・・・・・・・・・

補足日時:2014/01/06 06:45
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電導ゴム接点の復活方法について

FAX付きの骨伝導電話機(子機)の押しボタンダイヤルの一部が、効かなくなっています。
メーカーでの修理期間は終了していますので、何とか自分で修理したいのですが。
電話機を分解し、電導ゴム接点を接点活性スプレーで洗浄したのですが、思う効果が得られません。
骨伝導つき電話機で重宝に使用していましたの、何とか修理したいのですが、いい修理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

導電性のゴム接点が接触不良になった場合に確実な復活方法は、ゴム接点に「アルミ箔を貼ること」です。

具体的には、キッチン用のアルミホイルの片面に両面テープを貼り、ゴム接点の大きさにハサミなどで切り取ります。

そして、両面テープの剥離テープを剥がせばゴム接点に貼れますから、ゴム接点の電気的導通は復活します。

その他、金箔など導電性の金属箔なら何でも良いですが、最も身近で手軽なのはアルミホイルではないでしょうか?

この接点復活法は、各種リモコンや電子辞書などに古くから応用してますが、アルミ箔を使ったことで不都合(故障など)が生じたことは過去に一度もありませんから、自信を持ってお勧めします。

Qリモコンの接触不良での接点復活(電伝導塗料)

各種リモコンの接触不良で、接点がボケてきたのばかりになってきました。
(車のキーレスエントリーなど換わりが高価で・・・)

安価な接点のゴムシートの裏に電導性塗料の処が利かなくなった物です。
鉛筆なども試しましたが、殆ど上手く動きません。
新品時に塗っているような、電伝導塗料は手に入らない物でしょうか?。
安く、少量での入手先を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

結構高いのですが、導電性塗料でしたら、アキバのパーツショップ、もしくは以下(参考URL)から入手出来ます。(ドータイトです)
http://www.sonicsystem.co.jp/repair/repairtec/dotito.html
私の場合は...
適当な価格の電卓(数百円の安物)を買い求め、分解してキー部のゴムシートを取り出し、カッターで導電性塗料塗布部を薄くスライス。
そして、修復したい部分にシリコンゴム製接着剤で接着。
こう言う方法で修復しています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fsfujikura/

Q接点復活剤の使い方と種類について教えて下さい

最近アンプのジャック部の接触が悪いらしく、音が出ないことがあるので接点復活剤を購入しようと考えているのですが、
原因がケーブルではなく差し込まれる側であるアンプに問題があるということで、どのように接点復活剤を塗布したらよいか困っています。
やはりケーブルに塗布しておいて抜き差しするのでしょうか?

また、接点復活剤にはスプレータイプのものから綿棒で塗るタイプのものまで色々あってどれを買って良いのか悩んでいます。
オーディオ用に適しているもの、またそれの説明書に載っていないような正しい(詳しい)使い方などご教示いただければ幸いです。

以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤスリをチョット当てて2~3回擦るだけで接点の回復ははかれますので、『接点復活材』は不要です。
ボリュームやバランス、セレクターに復活材を何度も塗布している方がおられますが、どんなに高級な製品を使っても「百害あって一利無し」と私は断じます。
清掃後はチョット高いのですが、本物のシリコンオイル(10mリットル;2500円前後)をお奨めします。
数十年は変質しませんし、温度に強く水分・ヤニなどから守ってくれます。

販売から20~30年物の修理を数多くこなしてきましたが、底板を外すと、フロントパネル下に一面油や緑色のシミが出来ているものを多く見かけます。
これは接点復活材の付けすぎによる故障です。
元々製造時に塗布してあったオイルまたはグリースを「接点復活材」は溶かしてしまいます。
ガリ、音の途切れ、切り換え時の異音、音の歪みなどは殆どがこの「接点復活材」による障害です。
復活材が底に流れず基盤上に流れている場合などは、最悪ショートや腐食、溶解させている事さえあります。
可変器やセレクター、スイッチ類は基本的には無水アルコールでの洗浄ですが、これはある程度修理や補修の出来る人にしかお奨めできません。

修理に出した場合は殆どそのまま部品交換となる事が多いようです。

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤ...続きを読む

Qテレビのリモコンが効きにくくなった

テレビのリモコンが効きにくくなって困っています。特によく使う電源ボタン、チャンネルボタンは強く押し続けて効くか効かないか、という感じです。購入して10年経ってません。電池も大丈夫です。

電気屋に頼むとうまく言われてテレビそのものを買い替えさせられそうな気がします。リモコンだけ直ればOKなんですが、リモコンだけ直すことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

ホコリでしょうね。
うちのリモコンもちょっとお馬鹿さんになったので、開けてお掃除しました。ボタン部分は石けんを付けて水洗い。
乾燥させて再組み立てしたら、あら不思議、復活です。
開けた時にボタン部分が摩耗して切れていることがあれば買い直した方が良いでしょう。昔そういう場合はボタン部分にアルミを挟むと良いとか言う話を聞いたけど、怪しげだし(笑)
対応するリモコンを買い直しても良いと思いますし、メーカーからリモコンだけ取り寄せることも出来ますよ。また、秋葉原の裏通りには、中古のリモコンが山積みになっています。行けるようなら探したら同じのがあるかも・・・

Qテレビのリモコンスイッチの復活について

テレビのリモコンスイッチの復活について
最近テレビのリモコン特定のスイッチがなかなか押しても反応しないので困っています。
一応分解したところ、昔のファミコンのコントローラーの様な黒くなったゴムらしいスイッチになっていて、基盤側は黒い波がありました、清掃すればと思い消毒用アルコールで清掃しましたが治らず、昔オーディオ用で買ってあった接点復活剤を綿棒で付けてみたのですが、治りません。爪で強く押すと効くときがあるので何とかなりそうな気がするのですが、、、
メーカに注文するか多機能リモコンを購入すればと言われるかもしれませんが上手い復活方法ありましたらよろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

リモコン・ボタンのゴムの裏側にカーボンが塗られてますが、長く使用してるとカーボンが剥がれ落ちてしまいます。
カーボンの取れたゴムは絶縁体ですから電気信号を通さなくなります。
このようになったゴム・ボタンを押しても無駄です。
簡単に直す方法は、カーボンに代わる導体を付ける事です。
軽度のカーボン剥がれなら4B鉛筆の芯を擦り付けてカーボン膜を復活させます。
しかし、カーボン剥がれの酷い状態ではカーボン膜の復活は難しいので確実に電気信号を通すアルミ箔を貼り付けてください。
タバコの銀紙に両面テープを貼って押しボタンのサイズに切って貼り付ければ、完全復活します。
料理等で使うアルミホイルではアルミ箔が厚過ぎますからタバコの銀紙が良いです。
タバコを吸う人に空箱をもらう等で確保してください。
効果は絶大である事は保証します。
この方法は、昔流行ったファミコンのコントローラーの接触不良対策で考えたものです。
我が家のリモコンも同じように接触不良箇所をこの対策をしてますので実績があります。
リモコンが壊れる事はないので安心してください。

リモコン・ボタンのゴムの裏側にカーボンが塗られてますが、長く使用してるとカーボンが剥がれ落ちてしまいます。
カーボンの取れたゴムは絶縁体ですから電気信号を通さなくなります。
このようになったゴム・ボタンを押しても無駄です。
簡単に直す方法は、カーボンに代わる導体を付ける事です。
軽度のカーボン剥がれなら4B鉛筆の芯を擦り付けてカーボン膜を復活させます。
しかし、カーボン剥がれの酷い状態ではカーボン膜の復活は難しいので確実に電気信号を通すアルミ箔を貼り付けてください。
タバコ...続きを読む

Q接点回復剤って種類が違うのでしょうか?

すごくシンプルな電気回路(機器)があります。
---電池---電球---スイッチ---→最初の電池へ
(--はコードではなく金色の金属のプレートです)

数週間使用しているとだんだん接触が悪くなり、電球がつかなくなってしまいます。同じ製品の新品に電球を取り替えると電球は点灯するので電球自体は問題ありません。電池も新品に替えてます。
スイッチの接点などに、青色の錆?みたいなものがつき始めてくるので接触が悪いのかとネットで調べてみると「接点回復剤」なるものがあることを知りました。ホームセンターのカー用品コーナーにあった「接点回復剤(ナノカーボンなどを含有)」を使用してみましたがダメでした。ためしに新品のスイッチ部分に回復剤をスプレーしてみたらそちらの通電も悪くなってしまいました。通電回復をうたってあったのでこれをつかってみたのですが接点回復剤といってもこういうケースでは違うタイプを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

接点復活剤
基本は油です、注意する点は油で浸透力が強いので樹脂に付くと
樹脂がボロボロになる場合があります。
接点の場所によってはCRC556でも代用できます。

接点が露出しているなら出来る限り、一旦どこかに噴射して
爪楊枝の先につけて塗る程度の微量にとどめるべきです。

塗った後、埃が付いて余計に接点不良になりやすい
周囲の樹脂にダメージを受ける等の理由で
まともな修理では接点復活剤はタブー扱いです。

Qテレビ用のリモコンが電池を換えても反応しないのはなぜ?

パソコンテレビの
テレビ用のリモコンを2年ぐらい使っていて
最近、徐々に
番号、切り替えスイッチと順に反応しなくなったり

新しい乾電池に換えても
状況が変わらないのですが
これは、何が原因なのでしょうか?
リモコンの発光部に寿命や板電池とか使われているものだからですか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

テレビのリモコンに限らずパソコン・エアコンそのほかの
リモコンから正しく赤外線が発信されているかどうか?を
簡単に確認する方法は、デジカメでファインダーを覗きながら
リモコンのボタンを押すことです。携帯電話のカメラでもOKです。
覗いていても目が悪くなることはありません、ご安心を。
(リモコン側の発光部です。TV/エアコンの受光部ではありません)

もし電池を新品に交換してもリモコン側の発光部が光らなければ
リモコンが壊れている可能性が高いです。逆にここが光っても
テレビ側の反応がないのならTV側の故障/不具合の可能性があります。

正しく動いているエアコンや電灯があれば、そのリモコンを使って
カメラのファインダーにどう写るのか確かめてみてください。

また発光部や受光部の汚れをふき取ることは当然実施してくださいね。

Qリモコンの修理に詳しい方お願いします

DVDビデオレコーダー(パナのDMR-70V)のリモコンが接触不良(強く押さないと再生がつきません)、買い替えなんですが古いので何とか修理したいと思います。蓋を止めてあるネジは一個だけですがこれを取っても、はずせないようです。リモコンははずせなくしてあるのでしょうか、また再生ボタンの隙間からCR55などを注入してもダメなんでしょうか、はずし方等何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

わたくしは、家電品の修理を営んでるものですがリモコンは、基本的にDVDレコーダーのみならず蓋を開閉して修理をしては
いけないことになってます。十数年前にどこの地域だったかは、記憶してませんがエアコンのリモコンを修繕して使用したところ隣の石油給湯器がひとりでに燃焼を始めてしまった事故がありました。リモコンの釦の頻繁に使用されるところは、どうしても強く押さないと作動しなくなってしまいます。原因は、釦の下には、磁粉が吹き付けられてまして基盤上の金属部分と接触された時に微弱電流が流れて作動するようにできてます。使用頻度が高いポジションは、磁粉が剥がれてしまって導通しなくなってしまいます。従いましてリモコンは、作動しにくくなりましたら新品を購入して使用したほうが良いと思います。機種が古くて供給できないリモコンでしたらメーカー問わず使用できるものが販売されてますので町の電気屋さんか量販店で訪ねてみて
ください。

Q基盤洗浄ってなんですか?つぶれないんですか?

基盤洗浄ってなんですか?つぶれないんですか?
今日インターネットで、基盤がヤニやほこりで汚れていたので水(純粋)で洗った。という記事を見ました。
電子機器って、私の中では濡れると潰れるという常識しかないのですが、この常識は違うんでしょうか?
わたしが見た記事では、基盤を水でじゃぶじゃぶ洗って、ヒートガンと呼ばれるドライヤーのようなもので、乾燥させてました。それもドライヤーより温度が高いとか・・・

どういうことなんでしょうか?
やさしく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

電子基盤は、一つ一つの部品は水に溶けたり変化する物は付いていないでしょう。
通電していない状況では、水に濡れても何ら問題がない物ばかりです。(間違っても、濡れている状態で通電しないでください)
水で洗っても、完全に乾燥させれば部品間での異常な通電が起きることはなく、故障することもありません。
乾燥中にホコリなどが付く心配がなければ、時間をかけた自然乾燥でも問題有りませんが、錆などが出た場合は故障の元となりますので、なるべく素早い乾燥の方が理想では有ります。

出来ればなるべく不純物のない純水が理想ですが、汚れのない普通の水でも大丈夫です。(水道水などのカルキを含んだ水は、ふき取ってから乾燥させた方が良いでしょう)
ただし、水が染み込んで乾燥不可能な物や、電子部品以外の濡れると変化する物は洗ってはいけないのは当然です。
基盤だけを取り外しての洗浄は、よほど特殊な物でない限りじゃぶじゃぶ洗ってしまっても大丈夫です。

Q接点復活材をパソコン内部に使っても大丈夫ですか?

接点復活材スプレー式ですが、パソコンのメモリやハードディスクなどに使っても大丈夫でしょうか?メンボーに付けて使ったらいいのでしょうか?
ネット情報で使っていたのでメモりに使ってみたらパソコンが起動しなくなりました。

Aベストアンサー

>ノートパソコンを無水アルコールに丸ごと漬けてから出して
>数日乾燥させても壊れることはないのでしょうか?
壊れないとの保証は出来かねますね
壊れる確率の方が高いと思います。

マザーボードを取り外してカルキの入っていない水で洗浄して
乾燥した経験はかなりあります、その後組み立てて
100%問題なく動きました。水の方が良いでしょうね。

ホワイトガソリンは部品洗浄には最適ですが
樹脂系にはあまりお勧めではありません、しかし
長時間液にさらさなければほとんど問題ありません。
試さない方が無難でしょうね。


人気Q&Aランキング