アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢に苦しみ悩む高齢の一人住まいの母です。

高いところから自分の家がみえるのだけれど、帰りかたがわからない。
なんとなく知っているような顔の方に訊いて、”そっちのほうにいくといいよ”と
言われるが行き着けない。
というような夢で、寝苦しく目が覚める状況が1~2年続いています。

夢の暗示は心理学面から何を意味するのでしょうか?
不安を感じているので糸口となる情報を教えてください。

なお、その前は”トイレにいきたいが見つからない”という
不安の夢が続いたそうです。

A 回答 (13件中1~10件)

安らぎの場所が見つからないことを示唆しています


おうちにいても落ち着かない生活をされているんじゃないですか?
原因をよーく探って見る必要がありそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教示ありがとうございます。
参考にして少しでも快適な生活ができるよう
心掛けたいと思います。

お礼日時:2014/01/06 21:19

こんにちは、不躾で申し訳ないですが


夢の暗示というのは心の暗部の本当に不安なことを警告しているという学説があります。
ので、本当に心配ならここで質問するよりお医者さんに行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教示ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 21:17

夢の暗示は嘘ですよ



私も毎日夢を見てい、そのたびに夢 意味 なのでしらべていますが当たったためしがありません

堂考えるかはその人しだいですが私は意味が無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 21:16

夢は自分の意思とは無関係に行動する事がよく有ります


意思では無く、本能で動いているのです

>”そっちのほうにいくといいよ”と
>言われるが行き着けない

これは、人の意見に従って生きてきたけど
自分の求めていた人生になれなかった事を暗示していそうです


自分の求める場所に行けないというのは
自分の求める物が何か?によりますが
自分の家は「安心できる場所」です
安心が欲しかったけど、手に入れる方法が判らない

そんな感じだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒントになりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 21:15

私も夢を見るとなにか意味があるんじゃないかと思い心配になります。


私の場合はネットで夢診断と検索して、夢に出てきたキーワードが暗示する意味を見ます。
自分の中にはもしかしたら、こういう不安があるんじゃないか、と自分を知るきっかけになるかもしれないので。
しかし夢診断を全て信じてやってるわけではないので、遊び半分でやるのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2014/01/06 21:14

寝ている人に、わざと部屋を暑くしたり、指を尖った物でつついて痛みを与えたりして、どういう夢を見るかという実験がありました


結果は、悪夢を見るそうです

私の個人的な経験でも、夏に冷房代をケチって暑い中で寝たり、逆に寒くてトイレにいきたかったりすると、悪夢を見る事が多かったように思います。
寝具や部屋の温度などを見直してみるのも良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験のことも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 21:09

とりあえずフロイト/ユングとか読んでみるとどうでしょう。


夢診断とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原典に戻ることも必要ですね。

お礼日時:2014/01/06 21:08

あまり気にしない方がいいと思います。


夢なんてどうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 21:06

家に帰れない夢


家に帰ろうとしても辿り着けない夢は、自分らしさを見失っていることを表しています。今は心の拠り所となる人物や居場所が必要なのでしょう。人生の方向性について考え直すべき時が来たのかも知れません。


夢と分かっていても辛いですよね。
お母様の心の拠り所になってあげてください。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://yumeura.com/koudou-yume/kaeru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な教示ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 21:05

最初のはわかりませんが、トイレに行きたいが見つからない、というのはお漏らしをする時によく見る夢ですね。


僕もよく小学校の時に夢の中でトイレを探しておねしょさていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!