「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

画像をつけます。
この糸状のものは何でしょうか?

ムール貝?mussel をかってきて、塩水につけていたのですが、ふたつのかいが
細く丈夫な糸状のものでくっついています。
ひっぱってちぎっていいですが?これはなんなのですか?オスメス関係ありますか?

「貝から糸のようなものが」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

足糸(そくし)と呼ばれる付着用の組織です。


ちぎっても問題ありませんし、何の害も有りません。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2002Shell …(貝の博物誌より引用)
二枚貝には足糸(byssus、複数形byssi)と呼ばれる糸を使って貝自身を海底の基質に固定するものがあります。この足糸は二枚貝に特有の付着器官です。足糸は足にある足糸腺(byssal gland)で分泌されます。足糸腺の末端からは足の表面に溝が走っており、足糸の元になる液が分泌されると足の溝の中を流れて付着面に到達します。液体は海水に触れると硬くなり糸状になります。足糸の牽引筋を収縮させれば貝は付着面にぴったりと固着することができます。足糸の形成は二枚貝にとって原始的な形質と考えられます。発生過程では幼生は足糸腺を持ちますが、多くの二枚貝が成長にともなって足糸を失います。セメント質で固着する種の幼生も、まず足糸を出して体を固定したのちに殻を固着させます。生息環境との位置関係では、基質の表面に足糸で付着する様式をexobyssate、底質中に潜り礫などに付着する様式をendobyssateといいます。(引用終わり)
こちらによると、結構将来性の有る物質のようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AC% …

この回答への補足

タンパク質ということで、、食べてもいいのかしら?
調理方法のサイトをみていたら、とりのぞいて洗う、と記載ありますが、食べてしまった場合、どうなのか が検索できませんでした。

あまりに細いので、すべてきれいにとりのぞける自信もないし。。。

補足日時:2014/01/06 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石、ガラス、プラスチック、金属、木材、樹脂だけでなく、
化学接着剤が接着しにくいテフロンやポリプロピレンにも、
水中で、2~3分で接着できる。

すごいですね!よくみると、かいどうし、6こくらい連結しているものもありました。水の中でもこれだけの接着力、自然の威力をかんじます。

なんの糸のだろう。。。と不気味に思って投稿しましたが、いがいな発見もあり
おききしてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 15:55

補足をいただきましたので。


昔、海水浴に行くと海岸で焚き火をして、採ったイガイ(イガイは日本在来、ムール貝はムラサキイガイ)を焼いて食べるのを良くやっていました。
足糸も取り除くのは面倒くさいので食べちゃっていましたが、今でも生きています、大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかokwaveのお礼欄がひらかず書き込めませんでした。失礼しました。 たべても大丈夫とのことで安心しました。ここはニューヨークでこの貝は安くたくさん売られています。知ることができて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 04:43

「mussel」はイガイと呼ばれる二枚貝の一種です。



この貝はアサリのように砂の中に住んでいるのではなく、
浅い岩礁に住んでいます。

ですので、塩水での砂抜きは必要ありません。

変わりに真水につけて塩抜きをしてあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イガイというんですか。真水でいいとはしりませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 15:50

何の問題もありません。

ちぎって捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちぎって捨てるんですね。
食べたら害があるのかなあ。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 15:21

お湯でさっと通せば簡単に取れる


無理ならちぎっておk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯で、というのはまったく思いつきませんでした。
ぜひそういたします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 15:22

タンポンではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理用のタンポンですか?だとしたら、まさしくそんな感じです。

お礼日時:2014/01/06 15:20

寄生虫だと思われます。


お湯を通せば問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄生虫の場合、おゆをとおせばいいんですか。いいお勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/06 15:18

貝ひもなので


食べられるんじゃないですか?

この回答への補足

タンパク質とのことだけど、たべられるのかなあ、、、

補足日時:2014/01/06 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます食べられるのかがきになっています。

お礼日時:2014/01/06 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qあさり、これって死んでますか?

昨日の晩、アサリを塩水につけたまま忘れて一晩経ちました。
今朝見てみると、何個か顔(?)がダラーンと出ているのですが
ちょっと触ってみても中に入る気配もありません。
これって死んでるんでしょうか?

Aベストアンサー

あさりの砂抜き、塩水はアサリがちょっと出るくらいの量にしないと窒息死するんですよ。
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_asarisionuki.html

見た感じ、たっぷりの塩水で砂抜きしてるみたいなんで、多分死んでると思います。

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Q貝に入っていたものは虫?

貝に入っていたものは虫?

先程活けの北寄貝を開いていたのですが、アニサキスより大きく(丁度モヤシ位)
やや茶が掛かかった透明のものでその時は動いておりませんでした
が入っていたのですがこれは何らかの寄生虫でしょうか?
ワタの一部か判断が付かなかったので念の為その貝全て食せず廃棄しました


キタナイ話で大変恐縮ではありますが次いで少しだけ質問させて下さい
どうしても〆鯖用として使用しなければならない、鯖があったとして
内臓近辺頭と一緒に落とすアニサキスは楽に排除出来ますが、身の内部に達してしまっている
ものは下手すれば見逃してしまう危険性があると思うのですが確実に発見出来る方法は
ありますでしょうか?(冷凍や焼き物には回せないものと仮定します)
イカのようにライトを照らすわけにもいかず酢でも塩でも影響無いということ
なので不安を感じております

気分の悪い話ですいませんがご存知の方が居られましたら宜しくご教授下さい

Aベストアンサー

ホッキ貝のモヤシのようなものは、桿晶体という組織だそうですよ。
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20080302

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Q茹でた貝の中身が変になっていて困っています

先日、お吸い物にしようと思い近所のスーパーでハマグリを買い
砂抜きをして茹でたところ、貝の身の水管が隠れてしまうくらい
周りが捲れあがる感じで膨張しており、まるで花が咲いたように
なっていました。その部分を指で触ると糸を引く位の滑りがあり
ました。そんな個体が一つ二つではありませんでした。にしても
死んだ貝なら茹でても開かないと思いますし、あれは一体どんな
現象だったのでしょうか?結局、その時は気持ちが悪いと思い、
食べずに捨てました。その後運良く食中毒にもなっていません。

Aベストアンサー

死んだ貝は加熱調理しても開かないと言いますが、これは大間違い!
大きな勘違いをされています。
殻が開いたり開かなかったりするのは、貝柱の丈夫さによります。蝶番には殻を開かせようとする性質がありますが、それより強い力で貝柱が殻をつなぎとめているので、通常は殻が閉じています。これを加熱すると貝柱が殻または身から離れ殻が開きます。
けれども、蝶番が弱かったり壊れているもの、貝柱が非常に丈夫なものは、生死に関係なく加熱しても開かないのです。
もっと簡単に言えば茹でることで貝は死んでしまいます、そうなると
どんな貝でも開かないで腐っていることになりますよ。
ただその貝は食べなくて正解です、本当に腐った貝です。

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q臭いの強い「あさり」とそうでないもの違いは?

自炊をするようになって気付いたのですが,アサリをスーパーで買うと,磯臭い臭いが強いときとそうでないときがあります。何か違いがあるのでしょうか?(産地とか,鮮度とか。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
食べているときに感じる匂いは、やはり産地ではないでしょうか。
あさりでも砂地の中にいるものもいれば、粒子の細かい土っぽい所にいるものもいます。
潮の干満や、陸からの雨の流れ込みなども関係しているかもしれません。
生きている環境でかなり違いが出ると感じます。

私は海の近くで育ったのでアサリはよく口にします。
鮮度のいい物を食べ比べても、地物は味と香りで区別が付きます。
また旬の時期では香りも高く、そうでないときとでは弱い感じがあります。

ただ古くなるとやはり少し臭くなります。
磯の香りと言ってしまえばそれに近いですが、熱を加える前で既に少し臭います。
無理やり食べてしまおうと調理しても、なんとなく舌を刺す感覚があって、食べるのは無理です。

そういう感覚がないなら鮮度には問題ないのではないでしょうか。
個人的には産地の方が関係あると思います。

Q蝶や蛾の幼虫写真から名前等を知りたい

何れも7~8センチ位の 綺麗な青虫と黒虫を見つけ写真に撮ってみました。
当初は何れもアゲハ蝶類の幼虫と思っていたのですが、あとでネットで調べて見たところ どうも違うようで… ますます正体を知りたい思うようになりました。
写真などを貼り付けられて 何の幼虫か知ることの出来るサイト等をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「幼虫 図鑑」で検索すると、いくつかのサイトが見つかりましたが、
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&safe=off&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%97c%92%8E%90%7D%8A%D3&lr=lang_ja

一番トップの下記サイトが、画像による検索や画像掲示板での質問もできますので、良いのではないでしょうか。

幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html


人気Q&Aランキング