最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

こんにちは。私は大学4年生の女です。

二月に二泊三日で四国一人旅をしたいと考えています。ちなみに福岡在住です。
一人旅は今まで何度もしているので慣れていますが、四国は初めてです。

希望は・・・

・グルメ(郷土料理・特産品)をメインに旅行したい(1回くらい温泉にも入りたいです)
・レンタカーもしくはレンタル自転車でまわりたい(スポーツ自転車を輪行していくのもいいかなと考えています。バイクは恐いので乗れません。)
・四国全県に必ずしもいかなくてもいい
・歴史は興味ないです;
・予算は10万くらいです(あまり節約志向はありません)

宿泊地や行く県などはまだ全く決めていません。
美味しいものを色々食べてみたいです。

四国についての知識が全くないので、「これが美味しい」「ここは行くべき」「こんなお得情報があるよ」などのアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

香川 カレーうどん」に関するQ&A: うどんと言えば香川県、チャンポンと言えば長崎県ですが、カレーと言えばどこ?

A 回答 (14件中1~10件)

2泊3日あれば、四国を一周することも出来ますが、四国は意外に広いので(そして観光ポイント同士が離れているので)、行き先を絞って旅行されるのがよいと思います。

私のおすすめは香川県。一日4食うどんが食べたくなるくらい、うどんがおいしい!ふつうのうどんもおいしいですが、カレーうどんも忘れず試して下さい。

新幹線で岡山まで行って瀬戸大橋線の特急に乗り継ぐと、博多から3時間足らずでこんぴらさんのある琴平まで行けます。こんぴらさんにお参りしたら、琴電に乗って高松に出て、おやつにうどん。夜食にカレーうどん。そして高松で1泊。温泉は、こんぴらさんの近くにもありますし、高松市内にもあります。ふつうの銭湯みたいなのでよければ、高松の仏生山温泉がおすすめです。

もう1泊は、ぜひ小豆島に泊まってみて下さい。いちおう四国です(香川県)。島はほどよい大きさで、ほどよく鄙びて景色の変化に富んでおり、自転車で回って楽しいです。島の名産は醤油、素麺、ごま油等々。醤油ソフトクリームが思いのほかおいしかったです。島へは、高松からも岡山からも割と頻繁に船がありますので、高松から渡って、岡山に抜ければ便利だと思います。

あと四国でおすすめなのは、これも島ですが、直島のベネッセアートサイトがよかったです。

旅行、楽しんで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やはり深く見るには絞るのが一番のようですね・・。観光ポイント、離れているんですか!地理的な知識も入れておかないと大変な事になりそうですよね。

新幹線で行く予定です!小豆島、興味がわきました。ちょっと調べてみますね!

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2014/01/11 17:22

私の一押しは足摺岬!温泉もありますよ。



余計なアドバイスですが、2月だと四国も雪が降ります。
山間部は意外と積もるし、高速道路も直ぐに規制が入ります。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足摺岬ですか!調べてみます。
雪のことはまったく考えてなかったです;;ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/11 17:26

高知県のことだけですが、高知市 鰹のたたきも食べれるひろめ市場、日曜市(追手筋)名物行列のできる芋天と3000円ぐらいでも良く切れる土佐打刃物、屋台の餃子(安兵衛?)ひろめ市場にも有り?凄く有名です。

南国市有り得ないぐらい変わった○珍レストランゆず庵、須崎市 かなり熱い、鍋焼きラーメン(有名店は残念ながら味が落ちたのでオススメしません。)食べ歩き(26店舗)結果、一位ばさら、二位→ぼっちり、津野町 宿泊施設→(農村交流施設森の巣箱山里の小さな集落にある)し食材の持ち込みOKで、女性の一人旅の方もいます。リピーターも多いです。地元の方とお酒を飲みなが交流出来ます。中土佐町 久礼の大正町市場びっくりするぐらい距離は短いですが、魚は新鮮です。観光客に人気の浜ちゃん食堂、四万十町窪川 水車亭(南国製菓)の細切り塩ケンピ1キロ入り、四万十川、大正(打井川)海洋堂ボビー館とカッパ館、道の駅とおわ、宿毛市 だるま夕日(時期や運が必要)、土佐清水 足摺岬、足摺海底館、東の方だと室戸岬ジオパークがあります。思いついたオススメの所を色々書いてみました。どれも検索すると出てきます。一度検索してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高知県のグルメ情報、ありがとうございます!ひろめ市場は気になっていました。餃子と鍋焼きラーメン、食べてみたいです!
検索してもう少し考えてみます。たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:25

小倉から夜のフェリーに乗って松山なんかはどうでしょう?で松山でレンタカーを借りて


瀬戸内側を観光・宿泊して帰りは徳島からJALで帰ると。
ちなみにJALで福岡からは松山・高知・徳島がありますから行きも普通?なら飛行機ですね。

で、さすがに冬なので寒いとは思いますが、自転車がお好きなら「しまなみ海道」に
半日から1日充ててもいいですね。

レンタカーを使わない旅行でもJR四国はJR九州と同じようにいろんなフリーきっぷが
出ていますので用途に合わせて使用すると便利です。

体力に自信がある方でしたら「金毘羅さん」の一番奥まで登ってみては如何かと。1300段
以上の石段を登ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!小倉からも行けるのですね。フェリーなんて、すごく面白そうです。わたしも、飛行機かな・・?と思ってましたが自転車もいけそうですね笑

じつは、できれば運転に自信がないのでレンタカーは避けたかったのですが、JRでのんびりまわるのもありですね。是非参考にさせていただきます。

体育会系なので、その階段は挑戦してみたいですね~!とても興味をそそります。

たくさんの情報をありがとうございます。交通網についてとても参考になりました。

お礼日時:2014/01/06 20:17

徳島市なら、阿波踊り会館です。


踊りの実演を見たり土産物を買ったり、
眉山という山へのロープウェイもここから乗れます。
山上からは徳島市が見渡せます。
http://www.awaodori-kaikan.jp/

グルメとしては、徳島ラーメン。スープが濃厚なので
ご飯のおかずとして食べます。生卵を入れる人も多いです。
フィッシュカツという揚げ物が美味しいです。食料品店、スーパーに
売ってます。温めてソースをかけてビールといただくと最高です。

徳島駅前のそごうの地下にも売ってます。特産品も豊富です。
ここでは鳴ちゅるうどんが食べられます。量が少なく、とてもやさしい味です。
ちらし寿司や竹輪の天ぷらと一緒になったセットがお勧めです
http://ameblo.jp/narutokanko/entry-10967029345.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿波踊りですか!いいですね、ぜひ見てみたいです!

濃厚なラーメンは大好きなので、それはそそりますね・・・。フィッシュカツ。聞いた事ないですが興味があります。
徳島県はなにがあるのだろう・・・くらいしか知りませんでしたが、グルメな県ですね!とても楽しみです。

詳しくありがとうございます。URLもみてみます。

お礼日時:2014/01/06 20:13

いついかれるのか時期が書かれていませんが、近いうち(つまり冬場)でしたら道後温泉周辺で


のんびり散策するのがいいと思います

もう少し暖かくなってきたら高知がおすすめです
グルメ目当てなら香川のうどん、高知のかつおといった定番もいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行くのは二月です。やはり、冬の温泉は素敵ですね。散策するのも大好きなのでやってみます。

高知はやはり、カツオですね。普段あまり食べないのでチャレンジしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 15:33

香川はいやでもうどん屋が目につくと思いますし、おいしいのでおすすめです。


ただし他県のうどん屋と違い、開店5時で閉店が16時とかが普通です。晩ご飯ではなくお昼にするのが良いと思います。
徳島はなるとの渦潮と徳島ラーメンですかね。なるとは一人で行くと寂しい感じになるかもしれません。
高知はかつおのたたきと桂浜によれば十分でしょう。
愛媛は四国再西端佐田岬がよかったです。天気がよければ四国から大分が見えます。
あとはいつもめちゃくちゃ混んでますが道後温泉でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉店が16時!それは早いですね。貴重な情報ありがとうございます。
渦潮・・やはり寂しいですか笑 哀愁にひたってみます。

四国から大分が見えるんですか!それは興味があります。是非見てみようと思います。

やはり道後温泉は混んでいるんですね。一人なのでさらっと行ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 15:31

四国在住者です(^-^)


四国全県はまわらなくてもよいということですので、徳島、香川か高知、愛媛の二県をまわられるのが良いかと思われます。
以外と四国広いので(^^;;
おすすめは徳島の鳴門で渦潮を見た後、びんびやかあらしで海鮮ランチ(どちらのお店も鳴門市内です)次の日は香川に行ってうどんやをはしごかな(^-^)
⬆︎と同時には距離的に難しいですが、祖谷のかずら橋もお勧めです。

もしくは高知で桂浜、龍河洞(洞窟探検)土佐犬を見て、愛媛の道後あたりで温泉なんかもお勧めですよ(^-^)
楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいおすすめルートまで教えて下さりありがとうございます。
渦潮!忘れていました。是非見てみたいですね。海鮮とうどんは絶対食べようと思います。

土佐犬も高知なんですね。(無知ですいません;)興味がそそるものは見てみようかなとおもいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 15:29

香川のうどんは、外せませんね。


店によって違いますので、何軒もまわってみると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べるのは必須ですね!有名所と、その他をいろいろまわってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 15:26

温泉はやっぱり道後温泉でしょうね。



高知の皿鉢料理
四万十のウナギ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皿鉢料理、とても興味があります。(酒好きなので・・)
うなぎで贅沢もいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Qぶらり四国一人旅 

暇な大学4年生です。友達と卒業旅行にも行くのですが、学生のうちにぶらり一人旅もしてみたいと考えています。4月から社会人なので、今後まとまった時間はなかなか無い&一人旅ができるのは将来早々無いと思うので、以前からやってみたかった一人旅をしたいと考えています。ペナルティのワッキーの地名しりとり(名古屋ローカル番組)を見ていたときから四国を旅してみたいと考えていました。

交通手段として夜行バスで四国入りをしようと考えています。できる限りお金を使わずに2泊~3泊で電車、もしくはレンタカーでいろいろな観光地を回りたいのですが、どちらが安価ですむでしょうか?
またお勧めの観光地があれば教えてください。きれいな瀬戸内海や太平洋を眺めたいなあと考えています。

非常に抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

四国いいですねぇ。
僕も大好きで、いままでに3回行ってます。

お勧めは「しまなみ海道」です。
愛媛県の今治市からいくつもの島を橋で渡って広島県の尾道市に向かっています。
橋を通るのに50円くらいかかりますが、海はきれいだし、のどかでとてもいいところです。
歩くと時間がかかって嫌なら、レンタサイクルもあります。
今治の次の駅で「波止浜」という駅があります。
そこから歩いて15分(?)くらいのところにサイクルセンターがあるので、そこで借りれます。
(今治駅からバスあるかも。。。あったらそっちのほうがいいです。遠いから)
島や尾道にはそれぞれセンターがあって、乗り捨ても可能です。
確か今治側から尾道まで借りて2日間で2500円くらいだったような・・・。
ママチャリよりマウンテンバイクのほうがいいと思います。
橋は高いところに架かっているので、くねくねと細い道を登らなければなりません。それが結構疲れるのですが、逆に橋から降りるときは楽チンです。
眺めも最高です!

あとは、鳴門の渦潮が想像以上にいいです。
港から船が出ています。
http://www.uzushio-kisen.com/
もう1種類船が出ていますが、こちらのほうが小さい船なので逆に間近に見れて迫力あります。
でも前もって潮目(大潮が一番いいです)を見てくださいね。

あといいなーと思ったのは徳島の山奥にある祖谷渓(いやけい)です。
切り立った山並みを見ながらのドライブは最高です。

それ以外だと金比羅山(琴平)、讃岐うどん、88ヶ所めぐり(僕は車で1番札と88番札だけ行きました・・・ずるい)、竜串(愛媛・宇和島のほう)、足摺岬とかでしょうか。
行ったことないですけど、四万十川、室戸岬もいいですね。

四国は見所が各地に広がっているので、
レンタカーでの移動をお勧めします。
電車は本数少ないし、長距離を移動しようとすると特急に乗らないといけないのでお金がかかります。

山道でお遍路さんに会ったりすると、なんかウキウキしちゃいますよ。がんばってくださいって声掛けたくなります。

よい旅を。

こんにちは。

四国いいですねぇ。
僕も大好きで、いままでに3回行ってます。

お勧めは「しまなみ海道」です。
愛媛県の今治市からいくつもの島を橋で渡って広島県の尾道市に向かっています。
橋を通るのに50円くらいかかりますが、海はきれいだし、のどかでとてもいいところです。
歩くと時間がかかって嫌なら、レンタサイクルもあります。
今治の次の駅で「波止浜」という駅があります。
そこから歩いて15分(?)くらいのところにサイクルセンターがあるので、そこで借りれます。
(今治駅か...続きを読む

Q四国女一人旅をしたいと思っています。

四国女一人旅をしたいと思っています。
日数は4日間です。
四国は初めてなんですがどこかお勧めな所はありますか?
車は予定していないので電車とバスです。
お盆の時期なので宿泊も今からだと難しいかな?というのと一人なので特に雰囲気は気にしないのでビジネスホテルでも構わないと思っています。
これまで一人旅したことのある方、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

公共交通機関を利用した讃岐うどんめぐりは、「さぬきうどん食べ歩き http://homepage.mac.com/onsen/udon.html 」を参考にしてください。著書もある讃岐うどんマニアとして著名人のサイトです。
各店の詳細情報は、「讃岐うどん遍路 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ 」をご覧ください。

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q車で一人旅したいのですが、中国地方でおすすめ教えてください

暇を持て余しているので、暖かくなったら車でぶらっと一人旅を目論んでいます。
九州と南の方は行ったので、中国地方でおすすめの場所を教えてください。にぎやかな場所ではないけど、落ち着ける場所がいいです。温泉もいいですね。もちろん値段は安いにこしたことありません。滅多に見れないもの・そこにしかないものなんかいいですね。

Aベストアンサー

あ、#1の方とほとんど同じです。

岡山道と米子道で岡山から北に向かうたびはいかがでしょうか。
山陰をドライブし、どちらかお帰りの方向に向かう・・と。
この道路は、お盆でもお正月でもあまり渋滞はしませんから。

岡山県の県南では、鷲羽山スカイラインを。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/chushikoku/washuzan/skyline.htm

岡山県の湯原温泉の入口に、「真賀温泉」があります。
大変ひなびたところで、入浴料はわずか150円。
それでも、効能は大変素晴らしく、大阪などから湯治に来ている人もいました。
隣接して、湯治用の自炊宿などもあるくらいです。
大体は地元の方ばかりで、ほっとできる場所です。
すぐ近くに足温泉(たる温泉)があり、以前は湯治客もいましたが、今は「薄めている」とかで薬効はあまりないです。
お肌ツルツル、怪我も治り・・・と、湯原温泉とは違う泉質を楽しめます。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/2/8/

井倉洞という鍾乳洞があり、有名です。
こちらは、観光バスだの団体客だのが多いですが、有名どころを抑えるならこちらへどうぞ。
しかし、近くにある満奇洞はあまり知られていません。
与謝野晶子が「奇に満ちた洞」と詠んだことから、満奇洞と呼ばれるようになりました。
人も少ないです。
http://www.city.niimi.okayama.jp/docs/2012030600295/

蒜山大山スカイライン。
今は片道一車線の大したことない道路と思うかもしれませんが、昔は有料道路でした。
景色がよく、ドライブにはぴったり。
紅葉の時期は両側に紅葉もあります。
行かれるときに、まだ木々に緑もない時期だと思いますが、葉っぱがないからこそ、遠くまで景色が見られます。
http://www.geocities.jp/dzztg8_d/road/road07-03.htm

大山では、牧場みるくの里からまっすぐに米子方向に降りる道がおすすめ。
海に向かって降りていくという爽快感があります。
途中のむぎばんだ遺跡からのながめですが、こんな感じです。
http://www.daisen.jp/p/kankou/4/umigawa/2/

米子に降りて、境港に向かうと、右側にお城が見えます。
お菓子の寿城です。
http://www.kotobukijo.jp/
お菓子のテーマパークのようなところですが、ここで販売しているサバずしが美味しいです。
米子の駅弁ですから、ここでなくても購入できますが、車で立ち寄りやすいです。
高いけど・・・。
https://www.komego.co.jp/2015_winter_cam/index.php

境港は、水木しげるロードなど街中に妖怪がいるのですが、街歩きなら無料です。
有料なのは、水木しげる記念館くらいです。
http://mizuki.sakaiminato.net/

べた踏み坂をあがって松江に行くもよし。
http://matome.naver.jp/odai/2138841641708560201

でも、おススメめは境港対岸の美保関です。
こちらは恵比寿様が祭られていて、神事が年中行事です。
太古の昔を思わせる風情に小さなことは忘れたくなります。
http://www.mihonoseki-kankou.jp/

あと、広島方向に南下するなら、鞆の浦は押さえておきたいポイントですね。
http://tomomonogatari.com/

あ、#1の方とほとんど同じです。

岡山道と米子道で岡山から北に向かうたびはいかがでしょうか。
山陰をドライブし、どちらかお帰りの方向に向かう・・と。
この道路は、お盆でもお正月でもあまり渋滞はしませんから。

岡山県の県南では、鷲羽山スカイラインを。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/chushikoku/washuzan/skyline.htm

岡山県の湯原温泉の入口に、「真賀温泉」があります。
大変ひなびたところで、入浴料はわずか150円。
それでも、効能は大変素晴らしく、大阪などから...続きを読む

Q一人で高知旅行します

一人で高知へ行きます。

宿泊場所は高知駅です。

日本酒が好きなのですが、
女性一人でも入れる飲み屋・飲食店はありますか?

また、高知のオススメの場所も含め、教えて下さい☆

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

 こんにちは。高知県民ですので良かったら参考にして下さい。
 高知は酒王国で昔から女性でもガンガン酒を飲むので有名な土地です(^_^;)。皿鉢料理は酒を飲みたい女性の為の料理ですし(大皿にガッと持っているので最初に作ったら後は何もする必要なし!)、噂ですが高知の女将さんの採用条件は2升飲める事だったらしいです(あくまでも噂ですよ(^_^;))。したがって女性が1人飲んでいても違和感がありませんし、どこでも気軽に入る事ができます。No.1の回答者様がお勧めしている「ひろめ市場」はその際たる物で、昼間から飲酒OK、1人で食事飲酒OKのお気楽飲食天国です。私も1人でご飯を食べたりしますが、他にも1人飲酒や食事を楽しんでいる人がいますし、周囲がワイワイしていますので別に寂しくありません。県民も観光客もどちらも気兼ねなく楽しめる場所ですので是非行ってみて下さい。よさこいやお盆の時期なら正直混んでいると思いますが、平日ならそこまで混みません。まず席を確保してから、自分の好きなお店をウロウロ回って適当に見繕ってみて下さい。郷土料理から洋食、和食、インド料理や中国料理まで様々です。タタキ(鰹やウツボ)やクジラ料理など高知でしかお目にかかれないものもあります。特に鰹のハランボはお腹の皮なんですがジューシーでグーですよ(^_^)v。高知駅周辺の宿だと思いますので(まさか高知駅じゃないですよね?)、そこからひろめまで歩いては一応行けますが20分ぐらいはかかるかなという感じです。電車どおりをずっとはりまや橋方面向けてポテポテと歩くと、右にヴィトンが見えますので、そこを右折してずっとポテポテ歩くと左側に見えてきます。タクシーで行っても1メーターかそこらだと思います。
http://www.hirome.co.jp/
 もっとゆっくり食べたいなら大黒堂をお勧めします。ここの鰹の塩タタキは絶品です!お酒も豊富に揃っていますし、1人で食事しても隣と仕切りがありますので気にする必要はありません。ここは出来るなら予約された方が良いです。高知駅からなら歩いて20分弱ぐらいです。私の友達はタタキ亭の方が好きらしいのですが、行った事がないのでどちらがお勧めかは一概には言えません。ただタタキ亭も相当評価が高くて旅番組などでもよく紹介されています。
http://www.katsuotataki.net/top.html
http://www.tatakiya.jp/
 あとちょっと歩きますけど(やっぱり20分ぐらい?)居酒屋大吉とか、こっこ亭で地鶏の土佐ジローを食べるのもお勧めです。どちらもお酒が豊富にあります。
http://www.0909s.com/shop/daikichi/
http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/kokkotei.html

 ほかにお勧めの場所ですが、質問者様が公共交通機関か車かでまた変わってきますが、公共交通機関なら桂浜、はりまや橋(まあ一応(^_^;))、日曜市、高知城、牧野植物園は公共交通機関で十分周る事ができます。夏休みは毎日運行していますし、このチケットで他の会館などが割引になったりしますので、お勧めです。http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
 龍馬などの歴史が好きなら桂浜に坂本龍馬記念館(ここからの海の眺めがサイコーです)、上町に龍馬の生まれたまち記念館、この間の大河ドラマで主役になった山内一豊を奉った山内神社(宝物館アリ)もあります。
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
http://www8.ocn.ne.jp/~y-jinjya/
 自然が好きなら牧野植物園は結構楽しめますよ。建築も何か賞を取った事があるらしく(建築だけみにきているっぽい人もいます)。カフェや土産物屋さんがオシャレで、私も行ったら必ず色々買います。ポストカードや百合根の羊羹などがお勧めですよ。横に竹林寺という四国八十八か所第31番札所のお寺があります。庭は有料ですが夢窓国師が作ったお庭でゆっくりと寛ぐ事ができます。今の時期ならウシガエルも鳴いていますよ(^o^)。竹筒の中に入った羊羹が売られていてそれがお勧めです。
http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/
 高知は東西に長いので、そこからさらに四万十川とか色々行きたいのでしたら、レンタカーを借りた方がお値段的にも時間的にもロスがありません。東なら1時間30分程度で室戸岬まで行く事が出来ます(ただし安芸球場で阪神戦が行われたり、キャンプが来ている時はこの限りではありません。)。安芸の野良時計や武家屋敷、北川村のモネの庭、室戸岬などがお勧めの観光地です。奈半利駅まではごめんなはり線が通っていますので、そこまでゆっくり行く事が出来ます。デッキ付に乗ればさらに海を間近に眺める事ができますよ。終点なはり駅を降りると、そこにすぐバスが停まっていますので、モネの庭までは簡単に行く事が出来ます。今なら青い睡蓮が咲いていますし、フランスのジベルニーに村で実際に研修をつまれた庭師の方が手入れされた庭は見事です。ちなみにこの庭はフランスの庭から公園名称をいただいているそうです。レストランも美味しいですよ。売店のパンや柚子アイスも(^o^)。
http://www.city.aki.kochi.jp/oldhp_kai/public_html/fra02.htm
http://www.kitagawamura.net/monet/
http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/list_c03.htm
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/aki-muroto_sightseen.html
 西部なら須崎の横浪三里といかだ料理、鍋焼きラーメン、土佐久礼の本場鰹のタタキが食べられる土佐大正市場、四万十川、足摺岬などがあります。こちらは車で行った方が良いです。特に須崎や土佐久礼だと車が無難です。
http://susakishikankou.com/
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007/index.shtml
http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/index.html
http://www1.quolia.com/sea/ashizuri/
 そこまで遠くはいけないけど、市内だけではなくちょっと郊外に行ってみたいというのでしたら高知市から車で20分ぐらい(路面電車でも「いの行き」に乗れば行けます)でいけるいの町紙の博物館と清流仁淀川(車でしたら194号線を少し北へ行くと沈下橋もありますよ)。高知市から車で40分ぐらい?JRなら土佐山田駅下車後、バスで行ける龍河洞と尾長鳥センターなどもお勧めです。龍河洞は夏でもひんやりしていますので、そういう意味でもお勧めです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
http://otakara-niyodo.gr.jp/
http://www.ryugadou.or.jp/

 高知が初めてでしたら、まず市内中心部を回って、時間があれば東か西のどちらかに少し足を伸ばしてみるのが良いと思います。公共交通機関は都会とは比べ物にならないぐらい発達していませんので、必ず時間はチェックしておいて下さい。
 これからよさこいの時期とお盆は混みますので、9日から15日ぐらいまでは割とどこも混雑します。お昼などは予約や時間をずらしたりする事をお勧めします。お盆が終わると少しホッとして静かになりますので楽です。
 高知は連日真夏日が続いておりますので、お出かけの際は日焼けや熱中症対策を十分にされるようにして下さい。
 楽しい旅行になりますように。御参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知県民ですので良かったら参考にして下さい。
 高知は酒王国で昔から女性でもガンガン酒を飲むので有名な土地です(^_^;)。皿鉢料理は酒を飲みたい女性の為の料理ですし(大皿にガッと持っているので最初に作ったら後は何もする必要なし!)、噂ですが高知の女将さんの採用条件は2升飲める事だったらしいです(あくまでも噂ですよ(^_^;))。したがって女性が1人飲んでいても違和感がありませんし、どこでも気軽に入る事ができます。No.1の回答者様がお勧めしている「ひろめ市場」はその際たる...続きを読む

Q東京から四国にいくことになり、なるべく安くいける手段を探しています。

東京から四国にいくことになり、なるべく安くいける手段を探しています。
自分で調べた限りでは高速バスが安いようですが、ほかにおすすめの方法はありませんか?
飛行機や鉄道など、参考にしたいので是非いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウィラートラベルが運行する高速バスは、「路線バス」では無く「ツアーバス」になり、旅行代理店が旅行商品として販売するものになります。
「ツアーバス」は「路線バス」とは違って様々なリスクがあるのは確かですので、何がリスクなのか納得した上で選択されることをお薦めします。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html

具体的な内容については↑こちらのURLを参考にして下さい。
私自信としては、決して「ツアーバス」を否定するつもりはありませんが、利用者サイドとしても、「路線バス」とは異なるという事は最低限知っておいた方が良いでしょう。いざという時にトラブルになってからでは困ると思いますので。


さて、東京から香川・高松方面への「路線バス」を紹介しておきますと、

参考URL:http://www.nisitokyobus.co.jp/kosoku/rosen/tt_hachi_shinjuku_takamatsu_marugame.html

八王子・新宿・横浜などを経由しながら高松方面に向う夜行バスを西東京バスと四国高速バスが共同で運転しており、新宿から高松駅まで片道1万円、往復18200円になります。

また、東京都区内各駅から岡山まで新幹線、岡山から高松まで快速「マリンライナー」に乗られる場合、

○東京→高松
・片道乗車券:11010円
・往復乗車券:19800円(往復割引適用)

○東京→岡山
・自由席特急券:5660円(こだま・ひかり・のぞみ共通)
・指定席特急券:6170円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:6670円(のぞみ)

※指定席特急券はシーズンによって±200円の変動があります。

となります。
乗車券については往復分も出してありますが、新幹線特急券については倍の計算をして下さい。
仮に、東京から岡山まで往復「のぞみ」に乗って高松まで行かれる場合、自由席だと31120円、指定席だと33140円となります。

なお、片道あたり600キロを越える距離の乗車券については往復で購入すると往復割引が効きます。往復割引は最初に往復分まとめて乗車券を購入しないと適用されませんので、乗車券は往復まとめて購入するようにしましょう。

後は、旅行代理店のフリープランのパック商品を探してみるのも良いですよ。場合によっては往復新幹線の料金とほとんど変わらない価格でホテルに泊まれたりしますので。

参考URL:http://www.nta.co.jp/jr/

こんにちは。

ウィラートラベルが運行する高速バスは、「路線バス」では無く「ツアーバス」になり、旅行代理店が旅行商品として販売するものになります。
「ツアーバス」は「路線バス」とは違って様々なリスクがあるのは確かですので、何がリスクなのか納得した上で選択されることをお薦めします。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html

具体的な内容については↑こちらのURLを参考にして下さい。
私自信としては、決して「ツアーバス」を否定するつもりはありませんが、利用者サイドとして...続きを読む

Q【一人旅】四国・中国・九州でおすすめを教えて下さい

お世話になります。

首都圏在住、20代男性です。
この度まとまった時間ができそうで、国内一人旅を考えています。

皆さまおすすめの旅行地をぜひ教えてください!
主観で構いませんので、どんどんお願い致します。


【目的】空の旅・リフレッシュ
【時期】9月~10月ごろ
【予算】特に上限はありません
【期間】特に決めておりません

恥ずかしながら一人で飛行機に乗ったことがないため、
少なくとも往路は飛行機を考えています。
(目的地を中国以南に絞っているのはそのためです)

免許はありますので、現地で車での移動も厭いません。

温泉や食べ歩き、レジャー施設にはあまり興味がなく、
どちらかと言えば自然や史跡などを眺めてのんびりしたいと思っています。


自分で思いつくのは、阿蘇・草千里や、屋久島、鳥取砂丘?などですが、
メジャーなところは人も多く、行ってみると案外がっかりするという話も聞きますので、
その辺りの経験もおありの方は教えてくださると幸いです。


他に補足が必要でしたらおっしゃってください。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

以下は個人的な意見なので参考程度にして下さい。

阿蘇山は良かったのですが、草千里は写真の方が綺麗だと思いました。
また山なので天候にも左右されると思います。
熊本は水前寺公園が非常に綺麗です。水が綺麗で再度訪れたいと思いました。

山口の秋吉台・秋芳洞は想像より大きく、期待より楽しめました。
角島大橋という海にかかる橋も綺麗ですが、観光の効率が落ちるかもしれません。

福岡では大宰府天満宮の近くにある庭(名前を失念しました)はリフレッシュには
向いていると思います。狭いですが趣があります。

宮崎の高千穂峡も自然が楽しめると思いますが、ボートに一人で乗る事を
考えると、一人旅向きではないかもしれません。

「中国以南」の条件と異なりますが、「自然」をキーワードにされるのであれば、
北海道の方が良いのでは無いでしょうか。知床、摩周湖、屈斜路湖、釧路湿原、美瑛など
自然を楽しめるポイントがいっぱいあると思います。

目的や好みにもよるかと思いますが、参考になれば幸いです。

Q中国or四国へ女一人旅 (出来るだけ安く)

21歳・女・大学生です。
11月にまとまった休みが出来るので、中国地方か四国地方へ1人で行きたいなと思っています。
期間は2泊3日か3泊4日で考えています。
行くなら鳥取砂丘とか鳴門の渦とか讃岐うどんとか・・・私は名古屋出身で西は神戸までしか行った事がないのでどこに行っても比較的新鮮だとは思います。ちなみに今回出発地は三重です。
車を持っているのでドライブがてら行こうかなとも思っています。その方が荷物を積めるし行きたいところへ行けるかなと。
でも、一人でずっと運転し続けるのは結構しんどいと思うし、電車・バスの方が安いのかな?と迷っています。
出来れば、自然的なところや温泉などゆっくりくつろげるところに行きたいです。
宿泊は素泊まりでもかまいません。
目標はできるだけ安く済ませることです。学生なのでお金がありません(笑)
みなさんのご意見・おすすめの場所・体験談等お聞かせください。

Aベストアンサー

鳥取へ行くなら砂丘もお薦めですが,11月なら大山の紅葉がお薦めです。大山から岡山の蒜山高原へ抜ける大山道路はドライブコースとして最高です。ただし土日は渋滞がすごいので平日がお薦めです。
ちなみに温泉が好きなら山陰や岡山北部には立ち寄りできるいい温泉がたくさんありますので研究したらどうでしょうか?宿泊先は安さ優先ということなので
クラブトクーを利用されたらどうでしょうか?特に大山周辺には安い民宿やペンションがけっこうあります。http://www.tocoo.jp/
鳥取,岡山方面から四国へ渡るのは,これも安さだけなら岡山県玉野市の宇野港からフェリーを7利用するのがいいと思います。
http://www.utaka.co.jp/
フェリーを利用する直前にローソン等のコンビニでクーポン券を買えば瀬戸大橋を渡るよりは千円以上安くなります。
四国(香川県)ではやはり讃岐うどんを味わってください。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
上記にくわしく紹介されていますが,街中や幹線道路沿以外のセルフ形式のお店であればはずれはないと思います。
香川県では階段がきついこと,観光の時間がそれなりにかかりますが,あえて金比羅参りをお薦めします。
徳島ではやはり鳴門の渦潮はいいと思います。
山や橋の上から見ることもできますが,迫力が違うのであえて観光船での見学をお薦めします。
http://www.uzusio.com/
上記に潮の時間も紹介されていますので潮の大きい時間での見学をお薦めします。
なお,電車やバスでの検討は交通の便を考えるとかなり行き先が限定されてしまうと思います。とにかく四国に行きたいということであれば大阪から各地への長距離バスがたくさん出ていますのでJRよりは安く四国入りは可能ですが。
http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html
それでは良い旅の参考にしてください。

鳥取へ行くなら砂丘もお薦めですが,11月なら大山の紅葉がお薦めです。大山から岡山の蒜山高原へ抜ける大山道路はドライブコースとして最高です。ただし土日は渋滞がすごいので平日がお薦めです。
ちなみに温泉が好きなら山陰や岡山北部には立ち寄りできるいい温泉がたくさんありますので研究したらどうでしょうか?宿泊先は安さ優先ということなので
クラブトクーを利用されたらどうでしょうか?特に大山周辺には安い民宿やペンションがけっこうあります。http://www.tocoo.jp/
鳥取,岡山方面から四国へ渡...続きを読む


人気Q&Aランキング