電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は大学4年生の女です。

二月に二泊三日で四国一人旅をしたいと考えています。ちなみに福岡在住です。
一人旅は今まで何度もしているので慣れていますが、四国は初めてです。

希望は・・・

・グルメ(郷土料理・特産品)をメインに旅行したい(1回くらい温泉にも入りたいです)
・レンタカーもしくはレンタル自転車でまわりたい(スポーツ自転車を輪行していくのもいいかなと考えています。バイクは恐いので乗れません。)
・四国全県に必ずしもいかなくてもいい
・歴史は興味ないです;
・予算は10万くらいです(あまり節約志向はありません)

宿泊地や行く県などはまだ全く決めていません。
美味しいものを色々食べてみたいです。

四国についての知識が全くないので、「これが美味しい」「ここは行くべき」「こんなお得情報があるよ」などのアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

2泊3日あれば、四国を一周することも出来ますが、四国は意外に広いので(そして観光ポイント同士が離れているので)、行き先を絞って旅行されるのがよいと思います。

私のおすすめは香川県。一日4食うどんが食べたくなるくらい、うどんがおいしい!ふつうのうどんもおいしいですが、カレーうどんも忘れず試して下さい。

新幹線で岡山まで行って瀬戸大橋線の特急に乗り継ぐと、博多から3時間足らずでこんぴらさんのある琴平まで行けます。こんぴらさんにお参りしたら、琴電に乗って高松に出て、おやつにうどん。夜食にカレーうどん。そして高松で1泊。温泉は、こんぴらさんの近くにもありますし、高松市内にもあります。ふつうの銭湯みたいなのでよければ、高松の仏生山温泉がおすすめです。

もう1泊は、ぜひ小豆島に泊まってみて下さい。いちおう四国です(香川県)。島はほどよい大きさで、ほどよく鄙びて景色の変化に富んでおり、自転車で回って楽しいです。島の名産は醤油、素麺、ごま油等々。醤油ソフトクリームが思いのほかおいしかったです。島へは、高松からも岡山からも割と頻繁に船がありますので、高松から渡って、岡山に抜ければ便利だと思います。

あと四国でおすすめなのは、これも島ですが、直島のベネッセアートサイトがよかったです。

旅行、楽しんで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やはり深く見るには絞るのが一番のようですね・・。観光ポイント、離れているんですか!地理的な知識も入れておかないと大変な事になりそうですよね。

新幹線で行く予定です!小豆島、興味がわきました。ちょっと調べてみますね!

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2014/01/11 17:22

私の一押しは足摺岬!温泉もありますよ。



余計なアドバイスですが、2月だと四国も雪が降ります。
山間部は意外と積もるし、高速道路も直ぐに規制が入ります。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足摺岬ですか!調べてみます。
雪のことはまったく考えてなかったです;;ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/11 17:26

高知県のことだけですが、高知市 鰹のたたきも食べれるひろめ市場、日曜市(追手筋)名物行列のできる芋天と3000円ぐらいでも良く切れる土佐打刃物、屋台の餃子(安兵衛?)ひろめ市場にも有り?凄く有名です。

南国市有り得ないぐらい変わった○珍レストランゆず庵、須崎市 かなり熱い、鍋焼きラーメン(有名店は残念ながら味が落ちたのでオススメしません。)食べ歩き(26店舗)結果、一位ばさら、二位→ぼっちり、津野町 宿泊施設→(農村交流施設森の巣箱山里の小さな集落にある)し食材の持ち込みOKで、女性の一人旅の方もいます。リピーターも多いです。地元の方とお酒を飲みなが交流出来ます。中土佐町 久礼の大正町市場びっくりするぐらい距離は短いですが、魚は新鮮です。観光客に人気の浜ちゃん食堂、四万十町窪川 水車亭(南国製菓)の細切り塩ケンピ1キロ入り、四万十川、大正(打井川)海洋堂ボビー館とカッパ館、道の駅とおわ、宿毛市 だるま夕日(時期や運が必要)、土佐清水 足摺岬、足摺海底館、東の方だと室戸岬ジオパークがあります。思いついたオススメの所を色々書いてみました。どれも検索すると出てきます。一度検索してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高知県のグルメ情報、ありがとうございます!ひろめ市場は気になっていました。餃子と鍋焼きラーメン、食べてみたいです!
検索してもう少し考えてみます。たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:25

小倉から夜のフェリーに乗って松山なんかはどうでしょう?で松山でレンタカーを借りて


瀬戸内側を観光・宿泊して帰りは徳島からJALで帰ると。
ちなみにJALで福岡からは松山・高知・徳島がありますから行きも普通?なら飛行機ですね。

で、さすがに冬なので寒いとは思いますが、自転車がお好きなら「しまなみ海道」に
半日から1日充ててもいいですね。

レンタカーを使わない旅行でもJR四国はJR九州と同じようにいろんなフリーきっぷが
出ていますので用途に合わせて使用すると便利です。

体力に自信がある方でしたら「金毘羅さん」の一番奥まで登ってみては如何かと。1300段
以上の石段を登ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!小倉からも行けるのですね。フェリーなんて、すごく面白そうです。わたしも、飛行機かな・・?と思ってましたが自転車もいけそうですね笑

じつは、できれば運転に自信がないのでレンタカーは避けたかったのですが、JRでのんびりまわるのもありですね。是非参考にさせていただきます。

体育会系なので、その階段は挑戦してみたいですね~!とても興味をそそります。

たくさんの情報をありがとうございます。交通網についてとても参考になりました。

お礼日時:2014/01/06 20:17

徳島市なら、阿波踊り会館です。


踊りの実演を見たり土産物を買ったり、
眉山という山へのロープウェイもここから乗れます。
山上からは徳島市が見渡せます。
http://www.awaodori-kaikan.jp/

グルメとしては、徳島ラーメン。スープが濃厚なので
ご飯のおかずとして食べます。生卵を入れる人も多いです。
フィッシュカツという揚げ物が美味しいです。食料品店、スーパーに
売ってます。温めてソースをかけてビールといただくと最高です。

徳島駅前のそごうの地下にも売ってます。特産品も豊富です。
ここでは鳴ちゅるうどんが食べられます。量が少なく、とてもやさしい味です。
ちらし寿司や竹輪の天ぷらと一緒になったセットがお勧めです
http://ameblo.jp/narutokanko/entry-10967029345.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿波踊りですか!いいですね、ぜひ見てみたいです!

濃厚なラーメンは大好きなので、それはそそりますね・・・。フィッシュカツ。聞いた事ないですが興味があります。
徳島県はなにがあるのだろう・・・くらいしか知りませんでしたが、グルメな県ですね!とても楽しみです。

詳しくありがとうございます。URLもみてみます。

お礼日時:2014/01/06 20:13

いついかれるのか時期が書かれていませんが、近いうち(つまり冬場)でしたら道後温泉周辺で


のんびり散策するのがいいと思います

もう少し暖かくなってきたら高知がおすすめです
グルメ目当てなら香川のうどん、高知のかつおといった定番もいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行くのは二月です。やはり、冬の温泉は素敵ですね。散策するのも大好きなのでやってみます。

高知はやはり、カツオですね。普段あまり食べないのでチャレンジしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 15:33

香川はいやでもうどん屋が目につくと思いますし、おいしいのでおすすめです。


ただし他県のうどん屋と違い、開店5時で閉店が16時とかが普通です。晩ご飯ではなくお昼にするのが良いと思います。
徳島はなるとの渦潮と徳島ラーメンですかね。なるとは一人で行くと寂しい感じになるかもしれません。
高知はかつおのたたきと桂浜によれば十分でしょう。
愛媛は四国再西端佐田岬がよかったです。天気がよければ四国から大分が見えます。
あとはいつもめちゃくちゃ混んでますが道後温泉でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉店が16時!それは早いですね。貴重な情報ありがとうございます。
渦潮・・やはり寂しいですか笑 哀愁にひたってみます。

四国から大分が見えるんですか!それは興味があります。是非見てみようと思います。

やはり道後温泉は混んでいるんですね。一人なのでさらっと行ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 15:31

四国在住者です(^-^)


四国全県はまわらなくてもよいということですので、徳島、香川か高知、愛媛の二県をまわられるのが良いかと思われます。
以外と四国広いので(^^;;
おすすめは徳島の鳴門で渦潮を見た後、びんびやかあらしで海鮮ランチ(どちらのお店も鳴門市内です)次の日は香川に行ってうどんやをはしごかな(^-^)
⬆︎と同時には距離的に難しいですが、祖谷のかずら橋もお勧めです。

もしくは高知で桂浜、龍河洞(洞窟探検)土佐犬を見て、愛媛の道後あたりで温泉なんかもお勧めですよ(^-^)
楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいおすすめルートまで教えて下さりありがとうございます。
渦潮!忘れていました。是非見てみたいですね。海鮮とうどんは絶対食べようと思います。

土佐犬も高知なんですね。(無知ですいません;)興味がそそるものは見てみようかなとおもいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 15:29

香川のうどんは、外せませんね。


店によって違いますので、何軒もまわってみると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べるのは必須ですね!有名所と、その他をいろいろまわってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 15:26

温泉はやっぱり道後温泉でしょうね。



高知の皿鉢料理
四万十のウナギ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皿鉢料理、とても興味があります。(酒好きなので・・)
うなぎで贅沢もいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!