アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故をしました。
任意保険、自賠責保険に加入していますが、
通院日額は自賠責保険と任意保険両方からおりるものなのでしょうか?

それに、自賠責保険への請求は自分でするものなのでしょうか?任意保険会社が自分に代わってしてくれるものなのでしょうか?

すべて初めてでわかりません。

A 回答 (3件)

 任意保険の種類にもよりますが、


 基本的には任意保険の担当の方があれこれと処理してくれるはずです。(私の場合はそうでした)
 自賠責への請求に関しても、資料等郵送してきて、書き方を電話で丁寧に教えてくれました。

 また、自賠責は物損を保証しませんので、物損に関しては任意保険から降ります。
 通院日額とやらはよく分かりませんが、治療費、通院にかかる交通費、入院費等は120万円までなら自賠責から出ます。
 120万円を越えると任意保険が負担します。
 ですので、任意保険会社は120万円まで納めようとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任意保険会社へ事故状況などの書類は提出しましたが、その後連絡ありません。
少し不安になってしまい、質問させてもらいました。
任意保険会社へ、問い合わせしてみます。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 00:39

>通院日額は自賠責保険と任意保険両方からおりるものなのでしょうか?



事故の通院日数と言うのは、慰謝料通院日数の事だと思われます。
慰藉料は、損害賠償の一つになります。

一つの事故に2つの賠償は発生しませんので、自賠責と相手の任意保険からの二重取りは出来ません。

ただし、自分の車にかけている搭乗者傷害保険は、相手からの賠償ではありませんので、契約の範囲内であなた自身が自分の保険会社に請求する事で支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
よく理解できました。

お礼日時:2014/01/07 00:34

相手のいない自損事故であれば、自賠責保険は適用されませんよ。


自分の任意保険の範囲で自損事故の適用を受けることが出来ます。

また相手がいる場合、相手の自賠責保険で適用してもらうことは可能ですが、
過失が自身にある場合は相当減額されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!